• 締切済み

ACCESSファイルが権限なしで開けません

noname#1296の回答

noname#1296
noname#1296
回答No.1

知らない間にセキュリティを設定してしまっている状態でしょうね。system.mdwも一緒に送って貰って、そのsystem.mdwを使ってAccessを起動して開いてみてはどうでしょうか? "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE /wrkgrp c:\○○\system.mdw" で開く筈です。 ログインで何も入力しなければ、管理者(Admin)で起動されていると思います。

jun5909
質問者

お礼

ありがとうございます。明日早速お願いしてみます。 ただ、ログインで何も入力していないようなのですが、会社が違っても管理者は管理者で起動できるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイル権限

    皆様、お世話になります。 windows server 2003でファイルサーバを作り、フォルダに権限を設定しました。 やり方は、ドメインに参加したユーザーを一人ずつ追加する手法です。 ところが、あるユーザーアカウント一つのみが、一つの読み取り専用ファイルを除いてアクセス出来なくなっています。 権限は下位のファイル・フォルダに適用し、フルコントロール以外のチェックを入れています。 どうしてアクセス拒否が起こってしまうのでしょうか。 どなたか詳しい方、助けて下さい。

  • 共有ファイルのAccess2000が開けません

    読み取り専用をはずしてるのですが、他のPCではファイルが開けません。 \\PC\共有ファイル\ファイル名.mdb を開くことができませんでした。ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。 と表示されます。 共有モードで設定しています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセス2003 何モードで開いてるのか

    アクセス 開く際、モードを選択しないで開いた場合、何モードで開いてるのでしょうか? メニューバーの「開く」から、ファイルを開く場合、 画像のように、 ・開く ・読み取り専用モード ・排他モード ・排他および読み取り専用 を選択しないで開いた場合は 何モードで開いているのでしょうか?

  • 付与されてしまったアクセス権限を元に戻したい

    【デフォルト状態】 windows 8 64bit ローカルアカウント:test1(管理者) ローカルアカウント:test2(標準) C:\Users\test1以下に付与されてしまったユーザtest2のアクセス許可権限を一括で消す(アクセス権限が付与される前の状態に戻す)には どうしたらよいでしょうか? 【デフォルト状態】ではtest2ユーザはC:\Users\test1にアクセスできないのはいいのですが 試しにわざとユーザtest2の権限を管理者に変更し、C:\Users\test1にアクセスさせたら C:\Users\test1以下のファイルやフォルダにtest2のアクセス許可が付与されてしまいました。 ユーザtest2の権限を標準に戻してもC:\Users\test1にアクセスできる状態は変わりません。 ユーザtest2がC:\Users\test1にアクセスできないように、アクセス権限が付与される前の状態に戻したいです。 【試したこと】 C:\Users\test1を右クリック→プロパティ→「セキュリティ」タブ ユーザtest2を選択し、アクセス許可を変更をクリック(編集)。 「test1のアクセス許可画面」でtest2を選択し、削除ボタンをクリックし適用を押したら 処理が行われ、途中で「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 コンテナ内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが否定されています。 と出てます。 続行ボタンを押すと処理が続行しますが、途中でまた「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました」 という感じで何度も出ます。 test2のアカウントを削除して新しいアカウントを作るのが簡単なのでしょうが 都合上アカウント名を変えるのはやりたくないのでアクセス権限を消す(戻す)方法でお願いします。

  • accessのファイルを共有したい

    他の質問でもあったのですが、ちょっと内容が異なるので、お願いいたします。 accessファイルをネットワーク内で共有フォルダ内に入れているのですが、他のexcelファイルは見れるのに、accessファイルだけは「見つかりません」というメッセージが表示され、開くことが出来ません。 どのようにすれば開くことが出来るのでしょうか? 排他モードの設定はされてないのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • アクセスがひらかない。

    自分のパソコンを新しくした関係上アクセスが開かなくなってしまいました。以前はバージョン97を使っていましたが、今回Office2000にしました。以前使っていた(Dドライブの中に入っていた)ものは全て新しくしたサーバの同じDドライブに移行したのですが、アクセスファイルを開くと、 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません」との表示。 *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの「開く/実行」権限と「排他で開く」権限を持つようにします。 等々・・・書いてありますが、一体何のことだかさっぱり分かりません。。どうしたら良いのでしょう?私が使っていたアクセスは特に権限の割り当てはなかったような気がします。ネットワークドライブにアクセス文書をコピーして、他のPC(97対応)で開いたら立ち上がりました。 97で作成した文章を2000に変換する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Access ファイルの権限を設定したい

    いつもお世話になっています。 Accessで作成したデータベースの権限の設定の仕方を教えてください。 市販のハンドブックで記載されている方法 メニューの「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザー/グループのアカウント」での設定をやってみたのですが、この方法だと特定のデータベースだけでなく、操作するコンピュータ上にあるすべてのAccessファイルを開いたときに、ユーザー名とパスワードの確認画面が出てきてしまいます。 やりたいとことは、特定のファイルだけに設定したいと思います。 管理者とユーザーを設定して、ユーザーにはデータの更新程度の許可のみを与えるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • アクセス権限がない?!

    Windows 7を使用しています。Windows 8 Release Previewを試してみたくて、VHDを使用してインストールをしました。Windows 7側のユーザーフォルダ内にあるデータを参照しようとしたところ、アクセス権限が必要とでたのでWindows 8側で許可しました。そして、元に戻そうとWindows 8側のアクセス権限をすべて拒否にしてしまいました。 Windows 7側に戻ると、ユーザーファイルにアクセスできないようで、起動のたびに新規ユーザーのような状態で起動してしまいます。 仮にユーザー名を"A"とするなら、"A"のユーザーフォルダとは別に"TEMP"というフォルダが作成され、そちらにデスクトップやドキュメントなどのデータを格納しているようです。シャットダウンすると消えますので、完全に一時的なユーザーフォルダです。 "A"のユーザーフォルダにはWindows 7側でもWindows 8側でもアクセスできません。バックアップはとっていないため、大事なファイルや画像、音楽、Officeのデータなど、消えてこそいないもののアクセスできずに困っています。 私の知識不足が最大の原因ではありますが、アクセス権限を取得するにはどうしたらいいでしょうか? また、最悪データだけでもかまいませんが、Windows 7側では、従来のデスクトップの状態に復元することはできますでしょうか? 

  • access2007でaccess97のデータを読みたい

    初めて投稿します。皆様の知恵をかして下さい Access2007のソフトでaccess97のデータが読めなくて困っています。 97のデータを開こうとするとまず オブジェクト‘ファイル名‘が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください と表示されます 次にokをクリックすると 現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。とでて データベースを変換または有効にするには次のいずれかの操作を行ってください *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの開く/実行と排他だ開く権限をもつようにします などと でているのですが 書いてある意味が全く理解不能で悩んでいます。 まず access2007でaccess97のデータが読めるのか 読むためにはどうしたらよいか ご教授お願いします

  • Access2003の排他モードで開くとファイルが開けません。その左側に表示されるレ点の意味は何でしょうか?

    Access2000からAccess2003にインポートをしました。 そうしたらAccess2003の方を排他モードで開こうとするとファイルが開けません。 「排他モードで開く」の左側にレ点のチェックが入っているのです。他の誰かが開いているときは開けません。誰も開いていないときは開けます。 このレ点の意味は何だったでしょうか? そのファイルのオプションの設定は「共有モード」になっています。 Access2000の方はその現象が起きません。 ということは、バージョン換えでインポートするときにおかしくなってしまったのでしょうか? よろしければ教えてください。