• ベストアンサー

ドッペルゲンガー

もう何年も前からドッペルゲンガーの事例集みたいな本がないかと探しています。 結局関連で見つけたのは「ドッペルゲンガー奇譚集」という それを題材にした短編小説集だけでした。 ずっと諦めてたんですが、今日「USO!?」を見てまた思い出してしまいまして。 もし、お心当たりがございましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noce0408
回答No.1

「分身 ドッペルゲンガー」人文書院 オットー・ランク/著 有内嘉宏/訳 ISBN4-409-33034-9   (絶版のようですので図書館などで探してみてはいかがでしょうか。いちおう精神分析学の専門家対象の専門書のようですね) 「幻覚脳の世界 薬物から臨死まで」青土社 ロナルド・K.シーゲル/著 長尾力/訳 ISBN:4-7917-5854-4 (一部にドッペルゲンガーについて書かれている部分があるようです)  「世界超常事件ファイル50」学研 並木伸一郎/著 ISBN:4-05-401105-5   (超常現象をいろいろ集めたもので、なかにドッペルゲンガーについて書かれている事例があるようです) 事例集ということでonamomiさんが探していらっしゃるものにあてはまるか、 わかりませんがどうでしょうか。 小説などは他にもいろいろあるようですが、 このあたりが近いのではないかと思います。

onamomi
質問者

お礼

うぉー!!レスつかないかと諦めかけていたのに! 早速探してみます。ありがとうございました。