• ベストアンサー

舌と口臭について

はじめまして。 いきなりですけど、実は口臭で悩んでます。 一日中口の中が気持ち悪くて、特に朝起きた時は、舌の上に うすい茶色いものがびっしりこびりついてて、とても不快です。 取り合えず、朝起きたらうがいをしないと、とても我慢出来ません。 舌苔とは違うみたいなんですけど・・・。 口臭も朝起きた時はかなりひどいみたいです。(くさいと言われました) どうも口を開けて寝てるみたいなので、起きた時は舌の上に パリパリの状態でこびりついてるんですが、しばらくして 唾液が口の中にまわって来ると、すごく粘り気が出てきます。 これってやはり内臓(胃腸)の病気なんでしょうか? 舌苔も結構たくさんついてるみたいです。 この症状は子供の頃から(物心ついた時から)あるんです。 だからタバコとか不規則な生活とかってのは、あんまり関係ないと思うのですが コーヒーは子供の頃から好きで、よく飲んでました。 出来たら専門家の方に教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

整腸剤で大丈夫です。ちなみに私は壮快薬局に売っている、歯磨き用の乳酸菌を使っています。1袋1000円くらいです。全国に店舗がありますが、 もしお近くになければ、通販もあります。電話03-3252-0331 また、プレーンヨーグルトで磨いても、同様の効果があるようですよ。 森永ビフィズス、明治ブルガリア等の生きた菌が含まれているものです。 shigepapaさんの場合、1日中気持ち悪いようなので、食後3回行ってみてはどうでしょうか。 改善されれば夜寝る前だけに減らし、または止めても良いそうです。 やり方は、始めに歯を普段通りきれいに磨き、その後、乳酸菌またはヨーグルトで磨きます。ただし乳酸菌で磨いた後は、うがいをしてはいけません。 (うがいができないので、ヨーグルトは気持ち悪いかも?でも以外と大丈夫かなあ?私はヨーグルトでは、試していないのでごめんなさい。) これで改善されない場合は、必ず歯科と内科に行って相談してみたほうが良いと思います。 下記のURLを参考までに。 何かご質問があれば、またお返事下さいね。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~mhdental/framepage1.htm#nyusannkin

その他の回答 (3)

回答No.3

口臭は乳酸菌で歯磨きすると、改善されるようです。 私の友達も朝起きた時に、口の中がネバネバして臭うと気にしていたのですが、 乳酸菌で良くなったようです。 市販の粉末のものか、錠剤なら砕けばOKです。 もしこれで改善されない場合は、一度内科を受診されたらどうでしょうか? ぜひ、やってみて下さい。 ちなみに、この情報は健康雑誌「ゆほびか」に載っていました。 私も、時々やっていますよ。

shigepapa
質問者

お礼

解答有難うございます。 乳酸菌で歯磨きですか。初めて聞きました。 市販の物との事ですから、いわゆる整腸剤でいいんですよね? 早速試したいと思います。 ところでこれは、寝る前にしたらいいんでしょうか? それとも、朝でしょうか? もし解れば教えてもらえませんか? 貴重な情報ありがとうございました。

  • u-gacha
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

漢方の考え方では、舌苔を重視するようです。 私もそんなに詳しくはないのですが、便秘をしている人は舌苔が多いようです。さらにひどい便秘で長く便を留めていると、舌苔が黄色味を帯びてくるそうです。 あなたは、便秘をしていませんか? もし便秘気味ならまずそれを治してみてはどうでしょうか? また、朝起きてすぐは誰でも口臭があるものです。 ただ口をあけて寝るのは体のためによくないのでなおした方がいいですね。 寝ている時に口を開けている人はたいてい普段から口で息をしているので、まず日中は鼻で息をすることを心がけてください。それを続けることで、そのうち寝ているときも鼻呼吸ができるようになりますよ。

shigepapa
質問者

お礼

解答有難うございました。 ちょっとお礼が遅くなってしまいましたが・・・。 漢方ですか。なるほど、そう言う方面にアプローチするのも いいかも知れませんね。 便秘の件ですが、私は逆に一日に何度も出る方なんです。 多い時なら日に3回以上出る事も珍しくないです。 これもまた、異常なんでしょうね。 漢方薬も一度試してみます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「口臭」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousyuu.htm (口臭) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm (舌苔) さらにTOPページで「口臭」あるいは「舌苔」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_6_0_0_0
shigepapa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそく参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 口臭が気になります

    僕は最近口臭が気になって、人とあまり会話ができなく困っています。 口呼吸はしてませんし、朝食前、朝食後、寝る前に歯磨きもしています。 多分原因は、舌苔と唾液が少ないことだと思います。 舌は舌磨きで磨いているのですが、あまり取れません・・・ 舌苔を綺麗に取る方法と、唾液を多く出す方法を教えてください>< 本当に悩んでます お願いします

  • 物心ついた時からの口臭について

    体調が良い悪い関係なく 物心ついた時から今までずっと 口臭がなかったことがありません。 家族や友人に指摘されるので 確実に臭っているんだと思います。 口臭外来での検査や治療には10万程度かかり、 学生の私には到底払えません。 皆さんには 私の口臭の原因を特定していただきたいのです。 特徴としては ・物心ついた時から口臭を指摘されていた ・胃など身体で悪い所はない ・喉の奥や舌から臭う ・何かが腐ったような嫌な臭い ・歯並び、噛み合わせはとても良い ・体臭は臭くない ・口呼吸なし ・虫歯なし ・歯周病なし ・膿栓なし ・膿汁の有無は不明 ・歯間ブラシで毎日掃除 ・すぐ舌苔が溜まる ・舌をゴシゴシ洗っていたせいか、舌ブラシをしても舌苔がなかなか取れなくなった 早急に原因を知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 舌が黄色くなるのはなぜでしょうか?(絶食時)

    口呼吸にならないようには気をつけていますがいつも舌が白くて口臭もあります。 舌専用ブラシで磨いてもほとんど取りきれません。 風邪気味で食欲がなく、1日に朝1食しか食べていない日は、不織布マスクをしていても自分の息の臭さがすごく分かりますし、マスクをしているのに臭うとも言われます。 そういうときは舌がいつも以上に舌苔がついている感覚が強く、実際に舌を見てみると広い範囲が黄色くなっているんです。 普段でさえ口臭があるのに、食事をほとんどとらない日に舌が黄色くなりもっと口臭が増すのは何が原因なのでしょうか? 胃が関係しているのでしょうか?それとも唾液不足でしょうか? 現在、口臭の原因も分かっていないです。

  • 一昨日くらいから急に

    閲覧ありがとうございます。 一昨日というか先週の金曜日(あいまいです) あたりから口臭がします。 それまで口臭なんてなかったし、歯磨きはたまに夜忘れてしまいますが朝は歯磨きして 次の夜はちゃんと歯磨きします。 舌苔もきちんととっていました。 けど、原因かも…と疑うこともあります。 毎日舌を歯ブラシで舌苔をとっていたので やり過ぎたかな…と。 あとここ最近、朝起きたら口というか喉が乾いていました。 調べると口が乾いていると口臭になると書いていたので気になりました。 今もいちよう舌苔はとって、なるべく水分を(今まであまりとってなかったので)とったり、唾液を出すようにしてますが なかなか唾液も出ずやっぱり口が乾いてるのかな…と思います。 最近で酷い時はご飯を食べてる時も臭くて ご飯を食べる気がなくなります。 あと、舌苔をとってもしばらくしたら舌苔が戻ってる気がします。 すぐ治ると思ってたんですが……。 治らないと安心して友達と話せないしご飯も美味しく食べれません……。 回答お願いします!

  • 舌の渇き、ヒリヒリ感と口臭

    もうかれこれ6年くらい口臭に悩んでいます。 現在の症状としては、まずは口が臭いというのと、あとは、何もしないでいる(=ガムをかんだりしていない)と、舌がヒリヒリして、何より舌が乾いているのです。口内の唾液不足みたいな感じです。 これが口臭の原因か?とも思うのですが、そうだとしても、どう対処すればいいかわかりません。 何かお分かりでしたら、ご教示ください。 歯磨きはこれでもかというほどしていますが、改善の兆しは一向に見られません。

  • 女の子なのに口臭

    恥ずかしいですが…ずーっと悩んでたので質問させてもらいました 長文ですが、助けて下さい。 私は毎日自分の口臭の自覚があります。 朝、歯を最低5分はかけて磨きます。舌も軽く磨きます。しかし、うがい後、舌をベーっとして息を吐くと臭いです(ドブのような、メタンガス的な(x_x;) 自分的には、口ではなく、喉の奥から匂ってくる気がします。 でも、よく聞く『臭い玉』はありません。 ・・・・鼻炎持ちで睡眠中は口呼吸、朝いちの口内は乾燥し、唾液はネバネバで黄色いです…(-_-#) 日中も口が乾きやすい方(ネバネバ)です。 夕食は11時過ぎで食べてすぐ寝ます。血行不良。便秘症。胃がやや弱くたまに胃痛有り。 ・・・など、自分なりに口臭原因を考えてみますが、解決できませんっっ 接客業のため『お客様に口臭いと思われたかなぁ』と1日中ヒヤヒヤ、しょんぼりしています。 歯、舌磨きをしても口臭が確実に有る場合は、何が原因でどこから臭って来ているのでしょうか… 小さな事でもいいですっ!アドバイスよろしくお願いします!!

  • 口臭鼻臭および唾液

    社会人2年目の女です。 自臭症ではありません。 とにかくクチクサ女です。 まともに人と面と向かって顔を見てはなせません。 就活辺りから治そうと思い(それまでは口押さえながら話してた)様々な病院に(耳鼻科、漢方、内科、歯科)行きましたが、どの病院でも特に問題ないと言われ結局治りません。 一度親に自分の口臭の臭いを聞いたところ、 便臭と生臭い臭いがすると言われました。 マスクプラス中にティッシュをいれてマスクをして話しても臭うようです。 マスクをしていて自分で感じる口臭はも便と生臭さで、歯磨き直後は自分では全く感じないが、そのあと10分も経たないうちに生臭さが、1時間後には自分でも感じる猛烈な便の臭いが。という具合です。 その口内の臭いが唾を飲む度、鼻を通り抜け、鼻息も臭いようです。 よく普通の人でも口閉じきってて、話始めるときは誰でも口臭がすると言いますが、その体ではありません。 歯も歯茎も悪くない、蓄膿でもない、胃も言うほど悪くない、便秘でもない。 あと考えられるとしたら舌が黄色や白っぽい舌苔が厚くついてることです。 やり過ぎは良くないと聞いたので、朝しかやらんしようにしてますが、やっても全く取れません。 ドライマウスですが歯や歯茎は常に潤ってます。しかし、舌の上は常に乾燥してるように思います。これって普通ではないですよね? だから舌苔が常にあって口臭がするのだと思います。 どうしたら舌の上まで常に唾液で潤せますか? 市販の口腔洗浄剤は逆効果で、レモンタブレットや梅エキスは一時的に唾液で充満するけど一時的です。 積極的になれず、仕事も人間関係も上手くいかず、恋愛もできません。 このまま友達も少なく、恋愛もできず一生独りはいやです。 皆みたいに口臭気にせず話したいです。 なんでも良いので回答お願いします。

  • これはドライマウスですか?

    別カテで口臭について御相談しております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5329312.html 口の渇きはない、と書きましたが、「もしかして?」と思ったので質問します。 私の場合、「うわぁ、口が渇いているなぁ」という実感はありません。緊張した時は実感しますけど・・・。 ただ、「粘々しているなぁ」は常に感じますし、正常に唾液が出ているのかについても、もちろんある程度の唾液は出てはいるのでしょうが、少ないのかもしれません。ですが、今の口内状況が長いので、今の状況がドライマウスなのか正常なのかわかりません。 ただ、常時口の中、とくに舌の上がネバネバしています。 検査方法とかはありますか? そして、以下はお答えいただける方だけで結構です。 私は上記に貼ったリンク先で「口臭」について相談しています通り、口臭に悩んでいます。詳しくは、リンク先をご覧ください。 常に、舌の上に不快感があります。粘々している感じです。こういうと「舌苔だよ。すぐに取りなさい」とおっしゃる方もいると思います。私も舌ブラシなどで除去を図っています。しかし、なんどやっても粘々感はとれないし、口臭も残っているのです。ただ、その舌苔が原因である可能性は高いと思います。 こういう場合どうすればいいのでしょうか

  • 口臭について

    ちょっと前から口が臭くて困っています。舌が乾燥している感じがします。水分をとってもあまりかわりません。唾液を出す為にしゃべればいいとネットで調べて見ましたがずっとしゃべるわけにもいけません。舌苔は取らないほうがいいのでしょうか?皆さんはどうしているのでしょうか?よい解決方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう