• ベストアンサー

TU-KAからauへ変えたときの番号について

娘がau、母はTU-KAの携帯会社を使っています。 このたび、娘と同じauにしようと考えています。 ですが、番号は変えたくありません。 そのまま同じ番号でTU-KA→auへ移行はできるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandda6
回答No.3

2です。 これをみてください★ http://www.kddi.com/tu-ka/

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

補足ですがイヤー契約していても違約金なしでAuに変更できます。

chokoni
質問者

お礼

おお!ちょうど乗り換えようと思っていた時なので 嬉しいです♪まさにグットタイミング! 皆様ありがとうございました!

• asuca
回答No.6

10月11日から番号の変更なしでAuに機種替えすることが出来るようになります。 ただ、メールアドレスはそのままのものは使えません。

• Eureka_
回答No.5

TU-KAグループ各社は今月1日からauを擁するKDDIグループの完全子会社になりましたので、今auへの移行キャンペーンが行われています。 (おそらく3Gへの統一を図るためで、ある程度契約移行が済んだところでTU-KAの電波は止めるつもりなんでしょう。) ツーカー関西の告知ですが、今月分の請求書で優遇内容の詳細を案内するということになっていますね。少なくとも番号を変える必要はないみたいです。 http://www.tu-ka-kansai.co.jp/info/info050912.html #プリケーロング利用者としてはTU-KA停波となるとわりと悲しい…

• popeye34
回答No.4

TU-KAとauの合併というか吸収によって番号はそのまま使えるようです。メアドは使えるかどうかわかりませんが。。。TU-KAユーザーがauに乗り換えるのにいろいろ優遇されるようですが、新規契約になるのに機種変扱いになるとかなんだかよくわからないシステムです。明日から本格的に乗り換えサービスが始まるので店舗でよく相談されるとよいと思います。

• pandda6
回答No.2

つい先ほど、TUKAショップの前を通った時、「番号はかわらない」という垂れ幕をみた気がします!! おそらく、業務提携をしたから可能なのではないでしょうか?

• k-ayako
回答No.1

いわゆる「番号移行(ナンバーポータビリティ)」はこれからのサービスです。 今はキャリア(携帯会社)が変わると番号も変わります

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040528_1.html