• ベストアンサー

HDDにあるデータを呼び戻せますか?

ex_hmmtの回答

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

補足をお願いします。 復旧したいデータは何ですか? 自分の作成したデータか、それともリカバリのためのデータ領域か。 店の人が上書きでXPを修復インストールしたか、別のフォルダにインストールしたかの場合は(……しかし……いずれにしろ著作権法、MSとの契約に違反しているはず、安易な店の人もいたもんです)、自分が作ったデータは残っている可能性は高いです。 店の人がどのフォルダにXPをインストールしたか、上書きで修復インストールを行ったかを確認しましょう。といってもなぁ。 えーと、通常であれば、マイコンピュータのCドライブから追って C:\Documents and Settings の下に自分のユーザ名のフォルダがあり、そこに自分の作ったデータは保存されています。 おそらくはそのユーザ名フォルダの「デスクトップ」フォルダか、「My Documents」フォルダ(もしくは「(自分のユーザ名) の Document」という名前のフォルダ)にデータがあることが多いでしょう。 あとは自分で保存した場所に自分の作ったデータはあるわけで……それは自分で調べてもらうしかないんですが。 もし、自分で作ったデータのファイル名を覚えてたらそれで 「スタート」ボタン>検索>ファイルやフォルダ  から検索かけてみてください。 って所でどうかなぁ。

Ratnapura
質問者

補足

著作権については私も思っていました; 中古なのであまり気にしてないのでしょうか。 検索してみましたが以前のデータは見つかりませんでした。 上書きインストールしたのだと思います。(お店の人も自信なさげでしたし…) 色々試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD交換

    NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします!

  • データーの復元

    PCが起動しなくたったてめ、改めてリカバリーしなくてはいけないと思いますが、その前に、大事なデータを何とか復元してバックアップしたいのですが、PCが起動しないので、何かそれをするための、できるだけ、簡単な方法はありませんか?

  • HDDの交換をしたいのですがその方法は?

    NECのVALUESTAR PC-VF5006Dを使用していますがHDDが逝ってしまったようです。やむなくHDDの交換を考えていますがそのやり方を教えていただきたいのですが・・・ NECのPCはリカバリー用のデータがHDD内に格納されていますがバックアップを取っていませんでしたのでどうしていいかわかりません。 最善の方法をご伝授ください。

  • HDDデータの吸出し

    PCが壊れてしまったみたいで、起動が途中で止まってしまうようになりました。 壊れたPC以外は、HDDが増設できないPCがあります。 増設できるタイプでしたら、壊れていないPCにつないでデータを吸いだせる可能性があると思うのですが、 出来ないタイプなので、どうやってデータを取り出したら良いのかわからず困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • HDD交換

    先ほども質問させていただいたのですが、追加で質問です。 教えてください。 先ほどの質問は NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします! で、こちらの方は答えてくださった方のおかげで分かりつつあるのですが・・・ 今回聞きたいのは PC内に、アプリケーション→再セットアップディスク作成ツールなるものがあるのですが、 再セットアップディスク作成する→HDD交換する→新しくHDDをいれたPCに先ほど作った再セットアップディスクを使って再セットアップする。 の、手順で再セットップしたとしても、隠しパーテーション等インストールされないデータがあるということなんでしょうか?? あと、再セットアップディスクを作成すると。隠しパーテーション内の再セットアップのデータは消えてしまったりするのでしょうか?? どなたか教えてください。 お願いします。

  • HDDデータを取り出したい。

    パーティションマジックでやり方を間違えてしまい、OSが壊れ、パソコンが起動しなくなってしまったので、非常に重要なデータが入っているHDDを取り出し、新しいHDDを取り付け、リカバリーし、通常にパソコンは動いています。元のHDDを増設するかたちでとりつけたら、入っているデータは読みとれるのでしょうか?SerialATAのため、外付けキットも使えません。新しく取り付けたのもSATAです。 元のHDDは日立のDeskstar250GB、新しいHDDはマックストアの160GBです。 非常に困っています。回答お願いします。

  • この障害のあるHDDのデータは移植できますか。

    NECのVALUESTAR(VL100/3)を使用していました。 一昨日に起動時、ブルーバック(一瞬で解読できません)のエラーが発生し、通常起動の画面とセーフモードや通常起動を選択する画面のループに陥ってしまいます。 たまに、そのループから抜け出て使用できるようになりますが、長くても15分ほどでハードディスクのアクセスランプが消えてしまい、そのままフリーズします。 チェックディスクを実行しても、やはり途中でブルーバックが出るか、アクセスが切れてしまい最後までできません。 リカバリも同様でした。 もうPCも古いので買い換えようと思っているのですが、このHDDを新しいPCに外付けHDDとしたら認識しますでしょうか? Cドライブを三つに切ってあり、救出したいデータはDとEにあります。 バックアップはとっていません。 Cが駄目でもDとEに問題が無ければ大丈夫でしょうか。 もし、認識しないようなら起動している短い時間で少しずつバックアップしようと思っています。 あまり詳しくないのでアドバイスをお願いします。

  • HDDからHDDへのデータ移動について

    こんにちは、宜しくお願いします。 先日、PCが起動しなくなり修理に出しました。 HDDをフォーマットして、新しいOSを入れてもらったのですが、 今度は起動時に変な音がして青い画面になることが何度かありました。 その状態を修理をしてもらったお店に問い合わせてみたところ、 今度はHDDの寿命だと言われました。 違うHDDをCドライブとして使おうと思っているのですが、 データのバックアップの仕方が判りません。 出来れば、古いHDDから新しいHDDへデータを丸ごと移動したいのです。 そういうソフトがあるという話も聞いたのですが、 vecterで探しても良く判りませんでした。 詳しい解決方法を教えてください。 OSはWindowsMEで、HDDは12GB→120GBへのデータ移動を考えています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにバックアップされたデータ

    例えば外付けHDDにAのPCのHDDのバックアップをしてあって、 AのPCが復元できない状態になってしまった場合 他のPCのBに外付けHDDを接続してAのPCデータを取り出したりすることは 可能なのでしょうか? バックアップはHDDまるごとをバックアップできるソフトを 購入しようと思っていて今探しているところです。 初心者ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 外付HDDに全データをバックアップしてPCをリカバリー

    PCの動作が不安定なのでリカバリーしたいと思っています。そこで http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/ ↑ようなデータを丸ごとバックアップできる外付けHDDを使って、PC内の全データをバックアップ後、外付HDDをPCから取り外してからPC本体をリカバリーすることは可能でしょうか? データが消えないか不安なのですが大丈夫でしょうか・・? お願いします。