• 締切済み

起動時のパスワード入力画面の背景画像トラブル

パソコンを起動した時「Windows Me」の画面が出たあと、マイドキュメント内のMy picturesのフォルダに保存してある画像が(同じものを マイコンピュータ→コントロールパネル→画面→画面のプロパティ→背景 のことろにも保存してあります)背景となって映し出されてしまいます。なぜでしょうか?何かの拍子に誤った操作をしたためにこうなったと思うのですが、元に戻す方法を教えてください。  なお、パスワードを入力したあとに各種アイコンが画面に出てくる時の背景の壁紙は、ちゃんと今まで通り自分で設定した画像が映し出されます。  製品は富士通のFMVです。回答お願いします。

noname#15332

みんなの回答

• tyom77
回答No.2

marina21さん、こんにちは。 この現象は、おそらくInternet Explorer 壁紙というBMPファイルが表示されている現象だと思います。 直す方法は、Internet Explorer 壁紙というBMPファイルを削除すれば、直ると思います。 問題のファイルは、 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer または C:\WINDOWS を見ていただくとその中にあります。(ファイルがある場所は、上のパターンが多いです。) もしなければ、スタートメニューの検索から I*.bmp で検索すれば見つかると思います。

質問者

お礼

こんにちは(^^)。早速検索をかけてみたのですが、該当するファイル(画像)がそこには見当たりませんでした。一体どうして件の画像がいきなりパスワード入力画面の背景に出てしまったのでしょうか・・・?未だ不明ですが、元の画面に戻すことに関しては、システムの復元操作により数日前の状態に戻すことで解決しました。ありがとうございました。

• ikumi_st
回答No.1

間違った操作かはわかりませんけれど、頭のパスワード入力のところで変わった とするならユーザー毎に異なった使用環境を選べる様に設定されていて そうなったのだと思います。 どのような使われ方をされていますか? もし複数人で使用されている場合、それは必要なことだと思います。 おそらく別のパスワードとIDではそのような設定がなされていたのでしょうね。 もちろんその設定は同じようにコントロールパネルから変更や削除も可能です。

質問者

お礼

ユーザーは私一人です(^^)。今回はいつの間にどんな設定をしてしまったのか分からないのですが、今後複数で使うことがあればこのような設定も必要ということでちょうどよさそうですね。回答ありがとうございました。