• 締切済み
  • 困ってます

デイライトと道交法

 私の知り合いがオートバックスで デイライトを購入&取り付けをしたところ 「道交法に違反する恐れがある」と言う事で 夜間消灯配線をされたそうです。  ココの検索をしたところ ・運輸支局に問い合わせた方の回答では問題ない! でしたが、「道路交通法」的には同じに 考えてもいいものなのでしょうか?  下記デイライトのメーカーでは、 夜間消灯を推進という内容が書かれていました。 http://www.ichikoh.com/youhin/product/led_q.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2468
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)

デイライトの名前を考えればわかると思いますけどね 文字通り昼間ヘッドライトの替わりに点灯するものですからヘッドライトを点灯した時はデイライトを点灯していても意味がありません 言い方を変えるとヘッドライトを点灯した時にはデイライトは消灯するのが正しい使い方です 道交法うんぬんの話になるとフォグランプのような補助灯はいくつ付けていても構いませんが同時点灯は2個までとなっています 現行の道交法ではデイライトを補助灯とはしていませんがもし夜間フォグとデイライトを4個同時点灯していると上記の違反と間違われる可能性がありますからメーカーなどでは夜間(ヘッドライト点灯時)は消灯して下さい、ということなんでしょうね フォグランプの付いていない車であれば点けていても問題ないんでしょうけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

難しい所ですが、各メーカーの意見としては夜間に点灯すると他車の迷惑になるので夜間消灯が望ましいとされています。 この他に夜間減光させる機能の物がありますが、これは保安基準条項(42-5)に抵触するとの解釈で廃止の方向にあり、夜間には完全点灯か消灯のどちらかを選ぶ様です。 私の考えではあまり明るいデイタイムランプを夜間に点灯させると補助灯とみなされ、車に付いているフォグランプを点灯させた場合、補助灯の点灯は二つまでという基準に接触する可能性があるから、消灯を推進しているのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リヤのデイライト

    リヤのデイライトとしてリヤバンパー中央最下部に「F1風リヤフォグ」を尾灯同等または尾灯以下の光量にて点灯させようと考えています。 ブレーキング時に光量変化はなし、また点滅もなし。夜間は消灯。 前方の車両が、この仕様だと迷惑ですか? 質問の意味を理解できる方のみ回答願います。 道交法的に云々や質問以外の回答は要りません。

  • デイライトについて

    こんばんは 無線タイプのデイライトを装着しています。 LEDをユニットに繋ぎそれからバッテリーに接続しています。 スイッチは車内のシガープラグに挿して、車内でオン、オフできます。 勘が鋭い方はたぶん商品がお分かりですね! 本題ですが、本日気がついたのですが、夜間時に点灯させていたら、普段なら信号待ちで停車してたら前車の後方部分に反射していますが、本日は反射していません?動きだしたら点灯、すぐに消灯そして点滅状態になりました。道路の段差などに反応して点灯、消灯を繰り返ししています。振動センサーが付いてるように思えます。(笑)LED本体は装着前に十分防水処理をしています。明日にでも点検しようと思っています。このような現象の原因がお分かりの方いらしたら是非とも優しく教えていただけませんか?

  • デイライトのウィンカー連動化

    現在デイライトをオリジナルで製作しています。 ※デイライトは市販のものですが、バンパーに綺麗に取り付ける為、ケースを自作しています。 ちなみにデイライトは下記URLのものです。 http://item.rakuten.co.jp/car-shop-hiro/2012051522?s-id=adm_bookmark_item02 このLEDユニット部を自作ケースに収めるつもりです。またケースには別にLED球を追加してウィンカーとしての機能も内蔵しようかと考えています。 ただ、デイライト自体かなり明るいもので、この横にウィンカーを設置しても殆ど目立たないことが予想されます。 よってウィンカー点滅時にデイライトが減光してくれたら良いのですが、上手く制御出来るコントローラーが見付かりません。 エーモンの「デイライトLEDコントロールユニット」が希望通りの働きをしてくれるのですが、デイライトが使用可能電力をオーバーしています。 ※デイライトは30Wで、エーモンのデイライトLEDコントロールユニットは15Wまでしか使用出来無いようです。 30W対応のデイライト制御ユニットはCEPと言うメーカーから販売されていますが、こちらはウィンカー連動でデイライトを減光させる機能は無いとのことです。 http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=unm28 上記の通りですが、何か良い制御ユニット(コントローラー)をご存じであれば、教えて頂けないでしょうか? もしくは、リレーなど組み合わせる方法でも構いません。ただし難しい作業や計算が必要になるようであれば、ちょっと私には出来ないかもしれませんので、なるべく簡単な方法を希望します。 素人で全くわかりませんが、CEPの「ウインカーポジションキット」を使えるのでは無いのかとも思いましたが、いかがでしょうか? http://cepinc.jp/chumon/Wnk_p/Wnk_p_kit_info.html 一応希望内容を記載しておきます。 1.ウィンカー連動でLEDデイライトを減光させる 2.なるべく安価な方法で 3.可能であれば夜間時(スモールオン時)LEDが減光出来れば尚良いです ちなみにデイライトキットには減光機能はありませんが、3本の配線があり、そのうち1本はアース、2本目はACCに接続してやるとエンジン始動と同時に常時デイライトが点灯する仕様で、3本目をスモールやウィンカー線に接続すると、それに連動してデイライトが消灯する仕様になっているようです。 つまりこのデイライトキットの制御ユニットは、単純に逆リレー方式を採用しているだけで、スイッチ配線にDC12Vの入力が有れば本体側への電力の供給をストップするだけの装置です。 またデイライトは約8Vから点灯し始め 12V付近で最大光量となるとのことです。 以上ですが、御回答宜しくお願いします。

  • 車検対応 バイザーモニタ

     バイザーモニターが、車検で引っかかるという事を聞きました。 ヤフオクの出品を見ると「車検対応」と謳っている商品も見かけます。  そこで私の持っている「バイザーモニター」の販売店に 質問をしたところ下記のような回答でした。  「車検対応等につきましては陸運支局、 運輸支局などにお問い合わせ願います。」  「各自治体の条例にもよりまして適合するのか否かは 異なってまいります。」 Q.ココで1つ疑問に思ったのは、車検の適合て 自治体に寄って違うのでしょうか? Q.対応、非対応の違いてなんなのでしょうか?

  • 道交法について

    私有地と私有地の間に歩道(公道)があるのですが、 ナンバープレートをつけていない自動車を私有地から私有地へ移動する際、歩道を横切ると道交法違反になりますよね…? 許可を取れば横切ることはできまるのでしょうか?

  • 道交法についてお聞きします。

    バイクは道路の真ん中より左を走るものだと思うのですが、なにかほうりつできまっているのですか?  どこに書いているのでしょうか?

  • 道交法

    知り合いがが68CCにボアアップした原付を2人のりしているらしいのですが、ナンバー登録は原付1種のままみたいです。 質問は、警察にパクられた場合、原付2人のりでつかまるのか、68CCのことをいってナンバーをかえていないことでつかまるのか2とうりあるのですがどちらのほうが重い罪でしょうか? ボアアップは合法改造でしょうか?

  • 道交法の疑問

    道交法について、いくつか前から気になっていることがあります。 最近改正されましたが、その最新の法律ではどうなんでしょうか? (1)飲酒やシートベルトの「検問」についてなんですが、 そもそも、警察は「決められた検問時じゃないと取り締まりできない」もんなんでしょうか? パトロールをしていてシートベルトをしていないドライバーを見つけたら その場ですぐキップを切れるんですか? 「検問時じゃないとできない」ということを聞いたことがありますがこれって本当? (2)妊婦もシートベルトをしないといけないんですか? もちろん、シートベルトは安全の為、体を守る為だということはわかります。 ですが、妊婦の場合、急なブレーキでシートベルトに締め付けられると お腹によくないですよね? 最悪の場合は、赤ちゃんが死んでしまうかもしれません。 それでもしないといけないものなんでしょうか? また、それは妊婦がドライバーである時も同じですか? 妊婦は運転してはいけないということはないと思いますが…。 (3)改正された道交法では、後部座席もシートベルトを締めないといけないと聞きました。 ニュースによると、何でも秋までは発見されても厳重注意に留め、罰金は取られないとか!? 本当にそうなんですか? テレビで言うぐらいだから間違いではないと思うのですが…。 具体的にはいつから罰金対象になるんでしょうか? (4)(3)と同じく、今回の道交法、自転車にも制限が付いたとか!? 携帯、傘、二人乗り等も罰金になるんだとか…。 そもそも、自転車に運転免許は無いので、車ほど法律に関して知れるものじゃないですよね? 法律で決まっている以上、知りませんでしたでは済まないでしょうが、 テレビや新聞で情報を得られる人はいいですよね。 極端は話し、テレビがない、新聞を取っていない、 忙しくてそんなことを知る時間がないという人は知りたくても知れないですよね? そういうことも考えられるという前提で、 政府はどのように法律の浸透をはかるつもりなんでしょうか? 例えば、数ヶ月準備期間があるからそのうちに知れるだろうとか、 そんな曖昧なものだったり?(笑) 道交法に限りませんが、法律が改正された時ってその辺どうなんでしょうか? 特に道交法は、「罰金」というものが生活において 誰しも直に関わってくるからこそ気になります。 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • 道交法について

    道交法上、一般の道路を走ってよいのは総重量何トンまでのものなのでしょうか?(例えばトレ-ラ-+荷台に乗せてある品物の重量)どなたか教えてください!

  • 道交法について

    道交法についてくわしい方がいたら教えてもらい たいです。 先日、私は自宅に帰宅途中、車を 道路工事に関して表示してある看板にぶつけてしまい ました。その看板は工事関係の会社が設置したもの だと思うんですが、設置の仕方が危険なんです。 その看板が設置してある道路には同様の看板が 間隔をおいて、何枚か設置してあるんですが、私が ぶつけてしまった看板だけ、道路にはみだしているんです。 しかも地面に立ててあるのではなく、ガードレールの 上に設置してあるんです。ガードレールに対して垂直方向に 設置してあり、道路に30cm程はみ出しているんです。 その道路は道幅がせまく、対向車がくるとガードレール ぎりぎりまで幅寄せしなければ通過できません。 私がぶつけてしまったときの状況は夜の10時頃で 雨が降っていたので視界がわるくしかも、ちょうど ぶつけた看板のところで対向車が来て、私は看板に 気が付くことなくぶつけてしまったのです。 その看板は光に反射するタイプのものではないので おそらく、私と同じ状況になったら、やはり同じように ぶつけてしまう人は少なくないと思います。 ガードレールぎりぎりに車を寄せるとちょうど車の 側面が当たります。サイドミラーは当然あたってしまいます。 私の車は左前輪フェンダーから左後輪フェンダーまで 10円で傷つけられたようなあとが付いています。 塗装がはがれて、へこんでしまった部分もあります。 おそらく修理にだせば、10万円は越えてしまうでしょう。 私はとてもくやしいので、なんとか弁償してもらいたいのです。 なので、法律ではどうなっているのか知りたいのです。 道路に看板等を設置するときの条件や、それに対して 違反したときの罰則等がもしあるなら、知っている方 是非とも、教えてください。よろしくお願いします。