• 締切済み

金貨の買取について

皆様、こんにちわ。 実は昨日、知人から金貨(メイプルリーフ)と金5gをいただきました。 この二つを換金?したいと思うのでですが、普通の質屋さんでも換金してもらえるのでしょうか? それとも、専門の貴金属店でなくてはいけないのでしょうか? 皆様、お忙しいとは思いますが、ご教示いただけたら幸いです。

みんなの回答

• ohkamisan
回答No.3

下記URLの店舗で買取してくれます。 取り扱い店では当然、売買しています。 私は京都市で2回買いとってもらいました。 質問者様の居住所がわかりませんので、 地元に田中貴金属の店舗がない場合は、 ネットオークションにかけるしかありません。 田中貴金属の場合、直接電話して詳細を確認 することが可能です。 他に、三菱マティルアルが地金を扱っていますが 比較して田中の方が好い値で買い取ってくれます。 メイプルリーフは田中のHPで値段が確認できます が、他の金5Gが、スイス銀行等のものであっても 実際は地金扱い、しかも手数料引きになります。 しかし、田中以外ではオークション以外に換金する 方法がないので、、田中で買いとってもらうしか ありません。 今、金の価格は上昇傾向にあります(田中のHPで 金の相場の情報がえられる)が、売れる時に売るほ うがいいと思います。相場は予想できても、実際、 これ以上値が上がる保証はどこにもありません。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/store/g_map.html
  • ohkamisan
回答No.2

田中貴金属に売るのが一番。 質屋はダメ。田中貴金属はNETでも相場を毎日 表示しているし、手数料もかかるが確実に買いと ってくれる。金の値段が上がっている今が売り時。 メイプルリーフはNETで毎日か価格表示あり。 他の金5gは手数料がかかるが、質屋よりはまし。

hiro_momorin
質問者

補足

ohkamisan様、ご回答ありがとうございます。 田中貴金属ですか。先ほど、田中貴金属のHP」を見たのですが、[地金・コイン取扱店]の各店舗でも買い取りはしていただけるのでしょうか? 度重なる質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

• 6dou_rinne
回答No.1

貴金属店なら毎日の貴金属相場に合わせた金額(もちろん手数料等は取られますが)で買い取ってもらえますが、質屋ではそこまできっちりした金額では無理ではないでしょうか。もちろん質屋にもよるでしょうが。 また、質屋でもそういうものは扱わないというところもあるかもしれません。

hiro_momorin
質問者

お礼

6dou_rinne様、ご回答ありがとうございます。 質屋ではなく、専門貴金属店にお伺いさせていただこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。