• ベストアンサー

TU-KAからauへ変えたときの番号について

娘がau、母はTU-KAの携帯会社を使っています。 このたび、娘と同じauにしようと考えています。 ですが、番号は変えたくありません。 そのまま同じ番号でTU-KA→auへ移行はできるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.3

2です。 これをみてください★ http://www.kddi.com/tu-ka/

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

補足ですがイヤー契約していても違約金なしでAuに変更できます。

chokoni
質問者

お礼

おお!ちょうど乗り換えようと思っていた時なので 嬉しいです♪まさにグットタイミング! 皆様ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

10月11日から番号の変更なしでAuに機種替えすることが出来るようになります。 ただ、メールアドレスはそのままのものは使えません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.5

TU-KAグループ各社は今月1日からauを擁するKDDIグループの完全子会社になりましたので、今auへの移行キャンペーンが行われています。 (おそらく3Gへの統一を図るためで、ある程度契約移行が済んだところでTU-KAの電波は止めるつもりなんでしょう。) ツーカー関西の告知ですが、今月分の請求書で優遇内容の詳細を案内するということになっていますね。少なくとも番号を変える必要はないみたいです。 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/info/info050912.html #プリケーロング利用者としてはTU-KA停波となるとわりと悲しい…

  • popeye34
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

TU-KAとauの合併というか吸収によって番号はそのまま使えるようです。メアドは使えるかどうかわかりませんが。。。TU-KAユーザーがauに乗り換えるのにいろいろ優遇されるようですが、新規契約になるのに機種変扱いになるとかなんだかよくわからないシステムです。明日から本格的に乗り換えサービスが始まるので店舗でよく相談されるとよいと思います。

  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.2

つい先ほど、TUKAショップの前を通った時、「番号はかわらない」という垂れ幕をみた気がします!! おそらく、業務提携をしたから可能なのではないでしょうか?

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

いわゆる「番号移行(ナンバーポータビリティ)」はこれからのサービスです。 今はキャリア(携帯会社)が変わると番号も変わります

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040528_1.html

関連するQ&A

  • TU-KAとAU

    私は今、ツーカーのケータイを使っているのですが、 10月からツーカーがAUの傘下になるんです。 そこで質問なんですが、機種変でツーカーからAUに 電話番号・メアド変えずにできるでしょうか? お店に行くのが手っ取り早いですが、 もし詳しい方がいらっしゃったらお願いします。

  • tu-ka⇒au

    tu-ka使用しています。 とにかく『基本料金が安い』んです。    10月1日から、auと合併する事で、ゆくゆくは、auに契約変更出来るみたいなんですが、今のtu-kaの契約のまま、auの携帯に機種変更のみって出来るのですか? (tu-kaって、電話のメーカー少な過い上に、可愛く無いし、選択範囲狭いので、他社の機種の豊富さが羨ましくて!!! )  家族割の母は、月1,440円プラス使用料という契約です。あまり使わない母にとって、この料金プランは、お得だと思っていますが、auでも、あまり使わないプランで、これに似た金額って有るのですか? よろしくお願いします。

  • Tu-kaからauに変更

    auの広告に、電話番号が同じままでTu-kaからauに変更できるとありました。 これはTu-kaがauに吸収されるということでしょうか。詳細情報を教えて下さい。

  • ツーカー⇒au⇒ソフトバンク 同じ携帯番号でこの順番で変更した人いるかな?

    ツーカー⇒au⇒ソフトバンクの順番で同じ携帯番号で変更した人に質問なんですけど、ソフトバンクが前の携帯会社の利用年数を引き継ぎますというのがありますが、KDDI(ツーカー+au)の利用年数を引き継ぎました?それともauの利用年数を引き継ぎました?

  • au→tu-kaへ

    携帯を変えようとおもうのですが、 ツーカーホン関西で契約したものなのですが、 愛知県でauの機種に変更はできますでしょうか? tu-kaの携帯に変えようと思ったら 関西でしか機種変更ができませんでしたので、 auはどうなのかと思いました。 以上すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • auとツーカーの電波について

    私は今auの携帯を使用しているのですが、それ程通話もしていないのにどうしても通話料が高いと感じるため、ツーカーに携帯を変えたいと思っているのですが、ツーカーの電波は良いのか心配です・・・ 今は関西に住んでいるのですが、春から社会人になり、最初の数ヶ月は関東の方で研修があり、その後は全国のどこに配属されるかはわからないのですが、ツーカーの電波は全国的にも良いのでしょうか? 最近のツーカーの買収報道で親会社がKDDIと知ったのですが、もしかしてauとツーカーの電波は同じなのでしょうか?後、せっかくauからツーカーに変更したのに将来的にツーカーがauに吸収されてしまうということもありえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • TU-KAからAuへ。

    つい最近、電話番号を変えずにTU-KAからAuに異動する事が出来るサー ビスが出来ましたよね。 それで私もTU-KAなんで、Auに変えたいな~と思っているのですが、今 そのサービスが以外と好評(?)で、TU-KAからAuに変える人が多数い たみたいで、どうも今はサービス停止しているみたいなんですよね;; …で、ちょっと聞きたいのですが、サービスが再開するのって何時ぐら いになるんでしょうかね??(大体)

  • ツーカーを使い続けちゃダメなの?

    ツーカーはやたらとauに移行することを勧めていますが、ツーカーはツーカーで存在してるのになぜそう奨励するのでしょう? 近い将来ツーカーという携帯は無くなってしまうんでしょうか? ハイウェイカードがETCへの移行を推進して、最終的にはハイカは無くなってしまったように・・・?

  • tu-kaからauに

    こんばんわ。 tu-kaからauに番号の変更をせずに機種変更ができる(KDDIがどうとかで)ということなので、年明けぐらいにauへと変更しようと思っています。 そこで、先日auのパンフレットを貰ってきたのはいいのですが…auの料金プランの設定が全然わかりません。 tu-kaのようにシンプルではなく、数段階に設定されていて、どのようなプランが1番私向きなのか、また、お得なのかが。。汗 なので、(au利用者に)質問です。 auの料金プランはどのようなものなのかを教えてください。 お願いします。

  • ツーカーとauの合併(?)のついて

    ツーカーのHPで、ツーカーとauが合併(?)するというお知らせが出ていました。そこで「今後はauとサービス提携を行い…」みたいなことが書いてあったのですが、そうなったら現在ツーカーの携帯を使っている家族とauの家族割が組める、なんてことはありえますかね?微妙な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。