• ベストアンサー

フローリングのコーティングについて

マンションを新しく購入しました。現在建築中で色々インテリアオプションを聞かれています。フローリングのコーティングや、風呂場等の内装のコーティングをするかしないかアドバイスをお願いします。色々調べてみたのですが、色々ありすぎてしたほうがいいのか、しなくても大差がないのかわかりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

清掃業をしています。 今は光触媒等、コーティング類はたくさんありますね。 フローリングのコーティング以外はお勧めしません。 その他は価格に見合った効果が得られるかが疑問です。 まったくのメンテナンスフリーになるのならともかく、そんな便利なものはありませんのでやった方がマシ程度です。 近年では壁紙等の貼替えも安価になっていますし、汚れたら交換と考えた方が良いでしょう。 コーティングをしても一生新品のままというわけではありませんし、清掃を依頼しても新品には戻りません。 となると時期を見て交換というのが気分的にも良いのではないでしょうか。 ただフローリングのコーティングはお勧めです。 しかしながらコーティングにも様々な商品がありますので、慎重に内容を検討する必要があります。 全カテゴリーから フローリング コーティング ウレタン と検索してみてください。 過去に私がお答えしたモノが多数出てくるはずですので、興味をお持ちいただけましたら参考にしてみてください。 ご参考までに。。。

carryb3849
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。過去の回答なども参考にしながら検討したいと思います。助かりました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

お金が余っているのであればしても良いでしょう。 お金に余裕がないのであれば、あえてする必要はありません。 昔はコーティングなどしていませんでした。それでも別段問題はありません。

carryb3849
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。専門家のかたの 意見は説得力があります。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フローリングのコーティングについて…

    マンションを購入して、フローリングにコーティングをしました。 5年~10年の耐久性があり傷も付きにくいとの事で、3LDKで30万円程かかりました。 しかし、まだ半年なのにコーティングが剥げてきました。 業者に電話したところ塗りなおして貰える事になりましたが、 どのように対処したら良いのでしょうか? 剥げたのも気になりますが、小さな傷がもの凄く目立っています。 コーティング前に掃除しているはずですが、残ったゴミがコーティングの下にあるのも気になります。 同じような経験をされた方、また詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • フローリングとキッチンのコーティングって?

    新築の分譲マンションを購入しました。 オプションで依頼するものの中に、フローリングの水性ウレタンコーティング(4LDK全てで約20万円!)っていうのと、キッチン(タイルやキッチン天板)・バスルームのフッ素コーティング(約10万円)というのがあるのですが、実際の使いごこちはいかがなものでしょうか?また、価格ってこんなに高いものですか?実際に住宅購入時に依頼した方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • フローリングのコーティングについて悩んでいます。

    以前こちらでフローリングのコーティングをされた方のご意見を拝見して、うちも是非とおもい、先日見積もりをしたばかりなのですが、いざとなると本当にするべきか、現在悩み中です。 来月購入したマンションに入居予定なのですが、せっかくなので、最初にやれることはやっておきたいと思っています。 我が家のセレクトした床は白に近いライトベージュのフローリングなので、ほこり等が目立たない反面、溝などにたまった汚れや食べこぼしのしみなどの心配があり、床にしみなどついてもサッと水拭きするだけのコーティングにとても魅力を感じます。 ワックスかけも皆さんどれくらいの頻度でされているのかわかりませんが、私の場合、多分、年に1度もできない気がします。家具などを置いてしまうとそれだけで面倒ですし。 今回検討しているのは10年保証つきで、食品安全検査済みなのでペットや子供が舐めたりしても平気とのことです。ただ、マンションの施工会社にその旨を伝えたら、時間がたってから床のコーティングが割れたりして踏み込むときにミシミシ音が鳴ったりしても、コーティングしてしまった場合はメンテはできないと言われました。 確かに床は多少上下にきしむでしょうから、そのときにコーティングが割れたりするんでしょうか。 実際にコーティングをされた方で、デメリットとして何か挙げられるものがあれば教えてください。 まったくの素人なので、ご意見をお聞かせください。

  • 中古マンションのフローリングコーティング

    中古マンション(築5年)を購入します。 フローリングのコーテング(ハードプロテクション)を行おうかと考えていますが 中古マンションの場合、コーティングを行うとフローリングの傷がよけい目立つと聞きました。 費用も結構かかるので迷っています。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フローリングのコーティングについて

    先ほど、浴室のコーティングについて質問をしたのですが、 フローリングのコーティングについても質問です。 新築を購入する予定なのですが、フローリングを綺麗に保ちたいと思っています。 年に一度、ワックスをかける予定でいるのですが、お勧めのワックスはありますか? それとも毎年ワックスで数十年では表面が劣化してきてしまうのでしょうか? あまりお金はかけたくないのですが、自分でコーティングできるものもあるようなのですが、技術がいるのでしょうか? よきアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • フローリングのワックス、コーティングについて教えてください!

    フローリングのマンションを購入したのですが、入居前に業者にワックスやコーティングを頼むか迷っています。我が家は共働きで、3人のチビがいるのであまりこまめに手入れできそうにありません。それにもかかわらず、購入したマンションのフローリングは白木のような白い色なので、汚れが心配です。現在の賃貸マンションで、いい加減な手入れ(水ぶき、マイペット、リンレイのワックスなど色々)をしていたら、床が黒ずみ、マニキュアのはげかかった爪のような状態になってしまったので、今度はフローリングと正しいお付き合いをしたいと考えています。3年前にマンションを購入したお友達が業者にコーティングを頼んだは大正解だった!と自慢していたのですが、3LDK(80平米くらい)で20万という金額に躊躇しています。そこで、教えていただきたいのは次の点です。 (1)自分でホームセンターなどでワックスまたはコーティング材を買ってきてやるより業者に頼んだほうが効果が高いのか? (2)自分でやるとしたら、どの商品がお勧めなのか? (できればメーカー・商品名を教えてください。 (3)業者でやってもらっても、自分でやっても、その後、劣化してくると思うのですが、どのようにメンテすればいいのでしょうか? (剥離作業が必要? 業者に頼むと2~3年ごとに20万の大金を払わなければならないの?) 以上、長くなりましたが、フローリングと長く美しくお付き合いするためにはどのような方法をとればいいのか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、高級マンションではないので、無垢材とかではないです。床暖房がついている普通のフローリングです。

  • フローリングのコーティング

    フローリングのコーティングについて検討しています。 いろいろな会社がいろいろなことを売りにしていて、 安い買い物ではないだけに、悩んでいます。 今気になっているのはUVフローリングコーティング とハードプロテクトです。 どちらも10年から15年の保障をしており、惹かれています。 でもその反面、危険なコーティングの見分け方というHPに強いコーティングは危険で、除光液等薬品でも剥離できないということは、どんなに傷ついてぼろぼろになっても、剥離できないので、きれいにするには フローリングの張替えになってしまうと書いてあり恐くなりました。 UVコーティングのところに上記の質問をすると、 実際はがすことはできないので、コーティングしなおすとなると、サンドペーパーで削ることになるとのこと。しかし、耐久性は20年以上としているので、その頃には、フローリング自体張替えの時期が来ているといわれたのですが。。。 実家のフローリングはワックスを毎年自分たちで行って、現在25年近くたっていますが、張替えの時期が来ているとは思えません。 実際のところどうなのでしょうか。。。 コーティングをされた方、専門家の方、 ご意見お待ちしております。

  • フローリングのコーティング

    一戸建てを建築中です。フローリングをコーティングしようかなと考えているのですが、滑りやすい、滑りにくい、両方の意見があるようですが、どうなんでしょう。犬がいるので、滑っては困るし。舐めても害はないんでしょうか? 毛がすごく抜けるので掃除機をかけたいのですが、掃除機はやめたほうがいいですか? 引渡しから、引越しまで、1週間ぐらいしかないんですが、大丈夫でしょうか?

  • 引っ越した後でもフローリングにコーティングはできますか?

    新築一戸建てなのですが、入居前にフローリングにコーティングをしないで引っ越してしまいました。 後になってやはりコーティングをすればよかったと後悔しています。 引渡しの時にワックスを3ヶ月毎にしてくださいと言われましたが、ワックスがけだと、頻繁に水ぶきはできないんですよね?床を傷めてしまうんですか? 今からでもフローリングのコーティングはできるのでしょうか?費用が多くかかるかと思いますが。 インターネットでみると、入居後ではできない会社もあるみたいで・・・。 まだワックスはかけていません。 コーティングの事以外でも、ワックスがけなどについてメンテナンスの良きアドバイスがあったらよろしくお願い致します。

  • コーティング等のオプション

    新築マンションを購入し、内装業者から次のオプションの案内が来ました。 1.フロアコーティング(約15万) 2.クロスコーティング(約20万) 3.水まわりコーティング(約10万) 4.窓ガラスのコーティング(約20万) 5.畳の防湿シート(約3万) あまりお金はかけたくないのですが、付けると後の生活が快適とか、 つけなくても日ごろの(後からの)手入れで十分とか、参考になる意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう