• ベストアンサー

もう、過去の人? もう見て貰えない?

noname#1133の回答

noname#1133
noname#1133
回答No.2

「今日の質問」を見て頂ければわかると思いますが、相当数の質問が投稿されています。 過去の質問ですが、私の場合は、「今日の質問」と「答えられると思われるカテゴリ」に登録して、質問毎にメールを送ってもらっています。(1日に60件近い質問が来ますが、回答出来るのは5問程度です)遡れるページ数は、人によってかなりの開きがあるでしょうけど、私は良くて20ページ前後です。(締切の質問が多くなってくるので) 回答するほうにとっては、質問のタイトルとカテゴリを見て、答えられるか判断していると思いますので、どのような質問なのか「内容がわかる」タイトルを、付けたほうがよいと思います。これは、過去の質問を検索した際、ヒットした項目の中に自分が必要としている質問があるか判断するのにも役立つ事でしょう。 最悪な質問タイトルは、[教えてください][わかりません]と言った類です。これだけは避けたほうが良いでしょう。そして、良回答をしてくださった人には、必ずお礼をしましょう。(請求しているのではなく、常識ですから)

korochandokoitta
質問者

お礼

cat dog様 色々と有難うございます。今回 この回答で初めて知りました。 回答する方が、「答えられると思われるカテゴリ」に登録して、質問毎に沢山の メールを送ってもらって、回答されているとは…、本当に知らなかったのです。とは言え、ご苦労も知らずに(ルールも知らずに)簡単に質問してしまい、ごめんなさい。 私の不注意から、今の今まで、回答者は質問者の投稿している事項を見てその画面から回答していると思っていました。初心者とは云え理解が足りませんでした。今後気をつけます。これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 1番の人がかわいそう・・・

    教えて!gooでいつも思うのですが、例えばここの質問で回答が3つあった場合、1番に回答した人にポイントがもらえない&貰えても10点の場合が多いように思います。 2番以降の人は1番の回答を参考に出来るわけやから、一番冷遇されるのはかわいそうに思うのですが・・ みなさんポイントつける時は1番の人に冷遇してませんか??

  • 質問サイトの回答欄に「自分で調べろ」って書く人

    教えてgooでもたまに見かけますが、他の質問サイトでも 質問者に対して「ネットで調べればわかると思います」「ヘルプを見れば載ってます」 的な回答を見かけることがよくあります。 回答者の気持ちは分かるのですが質問に対する回答を書いてあげた上で そのような助言を加えれば良いのではないかと思ってしまいます。 中には調べ方が分からなかったりヘルプを見てもよく理解出来なかったり する方がいると思うし、実際自分が調べている時にヒットしたページが その助言しか書いていないものだとガッカリします。 みなさんはどう思われますか?

  • 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック

    回答する時に、 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」 という項目があります。 OKWebでも教えて!gooでも、これにチェックを入れると、自分が回答した後に他の方の回答があるとメールが届きます。また、質問者からのお礼や補足もメールで配信されます。 チェックを入れないと、OKWebでも教えて!gooでも、他の方の回答はメールで届きません。質問者から自分宛への補足もメールで配信されません。 でも、質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。 (たまにチェックを入れてもメールが届かない場合がありますが、それはここでは無視して下さい。) そこでふと、OKWebの会員さんと教えて!gooの会員さんとの間でこの項目にチェックを入れる人・入れない人のバランスは違うのだろうか?と興味を覚えてしまいました。 皆さんはこの項目にチェックを入れてますか? どちらの会員さんなのかという点と共に教えて下さい。また、チェックを入れる・入れないことに何か特別な理由(ポリシー?)がおありでしたら、それも教えて下さい。 ちなみに、私はOKWebの会員で、上記項目のチェックは入れていません。他の方のご回答はメールで配信されなくても自分で見に行ってチェックしていますし、自分の回答までメール配信されるのは鬱陶しいので。(笑)

  • 教えてgooで回答している人にお礼を言わない人

    私は教えてGOOで回答をしている人には必ず「回答ありがとうございます。」と言った後にその人に対する個人的なメッセージを言うのですが、回答者に全くお礼を言わない人が多いような気がします。(自分もたまに忘れる時ありますが(汗) すいません。) 相手の回答に感謝を込めてお礼を言った方が回答者の答えが身に染みて自分自身大きく変われると思いますがみなさんどう思いますか? (質問というよりなんだか訴えるのが混ざった気がしました(笑)すいません。)

  • 教えて!gooの過去ログについて

    教えて!goo の過去ログ(PC関連)をよく参考にさせてもらっているんですが、 明らかに間違っている解答に対して、質問者が納得してお礼ポイントを付け、 締め切ってしまっているケースが結構あるように思われます。 一度締め切ってしまった質問は、訂正も出来ませんし過去ログとして残ります。 教えて!goo のシステムでは、質問者が良回答を判断することになりますので、 質問者が初心者であれば、当然起こりうる結果だと思います。 悩み事相談のような、明確な回答が出にくいカテゴリーについては、 質問者が納得出来る回答を、自分なりに判断すればいいと思いますが、 PC関連のように、ある程度正しい解答が要求されるカテゴリーの場合には、 今の教えて!goo のシステムでは、間違った解答が一人歩きしてしまい、 情報が錯綜する原因にもなりかねないと思うこともあります。 私は、昨年からこちらのサイトを利用させて貰うようになった新参者なので、 サイトの利用方法や、認識に勘違いがあるのかもしれません。 古くからの常連の方々のご意見を、ぜひ伺いたく思います。

  • NTT回線収容所~自宅

    回線収容所から自宅までの距離についての質問ですが、 皆さんの過去ログを見ました所、多数の方からNTT106番にて教えて頂けるとの回答が寄せられておりました。 それを見て自分も106番に問い合わせした所、「NTTでは回線収容所の所在地は御答えする事は出来ません」と言われてしまいました。 なぜ教えて頂けないのか問い合せたら、他のADSL業者との関係と言う事と、何か法律が有る為に答えられないと言う事でした。 それで、収容所の場所を探す方法は無い物かと思いこちらで質問させて頂きました。 皆さんからの御意見を聞かせて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • 好きな人と話す時に~

    自分と好きな相手共に大学生で、同じゼミに所属しています。 学校がある日はほとんど毎日顔をあわせており、まだ付き合ったりはしていません。 元々自分自身も同じゼミ仲間という認識しかありませんでしたが、だんだんと好きになって行きました。 普通のゼミ仲間という認識の時には会話は苦労しなかったのですが、いざ「好きだ」と認識すると緊張(?)してしまって上手く話せなくなってしまいます。 (こういう話をしたらダメかなとかをひたすら考えてしまい、結局話しを返せなくなってしまうという場合もあります。) 教えてもらいたい事としては、こういった場合皆さんはどうやって乗り越えましたか?体験等よろしく御願いします。

  • 他の人が質問した事は見れないの?

    教えてgoo→マイページ からだと、自分の質問したものと、回答したものが見れますよね? だけど、他の人の質問者の所をクリックしても、その人が回答したものしか見れません。 他の人が質問したものは見れないんでしょうか?

  • こちらを見て「もしかしてあの人の質問?」と思ったことありますか?

    このか”教えて!goo”をを見て「この質問や回答、知り合いの○○さんかも?」と思ったことありますか? 私はたまたま友達と似た会話をした後、同じ質問がこちらでされてたことがあり、本人に確認してそうだったことありました。 皆さんはいかがですか? またそういうとき本人と思われる人に直接聞くのって、やっぱり具合悪かったりするものでしょうか?

  • どうしたら良いのでしょうか?

    以前質問をしたものです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3560907.html この質問をした日からまた彼女からの連絡が無くなりました。 私はどうしたら良いのでしょうか?自分から連絡したほうが良いのでしょうか?なにもしないのが1番でしょうか? 困っています。回答よろしくお願いします。