• ベストアンサー

バイトのことで。

私、29歳。彼女27歳です。昨日、彼女の妊娠が判明しました。彼女とは、結婚するつもりです。彼女とも話しは、出来ています。私が、昨年税理士試験に専念するために働いていた会計事務所を退職して夜、工場で一日3時間のバイトをしながら受験勉強していました。試験が夏に終わって今年の9月から昼は、一般企業の事務の補助のバイトをしています。で、昼のバイトは来年の4月末までのバイトです。就職するなら会計事務所へ就職探します。昼のバイトは、時給 750円で月に10万円くらいです。バイトと言っても辞めにくいものです。9月から2ヶ月間は、試用期間と口で言われています。来年の4月になると多分新卒の人が配属されて私は、引継ぎをしてお終い。だと、思います。昼のバイトを辞めなかったとしたらこのまま、来年の春までバイトをします。出産の予定は、来年の6月です。まだ、住むところも決まっていませんし定職も5月から探すことになります。一方、今、昼のバイトを辞めた場合には、会計事務所への就職活動が半年早くできます。この場合だと、求人待ちの状態になりますから、引き続き夜のバイトを続けながら待つことになります。が、求人がでたらすぐに動けます。昼のバイトですが、前任者は正社員でしたが、職場の人となじめなかったようで3ヶ月で辞めています。そのあとに私が入って約40日ぐらいたちました。来年の4月までのバイトですが、やめちゃっていいのかな。との思いがあります。私は、バイトを辞めたいのかどうかで考えるとやっぱり辞めたいです。辞めて会計事務所の求人を探したいのですが、来年の4月までとのことで働いているので、心情的に辞めにくいのです。もし、良かったら働いてみませんか。と面接後に電話で言われたのがきっかけです。仕事をそれでも、辞めるのは、悪いことなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう意見もあるんだなくらいの気持ちで読んでいただけると幸いです。 まず、昼のバイトを辞めるのが悪いことなのかといったら悪くないと思います。事情が事情だけにちゃんと話せばわかってもらえると思いますよ。 結婚して一家の主となり、来年には子供も産まれるのなら尚更早く正社員としてのお仕事を探すべきです。 妊婦健診、出産準備、出産費用、出産後も諸々ととにかくお金がかかります。 今のバイトで月10万ではちょっとキツイですね。 かなり貯金があるというのなら別ですが。 バイト先の後任者はいくらでもいますが、奥様になられる今の彼女と来年生まれてくる赤ちゃんを守ってあげられるのは質問者さまだけです。 会計事務所のお仕事が見つかることを祈っております。お幸せに♪

umi0409
質問者

お礼

まだ、考えているところですが、意見は参考になりました。後任者は、また、誰か来ますよね。そう言っていただけると気が楽になります。あと、バイト7ヶ月だし辞めるかどうか悩むところです。出来れば早く式を挙げたいですし。残念ながら僕の貯金は、ほとんどありません。実際、お金が足らない分は、親から借りる話をしました。

その他の回答 (1)

• chakayano
回答No.2

正直仕事って(とくにバイト)一人がいなくても なんとかなるもんです。 そりゃーいてもらったほうがいいけど。 後任なんていくらでもいます。 事情を説明すれば「仕方ないね…」で終わりですよ。 だって750円だもの。それ、上げてくれるの?? 生活がかかってるんですよ。 早く正社員で就職しましょう!!!

umi0409
質問者

お礼

メールありがとうございます。あっさり考えれて気が楽になりました。実際には、まだ、悩んでいます。彼女にも相談してるのですが、体調が悪く回答が得られていません。客観的には、後任に期待をして~と言うことになるのでしょうが、実際、今、現在求人はなく。バイトでも辞めたら求人待ちの状態になります。 今週ぐらいは、求人票を毎日チェックして様子を見ます。