• ベストアンサー

羽毛布団の寿命は?

羽毛布団を14年くらい使っています 西川だったかな?当時結構良い値段のものでした 今まで買い替えなど考えていなかったのですが 考えてみると 今では結構重くてかさばって、臭いも気になります しかし 毛が出てくるとか生地の痛みなどはありません。 今ではもっと軽くて薄いものを沢山見かけるので 買い換えてみようかと思っていますが・・ 今はそんなに高いものは買うつもりはありません 羽毛布団の寿命ってどれくらいですか? 痛みがなく高価なものだったので新調するのを戸惑っています・・ 適当な値段の物を買って 毛が出てきたりするのは嫌だし・・。 アドバイスおねがいします!

  • wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

こんにちは うちにも10年近く使っている羽毛布団があるので、気になって調べてみましたら…こんなサイトがありましたのでご紹介します。 (羽毛布団は10年以上、羽毛自体には30年以上の寿命があるようです。)↓ http://www.senba-futon.com/tishiki/um_jyu.html 「羽毛布団打直し(羽毛布団リフォーム)」のところをクリックしてみると、ここでは『羽毛だけをとりだして洗浄するコース(11200円~)』、『羽毛を洗浄して側生地も交換するコース(19600円~)』など比較的安価なサービスをやっているようですのでお役に立つかもしれません。 (http://www.senba-futon.com/shopping/refresh.html) ご参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.senba-futon.com/tishiki/

その他の回答 (1)

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.1

今は羽毛布団でもクリーニングしてくれる所はありますよ。 新調するのを戸惑っておられるなら検討してみてください。 布団屋さんでもしてもらえるしクリーニング屋さんでもしてもらえます。 私は普通の布団でしたけど布団屋さんでしてもらいました。 臭いもないしふわふわの新品みたいになりましたよ。 価格は店によってもちがいますが5000円くらいからでしょうか。 クリーニング屋さんの方が安いかもしれません。

関連するQ&A

  • 羽毛布団の寿命なんでしょうか?

    羽毛布団の寿命なんでしょうか? 羽毛掛け布団を布団カバーから取り出したら少量ですが羽毛がついてました、何回も確認しましたけど穴は開いてないし、生地が薄くなって寿命なんでしょうか?皆さん経験ないですか?

  • 羽毛布団について

    羽毛布団を探しています。ネットで探していますが、おすすめのショップはありますか? 今のところ「東京西川」のサイトで検討していますが、布団のカサを非表示という点が気になっています。 (個人的にはカサが高いほうが好きなので・・・) http://item.rakuten.co.jp/auc-nemurinokamisama/c/0000000394/ ↑東京西川です。(まわしものではありません。) それと、スーパーで売っている西川の羽毛布団で2つ気になるものがあったのですが、ふわっとしている布団のほうが値段が安かったです。 ・羽毛掛け布団フォルマ(39800円がセールで29800円) ・二層式羽毛掛け布団アデス(29800円がセールで19800円)←こちらのほうが良さそうな感じでした。 羽毛布団にも色々種類があるんだなーとふむふむ感心していた私ですが、値段が高いほうが「いい感じ」という訳ではないのかなと思い始めました。 そこでお願いがあります。 ・おすすめの羽毛布団のサイトがあったら教えて頂きたい ・羽毛自体のイロハを教えて頂きたい 以上、どちらか一方でも御存知の方がいらしたら、アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団

    ●アイダーブランド 1枚羽毛布団 日本製 無地 ハンガリーホワイトグース95% シングル 1.4kg 生地50/40 ツイルサテン(超長綿)立体キルト加工 価格 ¥55000→¥25000 ●東京西川羽毛布団 1枚羽毛布団 日本製 フランス産シルバーマザーグースダウン93% フェザー7% シングル 1.2kg 生地65/35「エアキープ」 ユニステークキルト フレッシュアップ加工 価格 ¥97000→¥19850・・・(期間により) ●東京西川羽毛布団 1枚羽毛布団 日本製 シベリア産シルバーグースダウン93% フェザー7% シングル 1.2kg 生地65/35 ユニステークキルト フレッシュアップ加工 価格 ¥79000→¥15000・・・(期間により) 買うとしたらどれにしますか? 子供の布団で考えています。 二人分で、各1個しかないので、2個選ぶとしたら、 どれにしますか?迷ってて、悩んでしまいます。 料金はこだわりません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • おススメの羽毛布団を教えてください。

    真冬を迎える前に、羽毛布団を買いたいと思ってます。 品質がよいものをできる限り良心的な価格で手に入れたいな、と思って色々検討しているので、教えてください。予算は4~6万円以内で考えています。 ・通販でなく、西川とかのメーカー品や店頭で羽毛布団を触って選んだ方がいいのかなと思っていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?? ・お店、通販どちらでも構いませんが、ここの羽毛布団は良かったよ、というおススメを教えてください。(品質表示や保証がしっかりしているところであれば尚、ありがたいです。) ・口コミでビックカメラの生毛工房の羽毛布団はよいとか、ニトリの羽毛布団は側生地から羽毛の飛び出しが酷いとか聞きましたが、実際にお使いの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団の「再生」と羽毛の寿命

    母から譲り受けた15年以上前の羽毛掛け布団が温かくなくなってきました。 15年も前のものでも、「羽毛布団の打ち直し」(再生リフォーム)は、やる価値はあるのでしょうか。 そもそも羽毛の寿命ってどれくらいなのでしょう。 日本の大手メーカーのもので、当時20万円位したものだそうですので、モノは悪くないはずだとおもいます。

  • ダウン、フェザーが同じなのに値段が違う羽毛布団

    西川で29800円の羽毛布団を購入したのですが、メガマート(イオン系列のお店です)で9800円の羽毛ふとん(セール品ではありません)を見つけました。品質表示をみてみるとダウン90%、フェザー10%と書いてあり西川で購入した29800円の羽毛布団と同じなのです。ダウンが増えると値段があがるのは知っていますが、ダウンの量が同じなのに値段が2万も違うというのはどういうことなのでしょうか?。約1万でダウン90%の羽毛布団が買えるなんて知らなかったのでちょっと後悔しているのですが…

  • 羽毛布団のシーツ替えに困っています。

    羽毛布団のシーツ替えに困っています。 羽毛掛布団から細かい毛がでるのでシーツの裏側が毛だらけです。 布団のシーツを変えるときは部屋中に毛が散ってえらいことになります。 何とか毛を散らさずシーツをかえれないでしょうか。(それともこの状態はもう布団が寿命でしょうか?)

  • 羽毛布団

    羽毛布団を買いたいと思います。 ダウン90%~93%、生地側綿100% 中身1.2~1.3Kgくらい 値段は2万5千円~4万円 ご存じの方、教えて下さい。 生地側が綿ポリ70%30%ならあるのですが、綿100%がなかなかないんです。 よろしくお願いいたします。

  • 使わなくなった羽毛布団の羽毛を活用したいです

    羽毛布団が古くなりました。 打ち直しを考えたのですが、値段が高いので羽毛布団以外のものを使うことにしました。 そこで、ぜひ今まで使っていた羽毛布団の羽毛を何か他のものに作り変えたいと思います。 もしくは、有効活用出来ればいいなと思います。 そのまま捨ててしまうのはもったいないです。 何か良い案をどうか教えて下さい。

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

専門家に質問してみよう