• ベストアンサー

LENNY KRAVITS!!!!!!!!

今まで、ちょこっとはLENNY KRAVITSの曲を聴いたりして、いいなぁなんて思ってはいたのですが、今回、ベストアルバム?のLENNYを購入してみて、大好き!!!と思いました。だけどLENNY KRAVITSのことも全然知らないし、これまでのアルバムとかも買ったことなくて、みなさんの中で、私のような初心者に、もっとおすすめの曲や、アルバムあったら教えてください。彼自身のこともなんか教えてください。私はこのLENNYというアルバムの中で、BATTLEFIELD OF LOVE/IF I COULD FALL IN LOVE/PAY TO PLAY/DIG IN/BANK RABBER MANが特に好きだけど、他の曲も好きです。だけど、BATTLEFIELD OF LOVEとかほんとカッコイイ!!!みなさんはどの曲好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dopeheadz
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

こんにちは。 最近レニーのファンになられたようですね。 質問文の中にちょっと間違いがあったので訂正しておきますね。 まず、レニー・クラヴィッツのスペルがちょっと違うなぁ~(^^;) LENNY KRAVITSではなくて、LENNY KRAVITZです。SではなくてZです。 でも、こんなつづりってかなり珍しいですよね。 そうそう、トヨタのvitzと同じですね、お尻部分は(^^) そして、『LENNY』はベストアルバムではありません。 今回のこのアルバムの前作として昨年出た『GREATEST HITS』がベストアルバムです。 ベストというだけあって、彼の代表曲『Are You Gonna Go My Way』や、 『Fly Away』『Rock N' Roll Is Dead』『Always On The Run』、 そして、『LENNY』の最後に収録されている『AGAIN』のオリジナル版が収録されています。 私のオススメといえるのは、これらの曲ですね~。 ファン歴が浅いのでしたら、まずこのベストを聞いてみるのがよろしいかと思います。 『LENNY』の中でのお気に入り、私もshooting-fishさんとほぼ同じです! 『BATTLEFIELD…』や、『IF I COULD…』いいですよね!! 今回のアルバムは、「彼のロックな部分がより押し出されている」との評価をよく聞きます。 他のアルバムを聴いて、彼の「ファンクな部分」も味わってみてください!

shooting-fish
質問者

お礼

レス遅くなってごめんなさい。dopeheadzaさんの回答読んで、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。そっかよく見たらzだった。だけど教えてもらわかなかったら、ずっとsだと思ってたと思います。ありがとうございました。GREATEST HITSは彼のホームページで試聴してみたけど、とっても良かった。今度買って見ようと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の答えでは、ないんですけど、いい情報!! 私は数年前、あるラジオの招待でレニーの武道館公演を招待席 (真ん中の前から数列目です)で見て、その後打ち上げに出ました。 レニーのファンではないのですが、CDにサインをもらいました。 それで私の本をプレゼントしました。 レニーはとてもしなやかな体の小さな人で(意外?)大人しかったです。 それでも立食形式の会場で何回も会う度に向こうから握手をしようと 言ってくれて、優しかったです。 (ボディー・ガードの人達はゴツクて何度も私のツレをつまみ出して  いましたが、、、、) 手も指もほっそりとしていて、やわらかい女性的な手でした。 それで、なんといっても印象的なのはレニーのお父さんでした。 レニーのお父さんは白人で、とっても陽気な優しい人でした。 最初、会場の皆にサンドウィッチとか飲み物とかを お盆にのせて配って歩いていたのでスタッフかと思ったら キャロル久末さんが「あれレニーの実のお父さんだよ」って 教えてくれました。 レニーもお父さんも人間性が素晴らしかったので、 人気があるのは当然に思えました。 皆さんの好きなレニーは、優しく素朴な人ですよー。

shooting-fish
質問者

お礼

なんか私の思っていたイメージとどうだろ。違うような、想像してたような。私はなんか人を見るとき、強面?っていうか、近づきにくい感じの人の方が実は優しいんじゃないかって思っているので、なんか「そうなんだぁ」って思いながら読ませてもらいました。貴重な情報ありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.4

#3の方に誤りと言われてしまったので補足します。 1枚目も今聞くとマイナーじゃないかもしれません。これは私が当時抱いていた感想です。あまりにもレニーの「ワールド」になっているものが多かったので。でも、もちろん1枚目も好きなんですよ。逆に「ワールド」、好きですから(笑)。2枚目からだんだんやわらかいものも入ってきて、少しずつ聴くほうも変化してきて、それが重なってきて脱マイナー→個性的として人気が出てきたんだと思ってました。 1枚目が好きで始まった人は現在までの経緯を「惰性・模倣・苦悩」ととらえるでしょうし、最初ついていけないと思っていた人たちはレニーも「時代とともに変わってきているのだな」などと考えると思います。まあ、音楽評なんて聴く人の個人的主観によるものですから。評論家でも言ってること全員違いますしね。実際当時彼の音楽を「一般人には難しい」と言っていた評論家いましたし。(今はレニー・クラヴィツも人気があるので今現在酷評する人は少ないと思いますが。)ちょっと言い訳めいちゃいまして、ごめんなさい。適当にお答えしたわけじゃなかったものですから。

shooting-fish
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。私の感想はどうだろ。他のアルバム全然聴いてないので何とも言えないけど、でも、それぞれがそれぞれの聴き方をして、で、感じ方があって、だから、誰が間違ってるわけでもないし、私はojoryさんの感覚もとっても好きです。

noname#3135
noname#3135
回答No.3

やっぱり一枚目のアルバムの「LET LOVE RULE」が一番好きです。前の人は昔はマイナーな曲が多いと書いてあったのですが、全くの誤りです。逆に自分は、それ以降のアルバムは枚数を出すごとに好きではなくなってしまいました。このアルバムは、楽器から歌までレニー一人の手によるもので、デビュー作にしてこの完成度は天才としかいいようがありません。自分の経験ですが、とりあえず聞いてみようということでベスト盤を買う人が多いようですが、1枚目をぜひ買ってください。それ以降は、惰性・模倣・苦悩なのだから・・・・・

shooting-fish
質問者

お礼

なんだか、まだファン歴?の浅い私には深すぎる内容で、ちょっとづつ色々聴いて理解?しようと思います。でも私は今のアルバムの彼もとても好きだから、どうかな。とりあえず一枚目を今日、試聴してみますね。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

私はやっぱりアルバム「Mama Said」の中の「It ain't over till it's over」が好きです。結構流行ったんですよ。 レニー・クラヴィッツって、昔はマイナーな曲がかなり多くて、「Mama Said」あたりから一般受けするものにも着手してきたと思うんです。かなりクセのあるアーティストなので、好きな方はハマリますよね。 マドンナなんかにも曲を提供してたりします。 「Justify My Love」という曲です。 妖しい雰囲気をマドンナがうまく表現してると思います。 バックでも歌ってますよ。よかったら聴いてみて下さい。

shooting-fish
質問者

お礼

知らないことばっかりで、「そうか、なるほど・・」と思いながら読ませてもらいました。是非色々聴いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名とアーティストを教えて下さい

    おそらく70.80年代の曲で 曲の最後が「~fall in love」「~fall in love「~fall in love」「with youー(のばす)」という終わり方で 男性が歌っており、女性がコーラスしています とても素敵な曲だったので 曲名とアーティストが知りたいです どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します

  • ♪It's so easy to fall in loveの歌詞、歌手教えて下さい。

    ♪It's so easy to fall in love ×4  It's so easy so easy to fall in love ×2  ・・・と続いてく歌です。 以前教えて頂いたLyrics search engineで曲名を入れて検索したらすっごく沢山ヒットしてしまいました。 もしかしたら曲名も違うのかもしれないけど・・・ 歌手名(また正確な歌名)を教えて頂ければ上記エンジンで調べられると思うンですけど・・・ま・もし良かったらそれが入ってるアルバムとか、シングルもあるよとかの情報もいただけたら嬉しいです。また、直接歌詞を書いて頂いても嬉しいですので宜しくお願いします。

  • サビが"I wanna fall in love"って曲わかりませんか?

    こんにちは。 タイトルのとおりなんですが、 サビの部分が"I wanna fall in love"って曲のタイトルを知りたいのです。 誰が歌ってるのかもわからないのですが、R&Bの曲です。 あと同じような感じの曲を知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パンクバンドの名前。

    だいぶ前の話なのですが文化祭の時バンドの演奏で聞いパンクバージョンの「I can`t help fall in love」(プレスリーの曲でビールのCMのやつ)と「はじめてのチュウ」(キテレツ大百科の曲)を演奏しているバンドの名前とアルバムの名前を教えて下さい。 最近気になってしょうがないんです、よろしくお願いします。

  • 【緊急】鬼束ちひろ Sugar High から3曲選ぶとしたら???

    鬼束ファンにいきなりの質問です! アルバム Sugar High の中から3曲選ぶとしたら どれになりますか? Tiger in my Love 以外の2曲で悩んでます。 よろしくお願いします。

  • ZARDの「永遠」の間奏の・・・

    少し前の曲ですが、ZARDの「永遠」の間奏って何と歌っているのでしょうか? 最初の部分の「Fall in love」というのは分かるんですが、その後がよく分かりません。 どうでもいいような疑問ですが何となく気になっています。 こう歌っているんじゃない、というのでも構わないので 良かったら誰か教えて下さい。

  • バラードベストについて

    バラードばかり集めたベストアルバムは色んな人が出していますが、「この曲はバラードではないでしょう!」と思う曲があったら教えてください~。 ちなみに私は、 GLAYの「Ballad Best Singles-WHITE ROAD」の中の ・a boy ・SOUL LOVE」 や サザンオールスターズの「バラッド3 ~the album of LOVE~」の中の ・希望の轍 はバラードではないと思いますです。

  • 1992年頃の曲名・アーティストがわかりません

    歌詞から曲名・アーティストを探したく、質問させていただきます。歌詞は次のとおりです。「柔らかな手触りで私に忍び込んでしまうのね 不思議だわあなたには自然にどんなことも話せるの 『瞳にfall in loveそれは素敵なことね きらめく恋が夢のうるおいになる 波の音にゆれるから』 あなたとの出会いまで 私の中のどこか乾いてた さりげないまなざしで 足りない言葉さえつながるの 幼い日の私はこんなやすらぎを探してた気がする 『瞳にfall in loveそれは素敵なことね かけがえのない人を抱きしめている それで時をたたえて』 『あなたがいると素直になれる 愛することを知るとやさしくなれる それで時を重ねて 瞳にfall in loveそれは素敵なことね きらめく恋はきっと永遠になる 波の音に揺れるから』」『』の部分がサビです。手がかりとしては92年頃の歌で、若い女性のボーカル(薬師丸ひろ子の声に似ている?)です。サビの部分は何かのCM曲だったような気がしますが、はっきり記憶していません。歌詞検索サイトで歌い出しの部分をいろいろと入れてトライしてみましたが、ヒットしませんでした。ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 佐藤竹善さん

    先月、あるライブで竹善さんの歌声を初めて聴きました。 しっとりとしていて、声も綺麗で歌もお上手なのでとても気になっています。 なので、アルバムを買いたいと思っているのですが、竹善さんを知ったのは最近なので曲等全く知りません。(ライブの中では、SPIRIT OF LOVEがとても印象的でした。) そこで、オススメのアルバムや曲がありましたら、教えて頂きたく書き込みをしました!!良かったら、教えて下さい!!宜しくお願い致します。

  • Sea of Love

    以前、Robert PlantがSea of Loveをカバーしていた気がするんですが、 どのアルバムに入っているのでしょうか。 また、Sea of Loveはそもそも誰の曲なんでしょうか。 ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう