• ベストアンサー

納豆料理

dawntreaderの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 私の地方では「納豆汁」という味噌汁(?)があります。 納豆の匂いやぬめりが嫌いな方にはお薦めできませんが、体が 温まるので寒い時期にはぴったりです。 (材料・・必ずしも全部そろえる必要はありません) ●なめこや沢もたしなどのきのこ ●山菜の水煮(スーパーでビニールに入って売ってます。) ●豆腐(さいの目切り) ●長ねぎ(斜め切りにする) ●味噌 ●油揚げ(短い方を半分の長さに切り、端から細切りにする) ●納豆または納豆汁の素(つぶした納豆が入っている) (作り方) ●納豆をすり鉢ですってつぶす(納豆の形がなくなるように) ●湯を沸かしきのこや山菜を煮る(だしもいれてね) ●つぶした納豆を鍋で溶く (これが結構大変な作業なので、私は出来上がり量の半分のお湯で納豆を、  残り半分のお湯で味噌を濃い目に溶いて混ぜて仕上げてます。邪道です。) ●味噌で味付け ●豆腐、油揚げ、長ねぎをいれて煮えたらできあがり。 ちゃんとした主婦の方が見たらびっくりしそうな作り方ですが(笑)、 結構美味しくできます。お試しください。

関連するQ&A

  • 納豆料理

    一昔前まで、納豆料理って「ゲテモノ」って思われていたのがありましたよね 納豆カレー、納豆味噌汁など・・ 納豆+ご飯は当たり前ですが、「意外な組み合わせ」で、 うまいっ!って言うものありますか・ レシピの参考になればいいですね

  • 納豆を使った分かり易い(?)料理

    料理を始めてみようと決心しました、中2の女子です。同級生がお菓子など美味しく作れるのに今だ卵焼きさえまともに作れない自分が恥ずかしくなり、料理を始めることにしました。 それで色々ネットでレシピを検索したのですが・・なかなか分かりません。美味しそう!これ作ってみたい!と思うのはあるのですが、そのレシピの説明ではいまいちよく分からないのです。それに使っている道具が家にないことが多くて・・。本を買おうにも、学生のわたしの財布は中身がないというか・・。 最初は母に習おうと思ったのですが、・・えっと、言うのは微妙な感じがしますがわたしの母は水商売(銀座のママみたいな夜男性客と酒飲んでお金稼ぐホステスみたいなのです)をしていて、夜から仕事いって朝方帰ってきて、昼過ぎ(4時とか)まで寝ていることが多いんです。それで自分としては自分で料理研究して、お母さんが起きたときに仕事行く前に美味しい夕飯作って驚かせたいと思っているのですが・・。 それで、最近お母さんがハマっている「納豆」を使った分かり易い解説レシピを探しています。できれば基本的な材料でできるものがいいです。どなたか宜しくお願いします。

  • 納豆料理を作るにあたって

    納豆料理を作りたいなと最近思うのですが、納豆の匂いが鍋やフライパンに付いたりすることはないのですか?ネバネバがキツイとかで洗い物が大変とかはないのですか?納豆を料理する時はよく混ぜた方がいいのですか?あと、できれば初心者に簡単に作れる納豆料理を教えて下さい。質問攻めですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 納豆料理を教えてください!

    最近、親と一緒にテレビを見ていて、納豆の健康効果をよく聞きます。血栓を溶かすとか。親は、「この効果はすごい、すごい!食べなきゃ!」と毎回言います。しかし、親は大の納豆嫌いで、「食べなきゃ」とは言いながら、納豆とわかった時点でゼッタイに食べません。においに敏感です。そこで、なんとかして食べてもらいたいのです。私が調理して食べてもらって、「さっきの料理には、納豆が入っていたんだよ!!」と驚かせたいのです。そうしたら、また続けて食べてくれると思うので。納豆が入っているとわからない納豆料理を教えてください。お願いします!!

  • 干し納豆を使った料理

    大量の干し納豆をお土産に頂いたのですが、そのまま食べるのには飽きてしまいました。 工夫をするといっても味噌汁に入れる程度です。 干し納豆を使ったおすすめのレシピがあれば教えて下さい。

  • 納豆を使った簡単な料理

    最近納豆にハマっています! おいしいし体にいいし・・・でもさすがに毎日だと飽きてきます。 そこで、納豆を使った簡単な料理を知りたいのです。 おすすめあったら教えてください!

  • 世界まる見え!での納豆料理

    こんにちは。 先週、4日に放送された、「世界まる見え!テレビ特捜部」で、納豆料理が紹介されていたと思うのですが、料理名とレシピがわかる方はいらっしゃらないでしょうか? ビデオに録画しておいたのですが、誤って消してしまって… 回答よろしくお願いします。

  • 納豆を使った料理

    納豆が主役の一品料理ってどんなのがありますか?

  • 納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

    いつもお世話になっています。 私は納豆が大好きで、いつも食べているのですが冷蔵庫に3パックも 今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。 いつも旦那にも納豆を食べてもらいたくて色々工夫してみたりしたの ですが、納豆キムチ・いか納豆・揚げ納豆、全部ダメでした。 これなら!というレシピがあれば是非教えて下さい。できれば、旦那は いつも夜が遅く、作ったおかずをチンしたものを食べるので、揚げたて が美味しい、というようなものでない方が嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 納豆料理がある店

    納豆料理でおいしい、人気のあるお店があったら教えてください。 飲み屋さんなどででる、おつまみというのではなく 納豆を調理した一品料理が出るお店で。 納豆オムレツ、納豆カレー、納豆パスタ、グラタン 納豆が入っていれば何でも! 他にも何か納豆の食べ物に関する情報があったら 教えて!