• ベストアンサー

Air-H"使用時にWebサイトが表示されたりされなかったり。

VAIOノート Win2000(Service Pack2)でAir-H"つなぎ放題コース(32Kパケット方式)を使用しています。 IE5.5を使用してインターネットを使用していましたが、最近いろんなサイトで ”サーバーがみつかりません ページを表示できません”と表示されてしまいます。 いつも表示されないページもあれば、たまに表示されないものもあります(MSNのサイト、Windows Updateとかも表示されたり、されなかったり) 電話回線(アナログ)での接続ではちゃんと表示されます。 セキュリティレベルをチェックもしました。IEも6にUPしてみました。 原因としては何が挙げられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToKey
回答No.2

No.1 の方の通り、タイムアウトだと思います。電波がやや弱いところの話ですよね? ただ、単なるタイムアウトではなく DNS クエリのタイムアウトであるため、 Windows2000 はそのサーバがないものと判断してしまい リロードしてもしばらくは探しにいってくれません。(30秒だったかな?) これでは不便なので私がしている対策は以下のようなものです。 * 管理ツール→サービス を起動して「DNS Client」を停止すると、  キャッシングされなくなるので、毎回リロードされるようになります。  デメリットとして通常の環境ではやや遅くなっているはずですが、  体感できるほどではありません。ですが、通常は起動していた方が  DNSサーバの負荷も軽くなるのでよろしいです。 * ↑の別解として Dosprompt で ipconfig /flushdns すると  DNS Client のキャッシュがクリアされるので、一時的に行うには便利です。 * 根本的な対策としては電波が強い場所へ移動するのがベストです。  電界強度60以上だとリロードはほとんど必要なくなります。 * 午前零時前後は混んでいて同様の結果になりますね。  これは対策なしですね。 * DNS Client の設定はレジストリでいじることができ、  ネガティブキャッシュ(該当のものがなかったという情報のキャッシング)  もいじれるようになっています。本当はこれがキャシングされないように  するのがベストです。ところが、これについてのドキュメントがほとんどなく、  いろいろいじってみたのですが、効果が確認できません。  情報もっている人がいたら、ぜひ教えてほしいです。

shino88
質問者

お礼

電波はとてもOKな場所なので、タイムアウトになるはっきりした原因がわからなかったのです。 でも、ご指摘のとおり、DNS Clientを停止したら、エラーが出なくなりました。ということは、やはり、電波状態が悪くてタイムアウトってことだったんでしょうかね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.1

転送が間に合わずに タイムアウトになっているのかもしれませんね。

shino88
質問者

お礼

電波調子はOKですので、タイムアウトの原因は 混雑具合なのでしょうかね? ありがとうございました。