• ベストアンサー

ブレイクダンスのチェアーについて

 ブレイクダンスのチェアーのやり方がいまいちよく分かりません;;  色々なやり方があるらしいですけど、まだ超初心者なので一番簡単な型のをやりたいのですが…。  それと、腕立て連続30回、腹筋30秒で20回とかのスキルがいるという話をよく聞くんですけど、それが出来ればチェアーって出来るモノなんですか?また、腕とかの見た目ってやっぱ筋肉ムキムキ、みたいになるんですかね?  超初心者的な質問ですいません;;宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.1

ブレイクダンスのチェアーで↓を見つけました。 で、スキルですが、 ストリート系ダンスの場合、「力技」(ちからわざ)、というのがあり、それは力で体を持ち上げたり、回転したりするものですが、 それはプロではダンスと認められないのが普通です。 な~んにも力を入れずに「脱力」でブレイクするのがダンスです。 「ヨイショ!!!」ではどっちらけ。 そのためには練習しかないんですけどね。 体を投げ出す(前に倒れる?)、その勢いだけで、ブレイクできるようにならなければいけません。 「力技」をやると、体力が持ちませんし、流れるように踊るイメージが保てないのです。

参考URL:
http://members2.tsukaeru.net/suttoko/chairkouza.html
pastel15
質問者

お礼

 チェアーは力をいれずにやるんですね!参考になります!  プロではダンスと認められないんですか・・・。プロってすごいんですね!  まだまだ感覚掴めませんが、練習ですね!回答有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • ブレイクダンスをやり始めたんですが、

    題名の通りで、(26歳)の兄と(13歳自分)ブレイクダンスを やり始めたんですが「柔軟」、「チェアー」、「6歩」、「倒立」 を集中的にやれっていわれたのでやっているんですが、6歩は 微妙にコツがつかめずチェアーは右手首が痛くなる+エビみたいに体が沿って3点倒立とチェアーの微妙なハザマみたいになる、柔軟は 一向に体が柔らかくならない、倒立はできても1~2秒で すべてが中途半端に終わってしまってうまくできないんですが 何かコツみたいなのは無いですか?>< できれば詳しく教えてくれれば嬉しいです@@; あとやり始めてまだ2週間ぐらいです@@;

  • ブレイクダンス ものすごくしたいです!

    最近 TVを見たりして自分もやってみたい!と思う受験生デス。 とにかく ものすごくしたいです。 学校で少しだけ流行りチェアーぐらいは出来ますが他はダメダメです。色々サイトを回ったんですが 初心者はフットワークやチェアーを練習しなければならないんですよね? チェアーは出来るのでフットワークに挑戦してみたいと思うのですが、場所がなくて困っています。ボクの近所はコンクリートしかありません・・・。 部屋ではフリーズ系が出来るくらいの広さです。 それならフットワークも出来ますか? あと、皆さんはどれほどでブレイクダンスを始めるようになったんですか? 高校になって部活(愛好会)でもあったら入ろうかなと悩んでいます。 些細な事でもいいので回答してくれれば嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • ブレイクダンス 筋トレ

    ブレイクダンス(パワームーブ)のため筋トレをしようと思います。 とりあえず、 (1)腕立て伏せ (2)ダンベルを持って曲げ伸ばし (3)ハンドグリップを握る やる予定ですが他にやるべきことはありますか? やってれば筋肉が付くという意見もあると思いますが少しでも効率的に練習したいので解答よろしくお願いいたします

  • チェアーで鍛えられる筋肉

    ブレイクダンスのチェアーは、筋トレとしても上半身全てに効くと、ダンス雑誌に紹介されていました。 ただ、具体的にどこの筋肉が鍛えられるのでしょうか?

  • ブレイクダンス超初心者

    高1のリューチンです。 8月ごろに部活を辞めてしまってからなにかとヒマだったときに、友達に「ブレイクダンスやらない」と言われました。学校で部ではないんですが、愛好会みたいな感じでやってるみたいです。以前から興味があったのでやってみることにしたのですが・・・ 「超」初心者です。今までやったこともないし、体はそんなに柔らかくないし、しかもブレイクダンスって結構筋肉がないとできなさそう・・・こんなんでもできるものですか?自分は趣味程度でやりたいんですが・・・ まず、なにからやったほうがいいですかね?柔軟や筋トレは当たり前ですか?最初に目指す技はやはり「ウィンドミル」ですかね?だれか教えてください。 お願いします。

  • 趣味のダンスのための筋トレ

    20代後半、女性です。 趣味のサルサダンスの質をあげたくて自宅で筋トレを少しずつ実行しています。 サルサではターンが頻繁にあるので(1)腹筋背筋(体幹)を、また私は太ももの筋肉が少なくて床への踏込みが弱いので(2)大腿筋をそれぞれ鍛えたいです。 最近見た目も気になって背中や肩周辺が貧弱なので、この部分も一緒に鍛えられたらと思います。 現在実行しているのは、 ○腕立て伏せ(机に手をついて)、20回×3セット ○腹筋(クランチ)、50回×2セット ○スクワット(浅め)20回×3セット 以上3つです。週3~4回おこなっています。 平日昼間は仕事、夜間の週3~4日はスタジオでダンスレッスン等あります。 プロやダンス経験者の方に伺いたいのですが、上記のやり方では不足でしょうか?アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの方法

    2ヶ月ほど前から筋トレを始めました。 最初は腹筋2回が限界で、腕立ては下まで腕を曲げることができず0回しかできず、これはさすがにまずいなぁと思い、また、体を引き締めようと思って始めました(汗 でも普通にしたら腹筋も腕立てもできないので、腹筋は足を押さえて20回・寝て足を床ギリギリで5秒止めるのを15回。腕立ては本に載っていた膝を着いた状態でやるのを30回2ヶ月間毎日やりました。 けっこうお腹もかたくなって引き締まった感じがします。そして今日足を押さえずに腹筋・足を伸ばして腕立てに挑戦してみたんですが・・・腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 私は痩せ形で運動部だった時から筋肉がつきにく体質だなぁとは思っていました。 でもやっぱり悔しいので、ちゃんと腕立て・腹筋ができるようになる筋トレの仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします!!

  • 筋肉をつけたい

    薄くしっかりした筋肉(特に上半身)をつけたいんですが、いい方法を知りませんか?今成長期で背の伸びる時期なので、どのぐらいやればいいかということも教えてください。ちなみに今の筋肉は、腕立て→連続50回ぐらい、腹筋→連続40回ぐらい、です

  • 腕の筋肉をつけるには?&HIP-HOPダンスのビデオでオススメは?

    腕の筋力をつけたいと思って毎日腕立て(普通の腕立てとあお向けで)を続けているのですが、他に効果的な方法がありましたら教えてください。 また、HIP-HOPダンスのビデオでオススメのモノがありましたらそちらもお願いします~☆

  • 筋トレは、休んじゃだめ?;;

    僕は今、毎日筋トレを自分に合っていると思う回数頑張っています。 やっているものは、腕立て・スクワット・腹筋・背筋・つま先立ちです。 それで疑問に思ったのですが、僕は腕と腹筋の持久力がないせいか、20回を超えると連続で出来なくなります。その時は20秒かそのくらい休憩してから、また再開します。 このような筋トレだと、効果は変わってしまいますか? やっぱり、連続でやらないと意味ないでしょうか? 回答が分かる方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう