• ベストアンサー

互助会って?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

少しだけ追加です。 互助会は特定の葬儀会社・結婚式場と提携(というか資本は同じでしょう)関係にあって、その用途で用いる場合、提携会社であれば、掛けた年数に応じてかなりの割引を受けられるというものです。他の会社では使えませんし、解約して現金に戻すということを考えるとあまり割りはよくありません。ただし、葬式はたいていの家庭で必要になるので、出すならココと決めている(そんなお年じゃないかな(すみません))なら掛けておいても損ではないと思います。以上、勧誘をしている身内からの情報です。

s393r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分や夫のお葬式なんてまだ遥か未来の話 ぐらいにしか思ってないので 「ココで式を出そう」というのも想像しにくい ですよね。途中の解約も損になりそうだし 慎重に考えてみます。

関連するQ&A

  • 互助会 平安閣

    母親が平安閣の互助会月々3000円のに入会しています。 お葬式代にでもなればということで入ったらしいのですが 母一人、子一人なのでそんな大きいお葬式は全く必要ありません。 お葬式を一番安く上げるにはどのような例がありますでしょうか? 互助会に入っていれば、多少の追加金でお葬式はあげられるのでしょうか? このまま入会していて良いものか迷っています・・・。

  • 互助会の積立金

    10年ほど前に入社した当時、平安閣互助会に付き合いで入会し、積立金として5年間積立を行ないました。月々千円で合計6万円です。 この度、脱会しようと思い申し出ると、手数料として1万3千円強を取られるというのです。解約申込書には、「規約○○条に基づき解約を申込み、以後何ら申し立てをしない」旨、記載がありました。 入会の際に、解約時にこれほどの手数料が取られることを聞いた記憶も無く、また、規約なるものを見たこともありません。 他県の親戚は、別の平安閣互助会に何十年も積立を行った挙句、脱会時に数十万円の手数料を取られたということです。 それに比べれば、1万3千円程度の手数料は、諦めるしかないのでしょうか? う~ん…ちょっと納得いきません。 全額取り返す良い方法を、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ユウベルグループの互助会について質問

    今年、鹿児島市で披露宴をあげようと思っている者です。 ユウベルグループでは互助会(?)という積立て制度があると聞きました。 将来の為に毎月積立てをしていき、冠婚葬祭で必要な時に利用でき、更に割引や特典もあるとの事でしたが、入会金?が必要なんでしょうか? 一口あたりの積立て金は最低額いくらでしょうか? また、互助会員になって挙式・披露宴を行った方は、実際経験としてかなりお得感はありましたか? そんなに変わらない、、又は互助会に入らなくても十分割引してもらえた、等の体験談があれば教えて下さい。 出来るだけ費用を抑えたいので無駄な出費があるなら入会はしないつもりです。

  • 互助会について

    冠婚葬祭の互助会は、家族(妻・子供・両親)は地方にいて全国で使用可能な互助会入会があれば教えて下さい。

  • 生活保護と互助会

    両親の事ですが、私か嫁に行くので、今後生活保護を受けてもらいたいと思っています。 そこで、互助会に入っていて、数十年かけてきました。 これが貧乏な両親が将来お葬式に困らないようにしてきた唯一の事です。 多分もう葬式代は積立してあり、あとは料理代とかいうはなしです。 生活保護受給者は葬式が出来ないというはなしも聞きますが、私としては日々の生活費の援助は出来ないですが、葬式お通夜は最後の親孝行としてやりたいと思っています。 まだ少し残ってる互助会の積立。 一体どうなるのでしょうか? もしかしてその積立代金も貯金とみなされ返金し、それを生活費で無くしてから、生活保護を受給することになるのでしょうか? ちなみに返金されるかどうかとかは判りません。

  • PTA互助会の支給について教えてください。

    公立小学校の運動会や父兄の球技大会で怪我をした人がいます。 学校の互助会に入っていましたので、治療費などが支給されるかどうか担任に聞いたところ、支給はされないとのこと。 入学時入会する際には、父兄ももちろん支給対象ですとの説明でした。 何のためのPTA互助会や積立金なのか、積立金がどのように運用されているのか、組織はどうなっているのか疑問に思っています。 また、ニュースになっているPTA共済とこの互助会とは関係があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 互助会の解約って大変なんですね

    冠婚葬祭の互助会に入っています。歩行やや困難な要介護になったので子供の所に引っ越します。引っ越す場所には、今の互助会を使う場所が近くにありません。 解約を申し込んだら、本部迄来ないと解約出来ませんと言われました。入会させる時は自宅まで来て、申し込みさせたのに。支部なら現在住んでいる近くにあるのに。本部迄100kmぐらいあります。 ・本当に本部迄いかなければならないのですか?。自宅もしくは支部で手続き をして解約返戻金は振込みでってしたいのですが。 ・今までに解約を経験した方は、スムーズに解約出来ましたか?。  本部迄行きましたか?。書類の郵送で解約出来ましたか?。 みなさんの経験談と私は今後どうしたらよいのか教えてください。

  • 葬儀場の互助会について

    先日近くに葬儀場が出来ました。(セレモという会社です) 社員の方々が訪問してきて資料を貰いました。 「互助会」というもので月3,000~なのですが、葬儀費用が 一般に比べてとても割安になるというものした。 入会してみようかなと思ったのですが、このような仕組みを 初めて知ったので、少し不安です。 本当にこんなに安くなるんですか?安心して掛けていいのでしょうか。 互助会に入っている方などのアドバイスお願いします。 人から聞いたことでも構いません。よろしくお願いします。

  • ベルコの互助会に入ろうか迷っています。

    来年…約18ヶ月後に結婚式を挙げようとしています。気に入った会場がベルコの系列でした。 見積もりを出してもらい、月3000円積み立ての互助会に入ると積み立てのお金も含め約80万は安くなるということでした。 プランナーの方から「結婚式のための積み立てということで結婚式が終わったら解約も可能です。」と説明されました。 その時は詳しくは聞かなかったのですが、毎月の積み立て金の他に入会金や解約金等はかかるのでしょうか?その他にもかかるお金はありますか?

  • 葬祭互助会費の異常に高額な解約手数料

     冠婚葬祭互助会の解約手数料について、法的な規制があるのかどうか、関連法規に造詣の深い方にご質問致したいので、下記内容を目にお留めの方に、宜しくお願い致します。  何処の町にも、有名な葬儀屋、葬祭場等が冠婚葬祭互助会の様な形態で、積立金を徴収して商売をしているケースがあると思います。 私もある人の紹介を切っ掛けにして、その種の互助会に入会して、過去に連れ合いの葬儀やら年忌やら2~3回の仏事を其処の葬祭場で執り行いました。  その後も積み立てを続けて、何がしかの積立て残金を残しておりましたので、当面我が家には法要などの仏事の予定も無いために、解約し払い戻しを要求したところ、入会契約時には全く触れていなかったにも拘らず、高額 [ 残高の29.3%になる] な解約手数料を請求してきました。10%程度の解約金は常識的に覚悟致しておりましたが、余りにも高額なので、当方としてjも、当然これを不満として解約手数料の料率引き下げの要求で交渉を進めておりますが、相手側は極めて丁重な、将に慇懃無礼な態度で、話し合いの埒が明きません。法廷で争う程の金額(簡易裁判所扱いかも知れません) でも無いのですが、相手は法的な争いに発展することを神経質に警戒しているようです。あきらかな解約障壁を目的とした『為にする高額手数料』です。  何か関連する有効な法的手段がありましtら、ご教示戴ければ大変助かります。ご指導の御言葉をお待ち申し上げております。

専門家に質問してみよう