• ベストアンサー

他のPCへのデータの写し方

PCの初心者です。ばかげた質問だったらすいません。実は今度新しくPCを購入したんですが今まで使っていたPCのデータをどうやって移してよいかわかりません。インターネットエキスプローラー(Ver5)のお気に入りと、アウトルックの今までのメールと設定、アドレスなどはどのようにやったら新しいPCに移行できますか?ちなみにCD-RWは古いPCにはついていません。よろしくお願いします。

• na107
  • お礼率26% (12/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.3

>PCのデータをどうやって移してよいかわかりませ >ん。 ⇒ na107さんが初心者と言う事で LAN経由のデータのやり取りも何かと取っ付きにくいと思うので、1番ポピュラーな簡単な方法はCD-RWやMOなどのメディアにバックアップして 新しいPCに移すと言う方法ですね !  古いPCにはCD-RWドライブは付いていないと言う事ですが 新しい方には恐らく この文面の書き方からして付いているのでしょう !? そうであれば、新しいPCに設置されてあるCD-RWドライブを古いPCに設置し変えて 古いPCのデータをバックアップして 又、新しいPCにCD-RWドライブを戻して移すのが現実的かつ手っ取り早いと思います。  なお、もう1台以上ハードディスクを持っていたら・・、つまり、古いPCと新しいPCのいずれかに使っていないハードディスクが余っている状態であれば、 このCD-RWドライブの場合と同様に付け替えてこの2台のPC間で移動させてやれば新しいPCにデータを移す事は可能です。 >インターネットエキスプローラー(Ver5)のお気に>入りと、アウトルックの今までのメールと設定、アド >レスなどはどのようにやったら新しいPCに移行でき >ますか? ⇒ (1)まず InternetExploreのお気に入りは、 Win2000の場合で説明すると マイコンピューター ⇒ エクスプローラーを開いて C:\Documents and Settings\Administrator\Favorites このパスを左からたどって行って 『Favorites』のフォルダを探して下さい。なお、Favorites=お気に入りの意味です。 で、このフォルダを丸々どこかのフォルダに 右クリック⇒コピー で保存すれば良いだけです。  (2) OutlookExpressのメールのバックアップ方法は C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{B785600B-C008-435C-864F-BF068CA1D707}\Microsoft\Outlook Express のパスを左から順順に追って行って このパスにある各フォルダを開いて行けば 最終的にはOutlook Expressと言うフォルダが見つかります !  そして、見つけたら(1)と同じくコピーして下さい !  ※ メールのアカウントなどの設定は、LAN接続などをして2つのPC間をつなげた場合や 例えば 1台のPCに2つのOSがデュアルブートされてて Outlook Expressも2つ存在するような時は、inportとexporpを使ってファイルの移し変えは出来ますが バックアップ自体は出来ません !! バックアップ出来るのはメールのフォルダ及びメールメッセージだけです。  あとは (1)と(2)で保存したデータをCD-RWメディアに書き込めば 新しいPCにデータを移せます !  では頑張って・・ (^_^)v

その他の回答 (3)

• ikumi_st
回答No.4

No,1の補足です。 ダイヤルアップ設定の保存は95/98/MEで可能です。 win2000及びXPでは確認出来ませんでした。 また、~.DUNファイルの復元をした場合 ダイヤルアップネットワーク内にアイコンが生成されますが、 IDとパスワードは自分で入力し直す必要がありますね。 一応‥。

• coolguys
回答No.2

フロッピーに保存して 移動させてください。

• ikumi_st
回答No.1

こんばんわ。もしかしたら間違ってるかもしれないけど(笑) まずお気に入りはファイル→エクスポートで移動。 アウトルックはコレもファイル→エクスポートでアドレス帳とメッセージ移動。 メール設定はツール→アカウント→エクスポートで移動。 接続設定はダイヤルアップ接続があればそのアイコンを適当なフォルダに コピーすると拡張子.DUNというファイルが出来上がるはずです(違うかな?) 復元はその.DUNファイルをダブルクリックすると自動的に生成されます。 媒体ですがメールとかその他データ類は結構容量があると思うので FDではちょっとむずかしいかも。なのでPC同士をLAN接続で共有してデータを コピーすることをお勧めします。 下のURLで確認してみてね。

参考URL:
http://tooljp.com/index.html