• ベストアンサー

アプリ(ソフト)のインストール

アプリをインストールする時に、よく「起動中のプログラムを終了してください」とメッセージが出ますが、これって本当に守らなければならないんでしょうか?そんなに気にしないでインストールしてましたが、起動中のアプリを終了しないことで何か問題ってあるんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.2

アプリケーションは、DLLと言うファイルを共用しています。 インストール時に他のアプリケーションが起動していると、 DLLファイルをロックしてしまって新しいバージョンの DLLに置き換えられない等の弊害が起きて、インストール後に アプリケーションが正常に使えないと言った事が起きる可能性があります。 インストール時に限らず、OSからのメッセージは従える限り従うに越した事はありません。

heuer1978
質問者

お礼

常駐ソフトもありますし、全部終了させてからのアプリのインストールって結構面倒そうですね。。。でもトラブルはできるだけ回避したいんで、今後はOSの指示に従うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• R48
回答No.3

どんな影響が出るかはわかりません、というのがソフトメーカーの本音でしょう。 なぜならばいろいろなソフトが世の中にありますが、全ての組み合わせでテストすることはできません。 そのソフトのインストールテストを行ったときには、その他のアプリを起動しない状態だったのだと思われます。 この場合、インストールに関しては他のアプリを起動しないことが保証される条件となりますね。 どんな問題が発生するかは実際に行ってみないとわかりませんし、 メーカーとしては想定外の使用に関して責任を負いません。 PCのトラブルに関して対処できる自信が無いのであれば注意を守ることが望ましいですね。

heuer1978
質問者

お礼

いままではウインドウを10個とか平気で開いてインストールしてましたが、今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

たとえば使用中のアプリに対してソフトを追加する場合、使用中でエラーがでたりします。

heuer1978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。