• 締切済み

CD-R及びCD-RWが読み込めない

皆様、はじめまして。 会社のPCでmp3などの音楽をCD-Rに書き込み、家に持って帰って聞こうとしたら、内容を表示しないどころか、「ディスクを挿入してください」のエラーが出ます。CD-RWでも同様です。 DVD-Rだと問題なく読み込めます。 試しに友人のPCにCDを入れてみたところ、問題なく再生されます。CDラジカセでも問題ありません。 一体なにが原因なのでしょうか? ライティングソフトは「Deep Burner」、家のPCは、emachines J4250です。 OSはどのPCもWinXPです。 なにとぞ、ご協力くださいませ。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアとドライブとの相性だと思います。 あるいはドライブの故障ですね。 このコミュニティでも同じ質問が多いですね。 メディアをできれば他社製に変えて試してみて下さい。

th5565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、2~3種類メディアを変えて試しましたが ダメでした。もうすこしトライしてダメなら、 サポートセンターに問い合わせしてみようかと思います。 市販の音楽CDだとちゃんと再生できるので、ご指摘の通り、多分相性なのでしょうね。

関連するQ&A

  • CD-RWやDVD-RWを空にしたい

    データ等が入っているCD-RWやDVD-RWを空にしたいのです。 私のPCには「Deep Burner」というライティングソフトが入っています。これで可能でしょうか? もし、不可能ならその他のソフトを教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • CD-Rが聴けません。

    一人では解決できなかったので ここで質問させていただきます。 前々からCD-Rを焼くと音飛びしたり ラジカセで再生できなかったりとゆう不具合が続いています。 クリーニングをして、書き込み速度を落とし、cd-rも太陽誘電のものを使うようにしているのですがうまくいきません。 PCでは正常に音楽が聴けるので ラジカセの方に問題があるのかと思い CD-R/RW対応のラジカセに買い換えたものの そのラジカセでも聴けるCD-Rと聴けないCD-Rがありました。 新しく買ったラジカセ聴けるものは 前のラジカセでも聴けるので新しく買い換えた意味がありませんでした。 試しに新しく買ったラジカセでも聴けないCD-Rを CD-R対応のカーステレオにいれてみたらすんなり聴けました。 新しく買ったラジカセがよくないのでしょうか? CD-R対応と明記されているのになぜ聴けないのでしょうか?? わかる方回答お願いします。

  • Deep Burnerについてすごく初歩的な質問・・・

    「窓の杜」で、かねてから目をつけていたCD/DVDライティングソフトのDeep Burnerを使ってみました。思ってた以上に手軽で、しかも早くCDが出来てしまうので、それなりにフリーソフトの方が市販品より便利だってことを知ってる私でもびっくりしました。 ところが・・・。一番の目的は、MP3を入れたCD-RWを作って、それをMP3のCD-RWが再生できるプレーヤーで再生しようと思ったら、全然認識してくれないんです。私の持ってるCDプレーヤーは、セッションの終了処理をしないと認識してくれないので、そのへんが出来てないのかと推測するのですが、基本的すぎることなので、「Deep Burner」のキーワードで検索してみたりしても、そこまで解説しているホームページとかは見つかりませんでした。  ちなみにDeep Burnerでやったことは、普通に空のCD-RWを入れて、「Create data CD/DVD」→「マルチセッションを作成」で、後は手持ちのmp3ファイルを入れて焼いただけです。試しにフォルダとかも作らず、ファイル名も英語名にして焼いてみたりもしましたがダメでした。  あと、使っている環境は、SOTECのマシンでWinXP SP1で、「HL-DT-ST RW/DVD GCC-4120B」というDVDは読むだけのCDドライブが入っていて、普段使ってたライティングソフトは、プリインストールされていたEasy CD Creater 5 Basicです。ちなみに、WinXPのCDを焼く機能は使ったことがありません。ご回答、よろしくお願いします。

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m    

  • OSX対応のCD-R/RWライティングソフト

    メルコCD-R/RWドライブCRW-48IUにはMacCDRが付属しているのですが、OSXに対応していない為、ある雑誌にはDisc Burnerを使用すれば良いと書かれてありました。 Disc Burnerってなんでしょうか? また、Toast5はOSX対応のライティングソフトなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWで書き込みできなくなりました

    CD-RWにデータを保存していたのですが、数日前から急に書き込みができなくなりました。 試しに、CD-R、DVD-RWで書き込みをしたらできました。 CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWの読み込みはできてます。 DVDクリーナーを試しましたが無理でした。 CDクリーナの方がいいのでしょうか? OSはXP 機種はLaVie L 型番はPC-LL750LD ライティングソフトは Roxio DigitalMedia です。 上記のライティングソフト以外に XP標準の書き込み機能 Windows Media Player での書き込みも試しましたが無理でした。

  • CD-RWで再生できるファイル形式(拡張子)

    あるラジカセの購入を考えています。 TY-CDL5 http://tlet.co.jp/ 仕様には、 再生対応ディスク : CD、CD-R/CD-RW(CD-DAフォーマットで記録された音楽ディスク) とあります。 CD-RWでの再生で使うことになると思うのですが、どのようなファイル形式(拡張子)が再生可能なのかが知りたいです。「.mp3」とか「.wav」とか・・・。 試しにヨドバシに行って店頭の商品でmp3ファイルのCD-RWが再生可能か試したのですが、ダメでした。 店員さん曰く、圧縮ファイルはダメ。非圧縮なら可能。とのことです。 非圧縮ファイルとはどのようなファイル形式で、どのようなライティングソフトが必要なのでしょうか。 ウィンドウズメディアプレーヤーかリアルプレーヤーでのライティングが可能か、何か特別な操作が必要なのかが知りたいです。

  • CD-Rのデータ消去について

    CD-Rのデータのことで困ってるので教えて頂けますでしょうか? CD-Rにはいってるエクセルをデスクトップにコピーして、それを作成し直して、ライティングソフトを使ってCD-Rに焼いたのですが、その後CDを確認しましたら以前のデータが見当たらなくなってしまいました。使用したライティングソフトはDeep Burnerというものです。 PCを再起動したり、CDを入れなおしたりしましたがデータが見あたらないままです。CDのプロパティを確認しましたら以前は688MBぐらいあったはずなのですが、今は156MBしかありません。 CDはマクセルのCOLAR CLUB CD-R AUDIOです。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • フォーマット後のCD-RWの書込み

    itunesからCD-RWに書込みができなくなってしまって困っています。 itunesの曲を一度コピーしたCD-RWから、ネットの回答を参考にフォーマットで消そうとしました。しかし、フォーマットをしてしまったことで、CD-RWの曲は消えたものの、書込みが余計にできない状況になってしまいました。 フリーのライティングソフト(DEEP BURNER)でフォーマットを解除しようとしましたが、うまくできませんでした。 このような状況になった時、CD-RWをもう一度使えるようにするには、どうすればいいでしょうか。どなたか、ぜひご教授ください ちなみに、CD-RWにコピーする目的は、自分の車のハードディスクに曲を取り込むためです。

  • Windows98で、CD-RWにデータを保存する方法を教えてください

    Windows98を使用しています。(会社のPCです) エクセルのデーターを、CD-RWに保存したいのですが、できません。 自分なりに調べたところ、ライティングソフトという物が必要で、それをインストールしなければならない、そのソフトは通常、PCを購入した時に付いてくるはずだ、とありましたが、探しても人に聞いても、そのライティングソフトが見当たらないので困っています。(市販されているものを買ってはもらえません) フリーソフトで、Deep Burner をダウンロードしてみたのですが、CDドライブを開こうとしても「デバイスの準備ができていません」と何度も表示され、できませんでした。 なんとか、CD-RWにエクセルデーターを保存する方法はないでしょうか?FDやMDでは困るのです。 どうぞよろしくお願いします。