• ベストアンサー

アプリ(ソフト)のインストール

アプリをインストールする時に、よく「起動中のプログラムを終了してください」とメッセージが出ますが、これって本当に守らなければならないんでしょうか?そんなに気にしないでインストールしてましたが、起動中のアプリを終了しないことで何か問題ってあるんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

アプリケーションは、DLLと言うファイルを共用しています。 インストール時に他のアプリケーションが起動していると、 DLLファイルをロックしてしまって新しいバージョンの DLLに置き換えられない等の弊害が起きて、インストール後に アプリケーションが正常に使えないと言った事が起きる可能性があります。 インストール時に限らず、OSからのメッセージは従える限り従うに越した事はありません。

heuer1978
質問者

お礼

常駐ソフトもありますし、全部終了させてからのアプリのインストールって結構面倒そうですね。。。でもトラブルはできるだけ回避したいんで、今後はOSの指示に従うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

どんな影響が出るかはわかりません、というのがソフトメーカーの本音でしょう。 なぜならばいろいろなソフトが世の中にありますが、全ての組み合わせでテストすることはできません。 そのソフトのインストールテストを行ったときには、その他のアプリを起動しない状態だったのだと思われます。 この場合、インストールに関しては他のアプリを起動しないことが保証される条件となりますね。 どんな問題が発生するかは実際に行ってみないとわかりませんし、 メーカーとしては想定外の使用に関して責任を負いません。 PCのトラブルに関して対処できる自信が無いのであれば注意を守ることが望ましいですね。

heuer1978
質問者

お礼

いままではウインドウを10個とか平気で開いてインストールしてましたが、今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

たとえば使用中のアプリに対してソフトを追加する場合、使用中でエラーがでたりします。

heuer1978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • アプリの再インストール要不要の判断

    新規に自作を組むのを期し、アプリのインストール先を、将来OSの再インストール時に、そのまま(アプリの再インストール無し)では起動不可のソフト(Aプログラム)は、Cドライブに、そのまま起動できるソフト(Bプログラム)をシステムドライブ(C)と別のDドライブにインストールしようと計画してます。そこで、現在インストールしてあるアプリから、その区別を付ける方法があるでしょうか?あるいはインストール時に可能でしょうか?特にゲームソフトが区別がはっきりしません。例えばFS2004等はレジストリをいじってないのか、OS再インストールしても、ゲームソフト自体は再インストールしなくても起動出来ます。 コトロールパネルのインストールされてるプログラムの一覧にあるのは、上記のAプログラムに当たると思いますが、これだけで判断出来るでしょうか?フリーソフトは、大抵説明があるので分かります。 目的はOS再インストール後の作業を軽減したいが為ですが、他にどんな方法が在るでしょうか?

  • 入れてるアプリ数は?、インストールしてるだけで電池

    【アプリはいくつインストールしていますか?】 AppMgr III にてチェックした所、現在のインストールアプリ数は 565 個でした。 寿命が近づいてきたのだと思いますが、沢山アプリを入れているせいか、最近電池もちが悪いです。 【強制終了しない限り、アプリはインストールしているだけで、裏で稼働して電池を喰っているのでしょうか?】 Greenify というアプリを持っているので、使わないアプリを全て強制終了させた方が良いのかなと考えています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • Xアプリがインストールできない

     ウォークマンを使っているので、Xアプリを起動しようとしましたが、アイコンをクリックしても起動しませんでした。仕方ないので最新版をインストールしようとしましたが、途中で「インストールに失敗しました」と表示が出て、それもできません。    結局今まで使用していた旧バージョンも起動せず、新しいバージョンもインストールできずで、ウォークマンが使用できなくなりました。  なぜ今まで使っていたXアプリが急に起動しなくなったのか、何故新しいバージョンがインストールできないのか分かりません。    手動で旧バージョンをアンインストールしようとしましたが、それも途中で訳のわからないメッセージとともに止まってしまい、それもできません。パソコンを再起動していろいろ試しましたが、結果は同じでした。    この場合どうすればいいでしょうか。Xアプリは以前はSonic Stageという名称だったと思いますが、Xアプリになった途端に調子が悪くなった気がします。    アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • セキュリテイソフトの再インストール

    一度ウィルスセキュリテイをインストールしたのですが、他社のソフトがはいっていたため一旦アンインストールし他社のものもアンインストールしました。その際すぐに再起動せずに終了したので、次にインストールする際再起動を促すメッセージがで、作業をしたところ、McIspAsync Winndowで応答がありませんというメッセージがでてウィンドウズの再起動できず、よってセキュリテイの再インストールができない状態です。 どう説明してよいかもわからぬ状態ですみません。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • アプリのインストール先フォルダ

    Windows 7の場合アプリをインストールする時、インストール先を指定する欄が デフォルトでは「C:\Program Files (x86)\アプリ名」か「C:\Program Files\アプリ名」と表示されますが、うちはDドライブにアプリをインストールするようにしているので「D:\Program Files\アプリ名」と表示してくれるといちいち入力し直さなくて済むので都合がいいです。で、レジストリをいじればそれが出来そうな気がするんですが、どこをいじればいいでしょうか?

  • xアプリを再インストールしても起動されません。

    先日xアプリのバージョンアップを行ったら、その後xアプリが起動してもすぐに 「xーapplicationは動作を停止しました」 というポップアップが出てきてしまい、15秒ほどで 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」 というポップアップが出てきて強制終了してしまいます。 SONYのWALKMANのQ&Aを見たら、その場合は既存のxアプリをアンインストール→最新版をインストールとあったので、手順通りに進めたのですが、やはりポップアップが出てきてしまい、起動されません。WALKMANのQ&Aにあるものも一通り試してみました。 PCの電源を一度切って再度起動するなどと試してみたのですが、起動されませんでした。 WALKMAN NW-A846を使っています。 この場合どう対処すれば良いのでしょうか? ご指導、助言の程宜しくお願い致します。

  • XP再インストール後にソフトをインストールすると・・

    昨日XPを再インストールしました。(正常にできたと思います) 今日ドライバーやいろいろな設定をして少し動作のチェックをしました(ここまでは問題ないと思います・・たぶん・・) その後ソフトのインストールをしているのですが、一通りインストール作業を進めて【完了】をクリックした後に "0x004c741a"の命令が"0x001637c8"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 というメッセージが出ます。 インストールしたソフトはOffice2000pro,MacromediaStudio,Painter6 などです。すべてのソフトのインストール完了時にこのメッセージが出ます。(OSの再インストール前までは出たことがありません) このメッセージの意味がわかる方が居りましたらよろしくお願いいたします。

  • カメラアプリをインストールできない

    お世話になります。 端末はauのIS04です。 カメラアプリをインストールすることができません。 経緯としては、「PictArt」というアプリをダウンロードしている途中にネットワークに接続できなくなり、その後画面がフリーズしたため、電源を再起動しました。 その後、再度「PictArt」をダウンロードしようとすると、ダウンロードまでは成功するのですが、インストールに入った後、 「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした。」 のエラーが表示され、インストールができません。 また、別のカメラアプリである「doramapic」をインストールしようとしても、 同じメッセージが表示されて、インストールができません。 「PictArt」を最初にインストールしようとした以前にインストールした「FxCamera」というアプリと、もともとのカメラアプリは正常に動作します。 あと、カメラアプリ以外(ゲームや付箋アプリ)は問題なくインストールできました。 SDカードの合計要領は3.67GB、現在の空容量は1.99GBです。 この問題の解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • X-アプリの再インストールについて

    今日X‐アプリを起動しようとしたら、 Sony Media Library Earthが見つからないため、X-アプリを起動できません。 X-アプリを再インストールしてください。 と出てきました。 そこで、再インストールしようと方法を調べたら、X-アプリバックアップツールが必要とのことで、プログラムを見つけるところまでは出来ました。 ですが、クリックしても起動しません。 エラーのような通知も出ず、ただ反応しません。 以前他のアプリで同じようなことがあって、PCを再起動したら直ったので再起動してみましたが、効果はありませんでした。 バックアップしないままアンインストールしたら当然曲や写真のデータも消えてしまうし、別の音楽を入れるアプリにしたらX-アプリのデータはもちろん引き継がれませんし、どうしたらいいでしょうか……。 起動できない理由に心当たりはありません。 ちなみに、OSはWindows7です。 くどい文章と質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • Windows7でのアプリのインストール先について

    Windows7 64bit HomePremiumのPCを使用しています。 ちょっと前までXPのPCを使用していました。 XPの時は何も考えずにアプリをインストールしていました。 インストール先はデフォルトの“Program Files”です。 ただVista以降で導入されたUAC(ユーザーアカウント制御)の関係で、デフォルトのインストール先である“Program Files”や“Program Files(x86)”にインストールすると正常に動作しないアプリがあるようです。 たぶんアプリケーションの仮想化によって問題が起きるという事なのでしょうが、基本的にVistaや7では“Program Files”や“Program Files(x86)”にアプリをインストールしない方が無用なトラブルを回避できるのでしょうか? とりあえず対策法としてどちらかを考えています。 (1).Cドライブ直下に“Software”などの任意のフォルダを作ってそこにインストールする。 (2).UACをオフにする。 解決法としては(1)の方が良いような気がしていますが、デフォルトのインストールフォルダにインストールしないことによって問題が起こる可能性はないのでしょうか? 例えば“iTunes”だと仮にインストール先のフォルダに“Software”という任意のフォルダを選択しても同時にインストールされる“QuickTime”や“Bonjour”は“Program Files(x86)”にインストールされてしまうので結局は意味がないのでしょうか? 詳しい方がいたら、少し教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう