• 締切済み

ウィルス? IEを起動すると10秒後に再起動

インターネットに接続しなければ通常の操作はできるのですが、インターネットに接続すると10秒後に再起動してしまいます…その繰り返しです… 以前win98を使用していて、OSをwin2000_proに変更しUpdateしようと思い、インターネットに接続し、他のページを見ずに真っ先にUpdate画面に進んだのにこのありさま… インターネットに接続してウィルスに感染する事が考えられたので、別の端末で昨日までのウィルスの定義ファイルをダウンロードしてウィルス対策をしていたはずなのに… これってやはりウィルスに感染したのでしょうか? ウィルスのスキャンをかけてもヒットしませんが… 2年位前に再起動を繰り返すウィルスが流行しましたよね? あれですかね?

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

こんにちは。 メモリが少なすぎるよ。パソをバリバリ使いこなす人はGBオーダーになってるよ。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

1.再起動というのはOSが再起動するということですか、それともIEが再起動ですか 2.このPCのスッペック、特にメモリーは何メガでしょうか 3.タイトルでは「IEを起動すると10秒後に」となっていますが本文では「インターネットに接続すると10秒後に」となっています、どっち?(つまりnetにつながないでIEだけ起動したらどうなります?)

chika0702
質問者

補足

ネットにつなげると10秒後にOSが再起動します。 メモリは64Mです。

関連するQ&A

  • 勝手に再起動&ウィルス(?

    一応検索してみたのですが、自分の症状とはちょっと 違うような気がしたので質問させてください。(同じだったらすみません) 最近パソコンが勝手に再起動します。 最近流行りのウィルスかと思い、感染してるかどうかのチェック方法を調べたりしていろいろ試したのですが、感染は見られませんでした。WindowsのアップデートやService Pack等はちゃんと以前にやっていました。 私のパソコンにはNortonのPersonal Fire Wall 、NortonのAnti Virusが入っています。 NortonのAnti Virusで週1でスキャンしていますが、何も見つかりません。 下記で検索しても何もみつかりません。↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ ただ、下記↓で検索すると、何故か検索中にNorton Anti Virusのメッセージが出て、30個ぐらい感染ファイルがみつかりましたというメッセージが出ます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 普通にスキャンしてもなにもでないのですが、上記でスキャンすると元がなんのファイルかわからないものが何十個も出てきます。 Nortonもアップデートしていますし、普通にスキャンしても何も出ないのでどうしたらいいのかわからないのですがどなたかわかりましたらお助けください。 再起動するようになったのは割と最近です。(大量にウィルスらしきものが見つかるようになってからしばらくしてからです)

  • IEが起動しません

    1週間ほど前から突然IEを起動しようとすると 「Internet Explorerでは、www.yahoo.co.jpをダウンロードできません このインタネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができませんでした。後でやり直してください」とファイルのダウンロード画面が出てIEが起動しません。またこのPCにはウイルスバスター2008がインストールしてあるのでウイルススキャンをしようとしたところ起動しようとするとウイルスのパターンファイルを更新するためなのかインターネットに接続しようとするためかウイルスバスターもエラーメッセージが出て起動できません。このパソコンはウイルスに感染しているための現象なのでしょうか? 尚、ウイルスバスターを再インストールしようとしましたがインターネットに接続できないためインストール後に同じメッセージが出てしまいます。他にも同じルーターを使ってインターネットに接続するパソコンがありますがこちらはインターネットに繋がって問題なく動いています。

  • ウイルスソフトがウイルスに感染??

    win Meを使っています。 市販のウイルスソフトを使っておりました。ソフトもwinもこまめにアップデートしておりました。ところがある日、ノートンを使用している知人からあなたのHPがウイルスに感染している、との知らせが届きました。私のウイルスソフトでは感染しているなど一度も表示されなかったので、そんな馬鹿なと思いウイルスバスターのオンラインでスキャンするとなんと600以上のファイルが感染しており、その感染ファイル名を見ると私の使っているウイルスソフトが半数を占めていたという有様。 ウイルスを駆除するはずのソフトがウイルスに感染するなんて、そんなことあるんでしょうか。(安かったのがわるかったかな~・・・。)

  • 今回のウイルスについて

    あまりパソコンに詳しくない為アドバイスお願いします! 今回のワーム?というウイルスについてです。 windows XPです。 インターネットセキュリティーソフトを入れてます。 さっきウイルス定義のアップデートをしたあと、システムの完全スキャンをしました。 何の問題もなくウイルスも感染していなかったようです。 これで今回のウイルスについては大丈夫なのでしょうか?

  • ウィルスバスター2003について

    知人の端末にウィルスバスター2003がインストールされていますが、自動更新が出来ているのかどうかがわかりません。Nortonだとウィルス定義日付でわかりますが、ウィルスバスターはどこで確認するのでしょうか? またもし端末がMydoomに感染している場合は、ウィルスバスターでスキャンしてもだめなのでしょうか?どこで感染していることがわかるのでしょうか?

  • ウィルススキャンができません…

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 コレってウィルスに感染しているのでしょうか?それと、対処法は 有るのでしょうか?初めてなので、かなり焦ってます。 環境は win98se IE5.0 ウィルススキャンのバージョンは 4.0.3a です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • PCがウィルスに感染したかどうかわかりません

    PCのウィルスチェックのため、(ヤフーBBの)シマンテックのノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンを実施しました。 その時パターンファイルの更新日が以前の日付だったので、心配になりアップデートしようとしましたが、「バックグラウンドでLIVE UPDATEが起動中」と表示され、しかしアップデートはされていない様子でした。 その後(直接関係ないが)WINDOWSをアップデートしなければいけないのかと思い実行しましたが、途中で「UPDATEに失敗しました」と表示され、その後も何度か実行しましたがアップデートできませんでした。 その後インターネットに接続できなくなってしまい、無線LANのケーブルを抜き、直接PCにつないだりしてなんとかインターネットにはつながりましたが、アップデートできなかったのが無線LANのトラブルでインターネットに接続できなかったからなのか、逆にWINDOWSアップデートに失敗したため、インターネット接続が出来なくなったのかよくわかりません。 さらにいろいろやっているうちに「インターネットセキュリティをアンインストールして再度インストールするように」というメッセージがでたのですが、新種のウィルスにより偽のメッセージが出ているのかと疑い、結局シマンテックのHPで最新版にアップデートしましたが、その後、WINDOWSのアップデートはやはり出来ませんでした。 ちなみにUPDATEの最中にインターネットラジオというウェブサイトが表示され面白そうだったので、接続して聞いておりましたが、アドレスが何か怪しそうだったので、もしかするとウィルスに感染したのかとも疑っております。 いろいろごちゃごちゃと書いており、自分でも何を質問したいのか良くわからないのですが、 (1)ウィルスに感染しているのでしょうか?(インターネットセキュリティの最新版でシステムスキャンをしようとしてもできませんでした。どうすればわかりますか?) (2)なぜ、WINDOWSアップデートが出来ないのでしょうか? (3)他に問題はあるのでしょうか? WINDOWSはXP、IEは7.0です こんな文章で回答のしようがないのかもしれませんが、何か手がかりでも教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • パソコンが勝手に再起動します

    うちのxpのデスクトップパソコンが、インターネットに接続するやいなや急に画面が暗くなって勝手に再起動します。 無線LANの端末を抜くと再起動は起こりません。 kb890380というマイクロソフトが配布している、ブラスターという似たような症状をもたらすワームの駆除ソフトを入れてみてスキャンしましたが、感染はないようでした。 何か別のウイルスでしょうか。それとも物理的な損傷でしょうか。 よろしくお願いします。 ウイルスソフトはavast!を使っています。

  • ウイルスに感染しました

    NEW WIN32に感染しましたと警告があったので、感染したファイルを一度隔離してその後削除しました。 そしてインターネットに接続したのですが、接続は出来るのにすべてのHPが表示されなくなってしまいました。 マカフィーのウイルススキャンをしても何も検出されませんでした。 (今は別のパソコンから投稿しています。)