• ベストアンサー

彼女と上手くやっていけるでしょうか?

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 僕は32歳、彼女は26歳で交際暦はまだ6ヶ月なんですが、昨晩の別れ間際に彼女にプロポーズをしました。自分なりに彼女に好きな気持ちを伝えました。 ただ、彼女には気持ちは嬉しいけど少し考えさせてほしい、でもすぐだと言うなら一緒にはいられないと言われました。理由は交際期間が短くお互いわかりあえてないということと、僕が何を考えているかわかりにくいと言うことでした。他人みたいに思われていると感じることがあるということでした。僕の性格は内気な方です。 話し合って結果は今まで通り付き合うことになりましたが、この2日間でお互い壁ができた気もします。 プロポーズをした時に彼女には知的障害者の兄がいるということも聞きました。僕に嫌われるかもしれないからと半年黙っていたらしいです。 僕は口下手ですが彼女のことは大好きです。彼女と上手くやっていきたいと思っています。 みなさんのアドバイスや経験等をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既婚者です。私からプロポーズをしました。6年前のことになります。 ご自分のお気持ちを伝えることができて良かったですね。ドキドキされましたでしょう? 彼女さんは時間をほしいと答えていらしゃるので今は見守って差し上げたらいいんじゃないかな、と思います。 ご兄弟のことだったり、彼女さん自身のことだったり、質問者様からプロポーズの言葉を頂いた上で考え始める事も多々生じてくると思うんです。 大切なことだから、大切だと感じる人からの言葉だから、よ---く考えたいとお考えかもしれないですよ。 「結婚」って重く受け止めるものでしょうし、実際に軽々しいものではないので色んな意味で気持ちが揺れたりするかもしれません。 ですから、質問者様のお気持ちをその時その時に彼女さんに伝えていくことができたら今はいいんじゃないでしょうか? たくさん会話を重ねてたくさん色んなお話をされるといいんじゃなでしょうか。 プロポーズをしよう!って心に決めた時のお気持ちを大切になさってくださいね。

orangutan32
質問者

お礼

momonga1974さんアドバイス有り難うございました。非常に感動しましたし参考になりました。この二日間は貴重な経験でした。僕の悪い点が明確に分かりましたし、これからは彼女にも前向きに気持ちを出していこうと考えています。有り難うございました

その他の回答 (7)

noname#59358
noname#59358
回答No.8

29歳女性です。結婚前提で付き合って5ヶ月の彼がいます。 私もそろそろ具体的に結婚に向けて話し合いたい!と思ってます。 うちの場合は彼も29歳なのですが焦ってないのか、すごっく考えてまだ結婚したくないのか分かりません。質問者さんは32歳なので結婚を考えるのも出来るんですね。彼女さんが羨ましい~です! 私も兄が障害者です。彼には話しましたが「正直将来はお兄さんの面倒を見るのは嫌」と言われました。しょうがないことだと思うし、その時には何かしら方法はあると思いました。でも、不安です。彼は良いと言っても彼の親はどう思うか?とか。 実際私は前の彼の親に反対されて別れました。(ちょっとトラウマです) でも質問者さんは彼女さんに言われてどう答えましたか?不安ではないですか? 私の彼も無口な方で冷たく感じる時があり、まだ不安なとこもあります。 お互い素が見えてきだしたのでこれからどんどん見えてきてそれでも一緒にいたいと思えるかどうかが問題だなぁと思います。 私は彼が自分の気持ちを話してくれる時に安心感を覚えます。 後、私の話を聞いてくれて受け入れてくれた時です。 まだ彼女さんは26歳ですし、焦ってないのかもしれないですね。 それが良いのかもしれません。 結婚は焦って失敗したらどうしようもないですから。(私もそう思うようにします) どちらかが冷静な方が良いんだなぁと感じてます。 なので壁よりこれで一つ親密になったんだと思います。 これから少しずつ何でも話してお互いのことを分かり合える関係になれたら良いですね。

  • resmith
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.7

愛が深まる速度は人それぞれです。 彼女のペースで進めるようにしてあげてくださいね。 女性に対して大事な事は、精神的な安心です。 それが得られないと、どんなに好きでも一緒にはいられません。 アナタはご自身の事を内気で口下手と言っていますが、それでも本当に大切な事は不器用でもいいから、きちんと言葉で伝えてるようにするといいですよ。 相手の事を思いやり幸せでいて欲しいという想いを、いつでも忘れないでくださいね。

noname#30427
noname#30427
回答No.6

友達としての付き合いは長いけど、恋人としての付き合いはほとんどなかった異性の友人からいきなりプロポーズを受けました。色んなことを知ってたはずなのに、お互い知らない部分がまだまだ沢山あって…。 私はバツイチで再婚と言うこともあり、不安要素は一杯でした。知らない部分が沢山あるということも。 なので私たちは「とにかく沢山話すこと。言いにくいことでも思ってること・感じたことは全て話して解決していこう」ということで、もうすぐ結婚します。最初の不安感はどんどん消えていきました。 今まで言いにくかったこともお互い言い合いましたし、凹んだりもしました。でもそれで2人の間にあった壁がどんどんなくなっていった感じです。 口下手と言うことなので難しいのかもしれませんが、女性って案外きちんと言葉で伝えてくれないと不安になります。思ったことが上手くいえなくても、きちんと話をすることが大事なのでは?もちろん手紙などでもいいと思います。 まだメールなどがない頃、私は付き合ってた彼と距離を縮めるために、お互いほぼ毎日デートで会うのに、2人で手紙の交換をしあってましたよ。彼の言いたいことを何度も何度も読み返して、そして自分の素直な気持ちで返事を書く。それだけでかなり距離が縮まったような気がします。 壁は自分達で崩すもんですよ!少し時間はかかるのかもしれませんが、結婚したいなら自分達で崩していくしかないです。私は外交的でおしゃべりなほうですが、本音を話すのが凄く苦手です。でも彼にはきちんと言わないと…と、思ったことは包み隠さず言うようにしました。上手く言えないけど、伝えないよりマシなので。 頑張ってください!

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

私も知り合って半年位で、プロポーズに近いことを言われ、返事ができませんでした。 結婚って自分にとって、すごく大変なことだと思っていて、男性に対して恐怖もありましたし、一生の伴侶を半年やそこらのお付き合いで決められない。と思っていたので。 けれども、女性にとって、そういう言葉をもらえたというのは本当に嬉しいことだと思います。 >僕は口下手ですが彼女のことは大好きです。彼女と上手くやっていきたいと思っています。 これって本当に大事だとおもいます。これを伝えて、あとはあせらずお互いを知り合えるよういろんな話や経験をしていけばいいのだと思います。 私も口下手なので、誤解があった時は彼が一生懸命理解しようと話を聞いてくれたし、私から手紙を書いたりしました。手紙っていいですよ。自分の気持ちを整理して書くことができるので。 半年って確かに壁なのかもしれません。相手のいろんな面が見えてくる時期だと思うので。でも壁は乗り越えなきゃ前に進めないんです。壁を乗り越えたらきっと彼女と分かり合えるんです。彼女が自分の本心を打ち明けてくれたのですから、あなたもあなたという人間をたくさん知ってもらえるよういろんな話をできたらいいですね。 彼女がお兄さんのことを話してくれたのは間違いなく前進してると思います。だから頑張ってください! ちなみに私の場合、それから3年ほど付き合って、やっと 相手のことを心から信じることができて結婚しました。 (その時は私からプロポーズしましたが。)

orangutan32
質問者

お礼

hannpennさん親身なお返事有り難うございました。同じ経験をされて、後日結婚までされた話を伺うと力がでてきました。しっかり考えて手紙も書いてみたいなと思いました。前向きにがんばります。有り難うございました。

  • stbg
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

大丈夫です。その大好きな気持ちをいつも伝えて。 いま、チャンスですよ。もっと近づくチャンスです。 彼女の気持ちを尊重しながら、素敵な2人になってください。 内気な性格など関係ありません。 彼女の不安を聞いて、一緒に解消するようにしたら彼女も肩の力が抜けそうですね。 アドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってくださいp(^^)q

orangutan32
質問者

お礼

stbgさん、力になるアドバイス有り難うございました。今後は精一杯彼女の不安な気持ちも十分受け止めて、少しずつ前進できるようにがんばります。

  • RSI
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

 こんばんは。30代独身男です。  orangutan32さんと年が近いこともあり、自分のことのような感じになって読ませていただきました(^^)  プロポーズをした時の彼女の反応をよく考えてみてください。「交際期間が短くお互いわかりあえていない」、付き合って初めて知的障害者の兄の話をした・・・この二つで私はあなたの方がまだ彼女に対して心を開けきってはいないのでは?と思います。それが、彼女に伝わっていて彼女の方も自分自身の話をしたいけれどまだできないかなあ・・・とずっと思ってたのかもしれません(想像で言っているので間違っていたらごめんなさい)。  そこで、まずは、今の状況を「壁ができた」と悲観的に考えるのではなくて、彼女の本心が聞けたことを喜ぶべきだと思います。お兄さんの話を温かく聞いてあげましょう。そして自分の親、兄弟、親友などの話もどんどんしましょう。そうしているうちに、彼女の「まだお互いわかりあえていない」という不安な気持ちが少しずつ溶けていくと思います。そして、orangutan32さんの方もいろいろ話すことによって彼女のことをもっと知れるようになるし、自分のことももっと知ってもらえるし、「なんか居心地いいなあ~」とか、「この子といると落ち着くなあ」とか思った時にもう一度プロポーズしてみてはどうですか?年齢的なことも頭によぎるかもしれませんが、それは頭から一旦外した方がいいですよ。  お兄さんの話は彼女は絶対に気にしていたと思います。「この話をしたら振られるかなあ・・・」とか半年間ずっと心の内に秘めていたと思います。それを明かしてくれたのですから、また、それを聞いて現にあなたは彼女に対する気持ちが変わっていないのですからそれは彼女からするとすごくホッとできることなのだと思いますよ!「お兄さんのことを聞いても、そんなの全然関係ない。お前のことが好きなんだ」みたいな言葉でも言えば彼女はすごく安心すると思います。また、そのような言葉を待っているのかもしれません。  すみません、つい彼女の気持ちを考えると熱くなってしまいました(~_~;)あなたは誠実な人だと思いますよ。きっとその誠実さは口下手でもそんなの関係なく、彼女に伝わりますよ。悲観的にならずに頑張って彼女を安心させてあげてください!!

orangutan32
質問者

お礼

RSIさん長文で親身なお返事有り難うございました。そうですね、この二日間は長かったですが、今は僕の悪い点を的確に指摘してくれた彼女に本心から感謝してます。前向きにがんばります。有り難うございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

壁ができたと思わないことです。 思うだけで自分から壁を高くしてしまいます。 あとは誠意あるのみ、彼女を信じて。

orangutan32
質問者

お礼

有り難うございました。そうですよね。彼女を信じることですね。前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 安易に結婚したことを後悔

    はじめて投稿します。 私は30代男性で、ある大手企業に勤務しています。結婚して1年が経ちます。 題名のとおり、安易に妥協して結婚したことを後悔しています。 妻とは婚活サイトを通じて出会いました。私は内気な性格で、周りの女性には全くアプローチできない性格です。彼女も内気なタイプで、互いに分かりあえる部分があり、交際を始めました。 交際が進むうち、結婚を意識するようになったのですが、当初、私の親には反対されました。相手の学歴や家柄が釣り合わない、との理由で。 私はその後も交際を続けましたが、次第に彼女の欠点も目につくようになり、彼女に対する気持ちも萎え、別れたいと思う気持ちが強くなりました。またその頃、縁談話もよく来るようになりました。 しかし、彼女が結婚を意識して勝手に仕事を辞めてしまったため、私は責任を感じて別れを告げることができず、彼女に流れさて結婚することになりました。愛情ではなく、責任による結婚でした。 結婚して1年経ちますが、後悔の気持ちでいっぱいです。 妻はきちんと家事をこなし、私の身勝手にも寛容で、よくやってる方だと思います。 ただ私の中には、強引に結婚させられたという感情があり、妻にイライラして、酷い暴言を吐き泣かせることも度々あります。自分でも酷いと思いながらも感情がコントロールできません。 結婚するんじゃなかった、、、別れていればよかった、、、親に申し訳ない、、、たった一度の人生を棒に振ってしまった、、、こんな感情ばかりです。(酷い人間ですよね) 誰にも相談できないので辛いです。非難やお叱りで結構ですので、意見を聞きたいです。

  • うつの方への対処法について教えてください。

    kakashi48と申します。 私の婚約者の悩みを解消したくて投稿します。 私の婚約者の悩みとは、元交際相手についてです。 元交際相手は私たちの婚約間際になると、いきなり彼女にプロポーズをするなどして、言いよってきました。 彼女はもう元に戻る気はないし、私と一緒になりたいと言っているのですが、その元交際相手がうつ病を患っており、彼女はそれが原因で相手にスパッと言うことができません。 うつの相手をスパッと切ると、相手の人格が壊れてしまうのではないかと。 スパッと切れないのをいいことに、相手は未だにうだうだ言ってきます。 相手に頼れる友人もいないというのも、問題解決に歯止めをかけているのかもしれません。 こうした場合どうしたらよいか、参考までご意見よろしくお願いします。

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 兄(郵便局員)が仕事を辞めたがっています

    30代前半の兄(独身)について相談させて頂きます。 兄は郵便局員で、就職した当初は田舎で比較的のどかな地区の大きな郵便局(職員も多い)で働いていました。職場には気のあう仲間もおり、保険の契約などノルマはあったものの田舎という事もあり、競争相手が少ない分、なんとかノルマもこなせていたようです。この頃は職場の愚痴などはあまりこぼさなかったのですが、数年前から町場の小さな郵便局(職員が兄も含めて3人)に移動になり、急に職場の愚痴をしきりとこぼすようになりました。 どうやら職員の1人と性格が合わないようで、かなりキツイ事を言われているそうです。兄はかなりの口下手で妹である私も時々もどかしくなってイライラしてしまう事もあります。だから他人の、しかもいつも職場で一緒の人がイライラしてしまう気持ちも分からなくはないのですが、根は優しい兄なので心が痛みます。 また町場の郵便局なのでまわりはライバルだらけで口下手な兄はノルマもなかなかこなせないようです。最近はしきりと転職したいといいますが、こんなご時世ですから辞めた所でどうなるとも分かりませんし、家族は止めています。が、最近になって兄が家族に内緒でカウンセリングを受けていた事が分かりました。それを知った母は「そこまで悩んでいたのか」とショックを受け、夜も眠れないようです。自らカウンセリングを受けていたという事は兄なりになんとかしようと前向きに頑張っているんだとは思うのですが、家族としてはどう接していったら良いのでしょうか?いっそ、「辞めてもいいんだよ」と言ってあげた方が兄は楽になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • なんとなく が 大好き! に変わることはありますか

    プロポーズされても困ってしまう。とか 心から喜べない と思うような相手とは付き合っている意味ないですか? 彼はとても好きだと言ってくれるのですが、自分はそこまで…という状態。 彼氏への不満は特にないのに好きになりきれません。 お互い今年で25歳になり、交際して1年経ちます。 今後気持ちが変わることはあるのかな? 昔からつけている日記に 好きかわからない と書いてあるのを見ると、今後も変わらないのかもしれない…と思ってしまいます。 けれど好きだから付き合ったわけだし…悩みます。

  • プロポーズをした彼女に振られました・・

    2回目の投稿です。よろしくお願いします。 僕は32歳、彼女は26歳です。 つい先日にも質問をさせていただきましたが、付き合って6ヶ月の彼女に告白し、考えさせてほしいと言われていました。 それからしばらくして別れようと切り出されてしまいました。 理由は、僕が半年も一緒にいたのにずっと本音で話さず他人行儀でいた。僕との結婚生活が見えない。 私の事を本当に好きじゃないんじゃないか? 少し前からは不安が募る一方で訳が分からずにいた。このままずるずる付き合っても気持ちは変わりそうにないと言われました。 プロポーズの時は、逆に別れ話を切り出されるんじゃないかと思っていたそうです。 僕は彼女の不安を薄々感じ取り自分なりに彼女に好きな気持ちを伝えました。 そして彼女はいい加減には付き合えないと早めに結論を出したそうです。 僕は電話で別れたくないと答え続けましたが、彼女は頑なで、結局距離を置こうと言って、これからがんばってと言い合って別れました。 プロポーズをした時には、初めて知的障害のお兄さんがいると告白してくれました。彼女を不安がらせないように行動しようとしていた矢先に振られてしまいました。今までの行動に正直後悔しています。 彼女とはもう無理でしょうか?みなさんのアドバイスや経験等をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ひきこもりの兄に困っています。助けて下さい。

    家に40歳になる引きこもりの兄がいます。 最近少し家からでるようにはなったのですが、兄の事で精神的に困っています。 兄が嫌な事があると壁を思い切り叩くのです。 両親は全く関わりたくないので、私が何か言っても何もしてくれません。 私が一人暮らしでもできればよいのですが、 かなり前に兄が暴れてから精神病になり、今はかなりよくなったのですが 未だ眩暈や不眠やパニック障害があります。 兄が壁を叩く頻度はかなり減ったのですが、 やはりどうにも我慢できない時(ほんの些細な事でも兄にはむかつくのでしょう) に壁を叩くので、私はノイローゼのように吐き気や悪寒や動悸がします。 このようなことがずっと続いてきましたし、 両親も何もしてくれず、私は落ち着く事もできず、 ちゃんとした職にもつけないので 最近は何かあったらこちらもかなり反撃しようと思っています。 もちろん傷つけたりはしませんし、したくないですが、 そういう気持ちでいないと本当に精神が持ちません。 兄にとっては、口で喋れないけれど 「壁を叩いたら静かになった」のでやるのだと思います。 こちらは動悸が激しくなったり死にそうに怖いのです。 来月両親が一週間旅行に行くかもしれないので、 今から吐き気がします。 警察に行って説明しておいた方がよいですか? 本当に困っています。

  • 夜遅くにスイマセン。相談ですが、私の今年30歳になる兄が、この前、境界

    夜遅くにスイマセン。相談ですが、私の今年30歳になる兄が、この前、境界性人格障害だと診断されました。私なりに調べてみたのですが、どの文献にも性格的なものだから治らないとか、人格障害自体、病気ではないとか記されていて、最終的には治すのは困難とまで書かれていました。正直、多量のワケの分からない薬を飲みながら、人格障害で苦しんで、仕事すら出来ない兄を見てるのが辛いです。人格障害以外に鬱も併発してる様です。皆さんの中に、人格障害と診断されて、治られた方はいらっしゃいますか?投稿待ってます。

  • 障害を持つ弟についていつ話すべき??

    こんばんは。みなさんの意見を聞きたくて投稿 します。今おつきあいしている彼は、 私のことすてごく想ってくれていて 仕事について落ち着いたら結婚しよう、と言ってくれて います。しかし一つ悩んでいることがあります。 私には障害を持つ弟がいます。弟は 自分の気持ちをうまく表現できず、うちにとじこもって しまう自閉症のという病気です。 やはり障害ある弟のことは他人はなかなか理解 できないものでしょう、他人の心ない言葉で いやな思いもしてきました。 母は、「あなた、弟のことは彼に話してるの? もし結婚まで考えてるなら、いわなきゃだめよ?」 って言います。彼なら理解してくれると思います。 しかし、実際、正式にプロポーズされるまでは、 いちいち弟のことを詳しく言う必要ないのかな、 と思ったりしています 職場の友達などには弟のことはいちいち言ってません。 弟がいる、ということだけ言えば十分かな、と思う からですが、彼にはやはり言うべきなのかな、と 思います。 親は、私が結婚しても、負担がからないように、 考えて、計画をたてています。 だから結婚してから弟の面倒をみたり、金銭的に 負担がかかるようなことはないですが、 相手の親は、そういう兄弟がいるとわかったら 反対するかもしれない、とふと思ったりします。しかし 私の大事な弟であることにかわりないので、 私の弟の問題も理解してくれる男性じゃないと 結婚はできないです。もし弟のことを言って 離れていくような人ならそれだけの 人だった、ということですよね。 弟のことはどういうタイミングで話すべきでしょうか。 もう今から言っておいたほうがいいでしょうか、 それともプロポーズされてから言うべきでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 身近なひとには相談できないので、 よろしくお願いします。

  • 他人の気持ちや心が理解できない

    このような題名にかかわらず内容を見てくださり、ありがとうございます。 私(18歳、大学3年生:女)は、他人の気持ちや心が理解できなくて悩んでいます。 この悩みに関連して2つの質問がありますので、どちらかでもかまいませんのでご回答を頂ければと思います。 まず、1つ目の質問です。 自分が考えていることと違うことを言われると、 「え、この人、何言ってるの?」 というように、戸惑ってしまいます。 引っ込み思案で内気な性格のため、声に出すことはしないのですが…。 相手が考えていることが分からないため、相手の性格を判断するのも苦手です。 人付き合いをする時も、いつも 「裏では、私のことを悪く言っているのではないか」 などと、疑いながらの人付き合いしかできません。 こんな気持ちをなくして、心から誰かと仲良くなるためには、どうすればいいでしょうか? また、2つ目の質問なのですが。 精神病というか、ちょっとおかしいことを言う人なんて、もってのほかです。 体や心のどこかに障害を持った人のことも、同情や理解ができません。 気持ち悪くて、視界にも入れたくないし、そんな人がいるということも信じたくありません。 子供や赤ちゃんも苦手です。 突然どんな行動をするか、またはいつ泣き出すか分からないし、信じられない行動をとりだすこともあるからです。 街を親子連れや子供、障害者の方が歩いていると、どうしても避けて通ってしまいます。 出来るだけ関わりたくない、と考えてしまうんです。 もちろん、そんな考え方が駄目だということは、痛いほど分かっています。 でも、どうしても悪い方向に考えてしまうんです。 なんとかして、このような「物の見方」を治す方法はないでしょうか? この2つについて、もしくはどちらかでも構いません。 優しいお答えを下さると嬉しいです。