• ベストアンサー

ドッペルゲンガー

もう何年も前からドッペルゲンガーの事例集みたいな本がないかと探しています。 結局関連で見つけたのは「ドッペルゲンガー奇譚集」という それを題材にした短編小説集だけでした。 ずっと諦めてたんですが、今日「USO!?」を見てまた思い出してしまいまして。 もし、お心当たりがございましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

「分身 ドッペルゲンガー」人文書院 オットー・ランク/著 有内嘉宏/訳 ISBN4-409-33034-9   (絶版のようですので図書館などで探してみてはいかがでしょうか。いちおう精神分析学の専門家対象の専門書のようですね) 「幻覚脳の世界 薬物から臨死まで」青土社 ロナルド・K.シーゲル/著 長尾力/訳 ISBN:4-7917-5854-4 (一部にドッペルゲンガーについて書かれている部分があるようです)  「世界超常事件ファイル50」学研 並木伸一郎/著 ISBN:4-05-401105-5   (超常現象をいろいろ集めたもので、なかにドッペルゲンガーについて書かれている事例があるようです) 事例集ということでonamomiさんが探していらっしゃるものにあてはまるか、 わかりませんがどうでしょうか。 小説などは他にもいろいろあるようですが、 このあたりが近いのではないかと思います。

onamomi
質問者

お礼

うぉー!!レスつかないかと諦めかけていたのに! 早速探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超短編小説

    どうもです。今、「すぐ超短編小説を作ってくれ」ということで、 その小説に使う題材を探しています。小説に関連して何かの小説を 紹介してくれれば尚ありがたいです。お願いします。 グロイやつとか、ホラーとかのは、ちょっと書けないのでご了承ください。お願いします。

  • 本のタイトルと著者

    本年になってから新聞の書評欄か紹介に載っていたと思うのですが、(もしかしたら載っていた新聞は地方紙(山梨)かもしれません。)一人の作者が1つの題材について全く違う作風で短編を構成して1冊になっている本を探しています。あまりに漠然としているのですが、ご存知の方心当たりのある方、お教え下さい。作者は外国人(確かフランス人だったような)でした。

  • 短編の現代文学作品

    こんにちは。質問させて下さい。 現代文学作品で、ライトノベルのようにキャラクターがしっかりしていて魅力的な、短編小説ってありますか? 私はいわゆる「キャラクター小説」が好きなのですが、短編だとキャラクターに愛着が湧く前に読み終わってしまうことが多いです。短編小説も、楽しく読みたいのですが… もしお心当たりがお有りでしたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 誘拐を題材にしたアメリカの小説

    10年ほど前、何となく図書館で読みかけたアメリカの誘拐小説が面白かった記憶があるのですのですが、題材も内容もすっかり忘れました。 同じ小説を探すのはかなり困難ですが、お勧めの誘拐を題材にしたアメリカの小説をお教えください。よろしくお願いします。 また、映画「誘拐」の原作本があればお教えください。よろしくお願いします。

  • 「消防」がテーマの本

    「消防」を題材にしていて、おもしろく読み進められる本はないでしょうか? 小説でもその他の本でもかまいません。 できれば、取材がきちんとされているものがいいです。 本を読もう、と思うのですが、今まで読んでいなかったのでどのあたりに手をつけたらいいのかわからない状態です。 ぜひご紹介お願いします。

  • 三国志関連の小説

    三国志関連の書籍で、面白い小説を探しています。 現在、吉川・北方三国志、「反三国志」など、 (たぶん)メジャーだろう小説は読み終えましたが、 他にも色々と関連書籍があるようで…。 どうもどれが面白いのか分からないので、 もしお薦めの小説がありましたら教えてください。 私自身がどちらかというと蜀よりなので、 もし、蜀よりの本で心当たりがあればお願いします。 心当たりがないようでしたら、何でも構いません。 宜しくお願いします。

  • あるミステリー小説を探しています

    本を探しています。 数ヶ月前に新刊として、本屋で平積みになっていた本なんですが、タイトルも、作者もわからず検索ができずに困っています。 ミステリー小説の単行本で、短篇集で、たぶん表紙は時計の絵だったと思います。(これはあやふやです。) 立ち読みで少し読んだ時、執事が主人公のものがあったと思います。 それの結末は「家の人が全員もう死んでいる」だったかな。 とにかく記憶があいまいで探せず困っています。どなたか心当たりがあれば教えてください。

  • 本の名前が思い出せません

    以前、本屋で「性格の違いによって句読点をつける量も違う」みたいな内容が冒頭に書かれた小説を立ち読みして、またその本を読んでみたいと思うのですが、その書名も作者名も忘れてしまいました。 うろ覚えの記憶なのですが、短編集だったような気がします。 少ない手がかりですが、これに当てはまる本ってないでしょうか? 心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 秋の夜長にピッタリの、おすすめ長編小説を教えて下さい。

    こんにちは。 初めて質問させて頂くので、少しドキドキです。 私は読書が大好きなのですが、夜も長くなった今日この頃、短編小説よりも、読みごたえのある、長編小説を読みたいと思っています。 ジャンルは問いませんが、強いていえば、ミステリーやファンタジー物が好きです。 ちなみに私はお金がないので、本はもっぱら図書館で借りるか、古本屋で買って読んでいます。 おすすめの本がありましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 短かい、メッセージ性がある小説を教えてください

    短編小説で、書きやすい本を探しています。 そう、読書感想文です。 ドキドキハラハラする本が好きですが、読書感想文にはそういう本は向いていないんでしょうか…… この前、「読んでごらんおもしろいよ」で、外国の何人かの少年が他の人の家の庭をばれないように通り越し、塀を飛び越えて遊ぶという本が紹介されていたのですが、名前わかる人いませんか。 メッセージ性のある本を探しています。 一気に三つも質問してしまいましたがどなたか教えてください!