• ベストアンサー

録画し忘れた番組を観る方法は?

先日NHKの5夜連続ドラマ「ハルとナツ」(2005年10/2~10/7放送)の録画を海外の友人に頼まれていたのですが、 録画に失敗してしまいました。(機器には問題なく、子供が録画予約の停止ボタンを押していました) 友人はどうしてもその番組が観たいとのことで、 今、何とか方法を考えているのですが・・・。 取り忘れた番組を観る方法はありますでしょうか(・・)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 12月に、BSハイビジョンで、放送される予定です。  放送スケジュールは、参考URLのページの通りです。  もし、BSハイビジョンを受信不可能な場合は、放送までまだ1ヶ月以上ありますから、それまでに、受信可能なテレビ、DVDレコーダー、単体チューナーをそろえられることをおすすめします。  また、NHKの場合、反響が大きい番組は、再放送される公算が大ですから、もしかすれば、総合テレビでも、再放送されるかも知れません。  NHKに、再放送してほしい旨の要望を出されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/drama/harutonatsu/html_haru_faq.html
beaniebeanie
質問者

お礼

再放送の予定を調べてもらい嬉しいです。 ありがとうございます。まずはBS受信できる環境にすることからですね。総合テレビでの再放送を期待してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

BSハイビジョンでは再放送の予定があるようです。 http://www.nhk.or.jp/drama/harutonatsu/html_haru_faq.html

beaniebeanie
質問者

お礼

わざわざ再放送の予定まで調べてもらい、ありがとうございます。総合での再放送を期待してます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

再放送か、商品化されるのを待つしかありません。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

以下に個人ビデオサイトがありますが、利用したことはありませんので個人責任でお願いします。

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~saigou/cgi-bin/eztree.cgi
beaniebeanie
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトまで紹介していもらい嬉しく思います。探してみます!

関連するQ&A

  • 番組表から予約録画した番組が録画されませんでした

    アクオスのテレビ(LC-26D10)とアクオスのDVDレコーダー(DV-AC52)を 繋いで、ファミリンクで録画予約をしていました。 (同時間にDVDレコーダーのほうでも予約録画あり) 予約方法は、当日朝に番組表を使って予約しました。 また、パソコン(NEC PC-GV248MFAJ)でも同じ番組を録画予約 したのですが、こちらも録画されませんでした。 予約方法は、同じく番組表から選択し、毎週録画する シリーズ予約にしてあります。 ファミリンクでの録画だと、テレビの主電源を切ってしまうと 録画ができず、習慣的にテレビを切るときは主電源を切ってしまい 録画失敗することもあるのですが、今回は主電源は切っていません。 上記のようなこともあるので、念のためパソコンでも 録画予約をしていた訳なのですが、今回はどちらも録画失敗しています。 パソコンのほうは録画時間になったときに 「番組が見つかりませんでした」と表示されたのを確認しましたが 実際は番組は放送されていました。(リアルタイムで見ていました) DVDレコーダーのほうは何故録画失敗したのか分かりません。 番組表に表示されていた番組を予約し、その番組がちゃんと 放送されたのに録画されないってことは良くある事なのでしょうか? ちなみに、番組は3/19放送のNHK教育のアニメ「バクマン。」です。

  • 連続して放送される番組の予約録画

    お知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 東芝のHDD内臓型テレビ(REGZA H2000シリーズ)でTV番組を録画しています。 連続して放送される番組を予約録画すると、前の番組の録画が30秒程早く停止してしまいます。 たとえば、20時に終了する番組Aを予約録画すると、通常は20時プラス数秒のところで録画が停止します。 しかし、20時スタートの番組Bの予約が入っていると、19時59分30秒くらいで録画が停止してしまいます。 CMがはさんである場合は問題ありませんが、特にNHKの番組は放送時間ギリギリまで番組内容が続くため、ラストまで見られずいつも悔しい思いをしています。 取り扱い説明書には「複数の番組が連続して予約されているとき、番組の最後の部分が少し録画されないことがあります」と書いてあるので、仕様上避けられないことなのでしょうか。 しかし、番組AとBが同じチャンネルである場合、ついビデオテープ録画時代のイメージがあって、切れ目なく録画できる方法があるのではないかとあきらめきれない気持ちでいます。 (ちなみに、番組表から番組を指定する方法ではなく、時間とChを指定して予約録画してみましたが、同様の現象が発生しました) そこで、お尋ねしたいのは 1)なんとか前の番組を最後まで録画できる方法はないものでしょうか? 2)現在、HDDレコーダーの購入を検討しています。上記のようなケースで、切れ目なく番組録画が可能な機種等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 録画した番組を1回の再生ボタンで連続ドラマを見たい

    シャープ製デジタルハイビジョンレコーダー「DV-AC82」を使用しております。 毎週・毎日録画をしているテレビ番組があります。 今現在は毎回、録画リストから選んで再生をしております。 それがめんどくさいので ビデオテープのように再生ボタンを押せばテープが無くなるまで録画された映像が再生されるように ある番組を1回再生ボタンを押すとその番組が 次から次に再生をされる方法はありませんでしょうか? その場合、録画する時に方法があれば教えてください。 お手数ですが 機械オンチなのの なるべく丁寧に詳しく 教えてください。 よろしくお願いします。 <例として> NHKの「連続テレビ小説(月曜日から土曜日)」を週末いっぺんに見るのに 毎回、録画リストから選ぶのではなく いろんなテレビ番組が録画されている中 NHKの「連続テレビ小説」を 再生ボタンを一回押すと月曜日から土曜日の録画された番組が再生される。 毎週日曜日に放送されているNHKの大河ドラマを 暇な時に たまった録画を いろんなテレビ番組が録画されている中 「大河ドラマ」だけ 一回の再生ボタンで再生する。 よろしくお願いします。

  • HDDの番組録画予約に失敗

    HDDに番組表から地上デジタル放送の録画予約をしたのですが、録画予約時間が終わってから、テレビの画面に’録画に失敗しました’と出てしまい、録画出来ていませんでした。録画中はHDDのVRのところに赤くランプが点灯していたので、録画出来ていると思っていたのですが、、、 以前、3番組を連続して予約録画をした時に、真ん中の番組が録れていなかったこともあったのですが、、 機種は東芝のRD-XD72を使用しています。 HDD&DVDレコーダー初心者なので、どなたか教えてください。宜しく御願いします。

  • BSの録画方法

    こんにちは。とても困っているので質問させてもらいました。 私の家ではPanasonicのVIERA、CATV?のTZ-DCH800、DIGAを使用しています。 先日、BS2で放送されていた番組をCATVのリモコンを使用して「番組表→選択→予約する→予約する」の通りに録画しました。 (録画方式は録画、録画機器は--です) 後日録画した番組を見ようとDIGAの再生ナビを開いてみたのですが、再生リストにのっていません。 DIGAとは違う方法で見なければいけないのかと思い、CATVのリモコンのボタンを色々押してみたのですが、再生に関するようなものが見つかりませんでした。 また、CATVリモコンの「番組ナビ→予約する→予約一覧→選択」 通りに押すと、予約は正常に実行しました~と出てきます。 あと録画中は、CATVが録画予約中になっていて、DIGAは何も表示していません。 私が方法を間違っているのか、それとも再生方法があるのかが全くわかりません。 テレビについての知識もほとんどないのですが、テレビについて任されてしまい、とても困っています。 どなたかBSの再生方法について教えてください。

  • 見そこねたテレビ番組を録画したい

    最近放送されたあるテレビ番組を見そこねてしまいました。どうしてもその番組をビデオかDVDに録画したいのですが、何かよい方法がありますか?ちなみに番組名はNHK BS1で先週放送された「美しき大宇宙ー統一理論への道」。NHKに問い合わせたら再放送の予定もなく、閲覧も不可能でした。

  • 録画した番組が途中で切れる

     東芝のブルーデー録画器のハードデスクに録画したNHKのドラマが途中でプツンと切れました。以前にもこのような現象が起きたので、その時は東芝に聞いた通りの操作をしたら観れましたが今回はダメなので補償期間だったので訪問修理を頼みました。  ところが、別の部屋にある三菱製のテレビ一体型の録画に同じ番組を録画していたので続きを観ようとしたら、同じところで同じように切れてしまっていました。  三菱に電話したら、「番組によっては午後8時までと、8時から9時までのように番組表が時間に跨って放送される場合があるようだから、こちらでは分からないから放送局に訊いたほうがいい。そこまではこちらではわからない」とのことだったのでNHKに問い合わせましたら「その番組はそうはなってない。初めから最後まで切れ目なく放送している」との答えでした。  こんな事ってあるのでしょうか?  IT難民という新しい言葉があるということですが、私はその部類なのかどうもわかりません。  よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのテレビ番組の録画

    DVDレコーダーでテレビ番組を予約録画する時、「予約録画」、「Gコード予約」、「ディスク予約」3種類の方法があり、今まで「予約録画」だけで番組を録画してきました。 もうすぐ、プロ野球が始まるので、プロ野球が放送されると延長して放送する場合があり、それ以降の番組が繰り下げて放送されます。  「予約録画(チャンネル、放送時間を設定する方法)」では、予約した番組がずれる可能性があります。 なので「Gコード予約」に変えようと思うのですが、 「Gコード予約」は、プロ野球の放送があっても、ちゃんと録画できますか?

  • BDZーET2200で録画中の番組を停止

    ホームのビデオの録画の中のBS102の番組が、録画中の表示のままで、停止も削除も出来ません。オプションも停止ボタンも操作すると、停止しますかの表示になり、停止を選択。しかし何も変化無しです。録画中になっているので、他の番組の予約録画が出来ていません。対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DMR-BR500(Panasonic)の録画について

    1週間以上前に予約録画した番組が途中で番組を放送が受信できなくなり、録画が一時停止状態(予約欄では録画中のマークが表示されている)になって番組の放送が終わったにも関わらず未だ予約が終了しません。終了しようと「予約実行切」というボタンを押しても反応しません。それ以降の番組が上記の理由で予約録画できずに困っています。 誰か教えてください。お願いします。