• 締切済み

リーチDSLで無線LANを利用したいのですがうまくいきません

現在、Yahoo!BBのリーチDSLサービスを利用しています。このたび、無線化しようと考え、BUFFALOのWHR-G54S/Pを購入しました。BUFFALOもリーチDSLへの対応を謳っており安心して購入したのですが、詳細な接続方法もマニュアルには記載されておらず、ルーターと無線カードの間では通信は行われているものの、インターネットへの接続はできない状態にあります。リーチDSLに原因があると決め付けているのはADSLサービスでは普通に当製品を使用できたためです。接続方法等になにかコツやノウハウがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.4

今ひとつ状況が分からないのですが、有線ならインターネットへ出られるのであれば、YAHOO 側はシロと考えるのが普通だろうと思います。 原因はわかりませんが、再度、設定されてみることをお勧めします。手順としては、 ●Yahoo モデムの電源切断 (24時間。理由は他の回答者さん方が言われたとおり。20分ほどでも良いこともあるが、やってみないと分かりません。ipconfig /release で、IP アドレスの開放のやり方が分かるなら開放してから電源を切る) ●念のため、モデムの LAN ケーブルを外す ●24時間(20分)まつ ●モデムと無線親機を LAN ケーブルで接続 ●バッファローの無線親機の初期化 電源が入っているときに、初期化ボタンを DIAG ランプが点灯するまで押しつづける ●無線の親機、子機の接続設定 A.O.S.S で設定されていると思うので、再度、A.O.S.S で設定 くれぐれも作業途中のモデムに、無線親機の WAN ポート以外の機器を接続しないように。

回答No.3

> 無線でうまくいかなかったものを有線に戻すとうまくつながるのですが 有線にする時、ルーター経由ですか。 ルーター経由で、有線は繋がるが無線は繋がらないならば、No.1の回答は無視してください。 有線にする時、ルーターを無くしてモデムとPCを直結ならば、No.1の回答の通りです。

• mak_
回答No.2

私もリーチDSLを利用しており、BUFFLOのWHR3-AG54/Pを使っています。 リーチDSLモデムもしくはBBフォンターミナルアダプタに繋いでいたLANアダプタ(PCに内蔵もしくは外付けされたLANカードなど)のMACアドレスの情報をYahoo!BBのリーチDSL用局側機器でIPアドレスと関連付けして記憶しており、24時間おき、もしくは、12時間おきに、その関連付けを更新するため、最高24時間待てば、新しいLANアダプタ(ルーターや別のLANカードなど)のMACアドレスとIPアドレスとを関連付けし直してくれるので、正常に繋がるようになります。 私が住んでいる地域に使われているリーチDSL用局側機器の場合、元のPCやルーターなどでIPアドレス開放を実行した後、新しいPCやルーターなどを接続すれば、正常に使えるようになっています。 しかし、地域によっては、IPアドレス開放を実行しても、新しい新しいPCやルーターで正常に使えなくって、最高24時間待たないと正常に使えないといったケースがあります。 IPアドレス開放手順はBUFFLOの以下Q&Aを参考にして見て下さい。 また、BUFFLOのWHR-G54Sには、MACアドレス変更機能が付いていますので、WHR-G54Sの本来のMACアドレスを、元のLANアダプタのMACアドレスに変更(偽装)してすぐに使えるようにすることも出来ます。 元のLANアダプタのMACアドレスは、ipconfig /all コマンドで表示される情報の内、Physical Addressという項目の情報を見れば良いです。 WHR-G54SのMACアドレス変更は、ルーター設定画面のアドバンス設定に入り、LAN設定を選択すると、ESSID(SSID)という項目があるので、「値を入力する」の左側にチェックを入れ、先に調べたPhysical Addressを入力して下さい。 『BUFFLO Q&A インターネットに接続できません(Yahoo! BB)』 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf1176.html

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf1176.html
回答No.1

モデムとルーターの電源を20分(場合によっては24時間)以上切っておいてから、再度電源を投入してみてください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
tamanoesa
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、無線でうまくいかなかったものを有線に戻すとうまくつながるのですが、それでも電源を切ることに意味はあるのでしょうか?