• ベストアンサー

彼女と上手くやっていけるでしょうか?

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 僕は32歳、彼女は26歳で交際暦はまだ6ヶ月なんですが、昨晩の別れ間際に彼女にプロポーズをしました。自分なりに彼女に好きな気持ちを伝えました。 ただ、彼女には気持ちは嬉しいけど少し考えさせてほしい、でもすぐだと言うなら一緒にはいられないと言われました。理由は交際期間が短くお互いわかりあえてないということと、僕が何を考えているかわかりにくいと言うことでした。他人みたいに思われていると感じることがあるということでした。僕の性格は内気な方です。 話し合って結果は今まで通り付き合うことになりましたが、この2日間でお互い壁ができた気もします。 プロポーズをした時に彼女には知的障害者の兄がいるということも聞きました。僕に嫌われるかもしれないからと半年黙っていたらしいです。 僕は口下手ですが彼女のことは大好きです。彼女と上手くやっていきたいと思っています。 みなさんのアドバイスや経験等をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

既婚者です。私からプロポーズをしました。6年前のことになります。 ご自分のお気持ちを伝えることができて良かったですね。ドキドキされましたでしょう? 彼女さんは時間をほしいと答えていらしゃるので今は見守って差し上げたらいいんじゃないかな、と思います。 ご兄弟のことだったり、彼女さん自身のことだったり、質問者様からプロポーズの言葉を頂いた上で考え始める事も多々生じてくると思うんです。 大切なことだから、大切だと感じる人からの言葉だから、よ---く考えたいとお考えかもしれないですよ。 「結婚」って重く受け止めるものでしょうし、実際に軽々しいものではないので色んな意味で気持ちが揺れたりするかもしれません。 ですから、質問者様のお気持ちをその時その時に彼女さんに伝えていくことができたら今はいいんじゃないでしょうか? たくさん会話を重ねてたくさん色んなお話をされるといいんじゃなでしょうか。 プロポーズをしよう!って心に決めた時のお気持ちを大切になさってくださいね。

orangutan32
質問者

お礼

momonga1974さんアドバイス有り難うございました。非常に感動しましたし参考になりました。この二日間は貴重な経験でした。僕の悪い点が明確に分かりましたし、これからは彼女にも前向きに気持ちを出していこうと考えています。有り難うございました

その他の回答 (7)

noname#59358
noname#59358
回答No.8

29歳女性です。結婚前提で付き合って5ヶ月の彼がいます。 私もそろそろ具体的に結婚に向けて話し合いたい!と思ってます。 うちの場合は彼も29歳なのですが焦ってないのか、すごっく考えてまだ結婚したくないのか分かりません。質問者さんは32歳なので結婚を考えるのも出来るんですね。彼女さんが羨ましい~です! 私も兄が障害者です。彼には話しましたが「正直将来はお兄さんの面倒を見るのは嫌」と言われました。しょうがないことだと思うし、その時には何かしら方法はあると思いました。でも、不安です。彼は良いと言っても彼の親はどう思うか?とか。 実際私は前の彼の親に反対されて別れました。(ちょっとトラウマです) でも質問者さんは彼女さんに言われてどう答えましたか?不安ではないですか? 私の彼も無口な方で冷たく感じる時があり、まだ不安なとこもあります。 お互い素が見えてきだしたのでこれからどんどん見えてきてそれでも一緒にいたいと思えるかどうかが問題だなぁと思います。 私は彼が自分の気持ちを話してくれる時に安心感を覚えます。 後、私の話を聞いてくれて受け入れてくれた時です。 まだ彼女さんは26歳ですし、焦ってないのかもしれないですね。 それが良いのかもしれません。 結婚は焦って失敗したらどうしようもないですから。(私もそう思うようにします) どちらかが冷静な方が良いんだなぁと感じてます。 なので壁よりこれで一つ親密になったんだと思います。 これから少しずつ何でも話してお互いのことを分かり合える関係になれたら良いですね。

• resmith
回答No.7

愛が深まる速度は人それぞれです。 彼女のペースで進めるようにしてあげてくださいね。 女性に対して大事な事は、精神的な安心です。 それが得られないと、どんなに好きでも一緒にはいられません。 アナタはご自身の事を内気で口下手と言っていますが、それでも本当に大切な事は不器用でもいいから、きちんと言葉で伝えてるようにするといいですよ。 相手の事を思いやり幸せでいて欲しいという想いを、いつでも忘れないでくださいね。

noname#30427
noname#30427
回答No.6

友達としての付き合いは長いけど、恋人としての付き合いはほとんどなかった異性の友人からいきなりプロポーズを受けました。色んなことを知ってたはずなのに、お互い知らない部分がまだまだ沢山あって…。 私はバツイチで再婚と言うこともあり、不安要素は一杯でした。知らない部分が沢山あるということも。 なので私たちは「とにかく沢山話すこと。言いにくいことでも思ってること・感じたことは全て話して解決していこう」ということで、もうすぐ結婚します。最初の不安感はどんどん消えていきました。 今まで言いにくかったこともお互い言い合いましたし、凹んだりもしました。でもそれで2人の間にあった壁がどんどんなくなっていった感じです。 口下手と言うことなので難しいのかもしれませんが、女性って案外きちんと言葉で伝えてくれないと不安になります。思ったことが上手くいえなくても、きちんと話をすることが大事なのでは?もちろん手紙などでもいいと思います。 まだメールなどがない頃、私は付き合ってた彼と距離を縮めるために、お互いほぼ毎日デートで会うのに、2人で手紙の交換をしあってましたよ。彼の言いたいことを何度も何度も読み返して、そして自分の素直な気持ちで返事を書く。それだけでかなり距離が縮まったような気がします。 壁は自分達で崩すもんですよ!少し時間はかかるのかもしれませんが、結婚したいなら自分達で崩していくしかないです。私は外交的でおしゃべりなほうですが、本音を話すのが凄く苦手です。でも彼にはきちんと言わないと…と、思ったことは包み隠さず言うようにしました。上手く言えないけど、伝えないよりマシなので。 頑張ってください!

• hannpenn
回答No.5

私も知り合って半年位で、プロポーズに近いことを言われ、返事ができませんでした。 結婚って自分にとって、すごく大変なことだと思っていて、男性に対して恐怖もありましたし、一生の伴侶を半年やそこらのお付き合いで決められない。と思っていたので。 けれども、女性にとって、そういう言葉をもらえたというのは本当に嬉しいことだと思います。 >僕は口下手ですが彼女のことは大好きです。彼女と上手くやっていきたいと思っています。 これって本当に大事だとおもいます。これを伝えて、あとはあせらずお互いを知り合えるよういろんな話や経験をしていけばいいのだと思います。 私も口下手なので、誤解があった時は彼が一生懸命理解しようと話を聞いてくれたし、私から手紙を書いたりしました。手紙っていいですよ。自分の気持ちを整理して書くことができるので。 半年って確かに壁なのかもしれません。相手のいろんな面が見えてくる時期だと思うので。でも壁は乗り越えなきゃ前に進めないんです。壁を乗り越えたらきっと彼女と分かり合えるんです。彼女が自分の本心を打ち明けてくれたのですから、あなたもあなたという人間をたくさん知ってもらえるよういろんな話をできたらいいですね。 彼女がお兄さんのことを話してくれたのは間違いなく前進してると思います。だから頑張ってください! ちなみに私の場合、それから3年ほど付き合って、やっと 相手のことを心から信じることができて結婚しました。 (その時は私からプロポーズしましたが。)

orangutan32
質問者

お礼

hannpennさん親身なお返事有り難うございました。同じ経験をされて、後日結婚までされた話を伺うと力がでてきました。しっかり考えて手紙も書いてみたいなと思いました。前向きにがんばります。有り難うございました。

• stbg
回答No.4

大丈夫です。その大好きな気持ちをいつも伝えて。 いま、チャンスですよ。もっと近づくチャンスです。 彼女の気持ちを尊重しながら、素敵な2人になってください。 内気な性格など関係ありません。 彼女の不安を聞いて、一緒に解消するようにしたら彼女も肩の力が抜けそうですね。 アドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってくださいp(^^)q

orangutan32
質問者

お礼

stbgさん、力になるアドバイス有り難うございました。今後は精一杯彼女の不安な気持ちも十分受け止めて、少しずつ前進できるようにがんばります。

• RSI
回答No.3

こんばんは。30代独身男です。  orangutan32さんと年が近いこともあり、自分のことのような感じになって読ませていただきました(^^)  プロポーズをした時の彼女の反応をよく考えてみてください。「交際期間が短くお互いわかりあえていない」、付き合って初めて知的障害者の兄の話をした・・・この二つで私はあなたの方がまだ彼女に対して心を開けきってはいないのでは?と思います。それが、彼女に伝わっていて彼女の方も自分自身の話をしたいけれどまだできないかなあ・・・とずっと思ってたのかもしれません(想像で言っているので間違っていたらごめんなさい)。  そこで、まずは、今の状況を「壁ができた」と悲観的に考えるのではなくて、彼女の本心が聞けたことを喜ぶべきだと思います。お兄さんの話を温かく聞いてあげましょう。そして自分の親、兄弟、親友などの話もどんどんしましょう。そうしているうちに、彼女の「まだお互いわかりあえていない」という不安な気持ちが少しずつ溶けていくと思います。そして、orangutan32さんの方もいろいろ話すことによって彼女のことをもっと知れるようになるし、自分のことももっと知ってもらえるし、「なんか居心地いいなあ~」とか、「この子といると落ち着くなあ」とか思った時にもう一度プロポーズしてみてはどうですか?年齢的なことも頭によぎるかもしれませんが、それは頭から一旦外した方がいいですよ。  お兄さんの話は彼女は絶対に気にしていたと思います。「この話をしたら振られるかなあ・・・」とか半年間ずっと心の内に秘めていたと思います。それを明かしてくれたのですから、また、それを聞いて現にあなたは彼女に対する気持ちが変わっていないのですからそれは彼女からするとすごくホッとできることなのだと思いますよ!「お兄さんのことを聞いても、そんなの全然関係ない。お前のことが好きなんだ」みたいな言葉でも言えば彼女はすごく安心すると思います。また、そのような言葉を待っているのかもしれません。  すみません、つい彼女の気持ちを考えると熱くなってしまいました(~_~;)あなたは誠実な人だと思いますよ。きっとその誠実さは口下手でもそんなの関係なく、彼女に伝わりますよ。悲観的にならずに頑張って彼女を安心させてあげてください!!

orangutan32
質問者

お礼

RSIさん長文で親身なお返事有り難うございました。そうですね、この二日間は長かったですが、今は僕の悪い点を的確に指摘してくれた彼女に本心から感謝してます。前向きにがんばります。有り難うございました。

• R48
回答No.1

壁ができたと思わないことです。 思うだけで自分から壁を高くしてしまいます。 あとは誠意あるのみ、彼女を信じて。

orangutan32
質問者

お礼

有り難うございました。そうですよね。彼女を信じることですね。前向きに頑張ります。