• ベストアンサー

バイトのことで。

私、29歳。彼女27歳です。昨日、彼女の妊娠が判明しました。彼女とは、結婚するつもりです。彼女とも話しは、出来ています。私が、昨年税理士試験に専念するために働いていた会計事務所を退職して夜、工場で一日3時間のバイトをしながら受験勉強していました。試験が夏に終わって今年の9月から昼は、一般企業の事務の補助のバイトをしています。で、昼のバイトは来年の4月末までのバイトです。就職するなら会計事務所へ就職探します。昼のバイトは、時給 750円で月に10万円くらいです。バイトと言っても辞めにくいものです。9月から2ヶ月間は、試用期間と口で言われています。来年の4月になると多分新卒の人が配属されて私は、引継ぎをしてお終い。だと、思います。昼のバイトを辞めなかったとしたらこのまま、来年の春までバイトをします。出産の予定は、来年の6月です。まだ、住むところも決まっていませんし定職も5月から探すことになります。一方、今、昼のバイトを辞めた場合には、会計事務所への就職活動が半年早くできます。この場合だと、求人待ちの状態になりますから、引き続き夜のバイトを続けながら待つことになります。が、求人がでたらすぐに動けます。昼のバイトですが、前任者は正社員でしたが、職場の人となじめなかったようで3ヶ月で辞めています。そのあとに私が入って約40日ぐらいたちました。来年の4月までのバイトですが、やめちゃっていいのかな。との思いがあります。私は、バイトを辞めたいのかどうかで考えるとやっぱり辞めたいです。辞めて会計事務所の求人を探したいのですが、来年の4月までとのことで働いているので、心情的に辞めにくいのです。もし、良かったら働いてみませんか。と面接後に電話で言われたのがきっかけです。仕事をそれでも、辞めるのは、悪いことなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういう意見もあるんだなくらいの気持ちで読んでいただけると幸いです。 まず、昼のバイトを辞めるのが悪いことなのかといったら悪くないと思います。事情が事情だけにちゃんと話せばわかってもらえると思いますよ。 結婚して一家の主となり、来年には子供も産まれるのなら尚更早く正社員としてのお仕事を探すべきです。 妊婦健診、出産準備、出産費用、出産後も諸々ととにかくお金がかかります。 今のバイトで月10万ではちょっとキツイですね。 かなり貯金があるというのなら別ですが。 バイト先の後任者はいくらでもいますが、奥様になられる今の彼女と来年生まれてくる赤ちゃんを守ってあげられるのは質問者さまだけです。 会計事務所のお仕事が見つかることを祈っております。お幸せに♪

umi0409
質問者

お礼

まだ、考えているところですが、意見は参考になりました。後任者は、また、誰か来ますよね。そう言っていただけると気が楽になります。あと、バイト7ヶ月だし辞めるかどうか悩むところです。出来れば早く式を挙げたいですし。残念ながら僕の貯金は、ほとんどありません。実際、お金が足らない分は、親から借りる話をしました。

その他の回答 (1)

  • chakayano
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

正直仕事って(とくにバイト)一人がいなくても なんとかなるもんです。 そりゃーいてもらったほうがいいけど。 後任なんていくらでもいます。 事情を説明すれば「仕方ないね…」で終わりですよ。 だって750円だもの。それ、上げてくれるの?? 生活がかかってるんですよ。 早く正社員で就職しましょう!!!

umi0409
質問者

お礼

メールありがとうございます。あっさり考えれて気が楽になりました。実際には、まだ、悩んでいます。彼女にも相談してるのですが、体調が悪く回答が得られていません。客観的には、後任に期待をして~と言うことになるのでしょうが、実際、今、現在求人はなく。バイトでも辞めたら求人待ちの状態になります。 今週ぐらいは、求人票を毎日チェックして様子を見ます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    塾(予備校)で、事務のバイトをしています。1ヶ月ぐらいしかまだたっていませんが、どうしても勉強したいことができ、9月の頭にそれに関する資格試験(合格率10%前後のけっこう難しいものです)を受けようと思っていることもあり、後悔したくないので勉強時間を確保するためバイトを6月いっぱいで辞めたいとバイトを仕切っている人に6月頭に伝えました。仕事柄、勉強に集中したい8月に夏期講習でたくさん出勤しなければいけないだろうし、どうせ役立てないならまだ1ヶ月ぐらいしか働いてないうちに(早めに)辞めたほうがいいかと思ったんです。1ヶ月一生懸命教えてくれた先輩には大変申し訳ないとは思いましたが・・・。それと、今秋から就職活動を始めなければならないので資格試験が終わってもバイトにそんなに入れないというのもあります。 けれど、今夏期講習には入れそうなバイトは2,3人しかおらず、「辞められたら辛い、2,3人でたくさん出勤してまわさなければいけなくなるから、手伝って欲しい」と真剣に訴えられてしまいました・・・。 私はいま、このバイトを早く辞めたくて辞めたくて(辞めると決めてから中途半端な気持ちになってしまい、バイトの時間を早く無くして勉強など他の事に集中したい。)、あと12日、11日・・・と最後の出勤日に向けてカウントダウンしているほど、辞めたい気持ちが強いです。 でも、私が辞めることで他の人に迷惑がかかるというのは本当に申し訳ないと思ってます。でも、やる気が無く、どうせ数ヵ月後には辞めてしまう私を引き止めるより、もう私はいないものだと諦めて一刻も早く新人を雇って(大きな全国ネットの予備校なのですぐ人も集められるはず。)育てたほうが良いのではとも思います。 人に迷惑をかけたくない。これが心につっかえてます。 みなさんには申し訳ないけどすっぱり辞めるか、それとも困ってるようなので続けるか。 とても悩んでいます。結局は自分で決めなきゃいけないことなのですが、みなさんだったらどうしますか、どうしたほうが良いと思いますか? 長くなりましたが、意見おきかせください!!

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • バイトを辞めるか続けるか

    私が今働いているバイトの時給は900円で、週に3回、3,4時間、お昼に働いています。給料は月額で約3万円くらい貰っています。 バイト先の人達は優しく、注意されることはありますが、怒られることもほとんどありません。非常に居心地が良く、長く続けたいと思っています。しかしお昼しか入れず、交通費は片道分しか支給されません。そのため貯金がたまりません。4月から大学(4年制)3年生になるためインターンや就活のことを考えると、就職は県外志望なのでお金がかかり、今の状態では県外就職を諦めなければなりません。さらに、友人と思い出を作るために旅行をしたいのですが、旅行をできるほどお金が溜まりません。このような理由からバイトを変えたいと思っているのですが、バイト先が人手不足なこと、お昼に入れる人が私以外に少ないこと、このバイトを始めてから、まだ5ヶ月半程しか働いてないことなどを考えると非常に辞めづらく感じます。 このことについてなにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 会計士受験生が税理士事務所に就職できるか?

    タイトルの通りです。 今後、会計事務所で就職し、働きながらの資格(会計士)取得を考えています。 求人を見ると、資格取得支援などの待遇があるのは、税理士事務所で税理士試験受験者に対してが多いです。 会計士試験の勉強をする人が上記のような税理士事務所に就職し、税理士試験受験生と同じように勉強する事はできないのでしょうか?

  • 税理士を目指し勉強中なのですが、将来の就職について不安があります・・・

    私は現在26歳、税理士を目指し財務諸表の勉強をしております。今年の3月に法律の大学院を卒業予定で税法3科目の免除を受けるつもりです。卒業後も就職せずに(今まで就職した経験はありません)、アルバイトしながら(勉強時間の融通が貴下なそうなので会計事務所ではなく普通のアルバイトです)今年財表、来年簿記(結果によっては財表も)を受けようと考えているます。来年の試験後、会計事務所に就職したいと考えているのですが、もし来年一科目も受かってない状態でしたら就職というのは難しいものなのでしょうか?それともとりあえず一科目でも受かるまで就職しない方がよいものでしょうか?試験を受ける前に何を弱気なことをいっているんだと思うかもしれませんが、会計業界に詳しくないので心配なんです。とりあえず今年の試験後、日商簿記2級は取ろうと考えています。是非ともアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • 24歳既卒の就職の悩み

     初めまして、私は24歳の来年で法学部既卒2年の男です。現在まで裁判所事務官の公務員試験に挑戦してきましたが、残念な結果に終わってしまっています。  正直、合格しなければあまり社会的に意味のない公務員の勉強をこのまま続けるべきか迷っています。それよりは遅まきながら方向を大転換して、実学である簿記を勉強し、税理士の勉強をして、税理士事務所などにに勤める道を選ぶべきでしょうか。もちろん税理士試験が難しい試験であることは叔父の友人からよく聞いているのですが。  今、私が考えている進路をまとめると3つあります。 1 来年の2月までに簿記2級をとり、経理事務として、企業あるいは会計事務所に勤めること。(公務員試験も一応平行して受験) 2 来年の2月までに簿記2級をとり、2年間だけ税理士試験に専念その後会計事務所等に就職。(税理士試験の科目合格を何とかとることを 前提とする。) 3 裁判所事務官試験を受験し続ける。 2の場合、私は、27歳で初就職ということになりかねません。会計事務所に就職したいという希望は相当難しいものでしょうか。 自分なりに人生の大事な選択と考え、一生懸命考えているのですが、悩んでいます。皆様の人生経験や視野の広いお考えを聞かせてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会計事務のバイトについて

    会計事務のバイトについて 今、会計事務のバイトをしようかと考えています。 18歳でフリーターとして働こうとおもうのですが…事務のバイトなどはした事がなく不安です。 求人にはブラインドタッチができればOKの未経験歓迎と書いてあります。 私は簡単なブラインドタッチやExcel、Wordの初歩的な操作は出来ると思っています。 パソコン検定も3級ですが持っています。 以前から事務に興味があり、今回応募しようと思っているのですが… 会計事務というのはやはり暗算とかもパッと出来る人の方がいいですよね? あまり数字に強くなくパソコン能力だけでやっていけるか心配です。 細かい仕事内容なども場所によって変わるでしょうが、調べてみても漠然としかわからず悩んでいます。 今の私のこのスキルでも働いていけるでしょうか? それともExcelなども初歩的なだけでなくバリバリ出来る人でないとダメでしょうか? 雰囲気はやはり黙々とパソコンに向かって作業が基本でしょうか? わからないことだらけで申し訳ないです。 回答お待ちしてます、よろしくお願いします。

  • バイトが見つからなくて絶望的です

    5月までに15万程度が必要で、急遽、昼~夜のバイトを探してるんですが私はまだ高校生で田舎住みなので何も見つかりません。 ネットも広告も、求人はもう探し尽きました。電話も片っ端からかけましたが人手は足りている所ばかり。面接は数回受け合格しましたがどれも1ヶ月に3、4万程度しか得られなかったり、今すぐ働かせてもらえないらしいので断りました。 月に5、6万稼げれば十分だと思ってたんですがバイトを調べることさえ疲れてしまいました。 本当にお金が必要で頑張りたいと思っていたので何というかもう絶望的です。 どうすればいいんでしょうか。何か探す方法はありませんか?

  • バイトをしたいのですが

    この春から高校生なのですが、私は早生まれなので来年にならないと16歳になりません。 求人広告は高校生可の所は16歳からとなっていますすよね?と言う事は16歳の誕生日が来るまでバイトは出来ないんですか?

  • 高校生のバイト 基本給

    現在高校生でコンビニでバイトをしています。 求人情報誌、店内に貼ってある求人欄にはバイトの時給が760円~となっているのですが、実際給与明細を見ると基本給730円で計算されています。 週2日から多い時は3日で、月に2万6千円から3万ちょっとの給料を貰うのですが、これって税金がかけられているから基本給が730円なのでしょうか?

専門家に質問してみよう