• ベストアンサー

教えてください。分からない事がたくさんあって困っています。

<その一> 今日バイク(ビラ-ゴ250)をじっと見ていたらマフラーの片一方の付け根がエンジンに入って?いませんでした。これは普通なんですか?もしかして、400みたいに見せるための飾りなのでしょうか。 <その2> シートを買い換えたいと思っているですけど 世間でたくさん出ているシートは自分の乗っているバイク に互換性はあるのでしょうか。 あと、購入の際ここには気をつけててっていうところはありますか? <その3> プラグは皆さんどこで購入していますか? 僕はイエローハットで探したんですけど 自分のバイクに合ったタイプがとうとう見つかりませんでした。 もし、一つでも教えてくださる方がいたら よかった教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

一つといわずに全部まとめて面倒見ましょう。 <その一> ダミーです。250の悲しき宿命の一つです・・・。 <その2> 互換性は製造元に確認すれば教えてくれるでしょう。バイク屋に聞いても良いでしょう。ドレスアップを営業品目にすえているところならいろいろな情報を持っています。 あまり薄いものを選択すると、長距離走行のときに、お尻の皮がむけます。(経験済み) シートを専業で作っているところもありますから、探すのも楽しみの一つとしてください。 <その3> バイクのタイプに合わせるときの注意点。 1.熱価(プラグの品番の数字) 2.プラグ先端の長さ(品番のアルファベットの一部) 3.付加機能(これもアルファベットの一部)、点火性、雑音防止性能などの違いがあります。 メーカーの推奨する品番を選定することが基本ですが、プラグの電極の素材によって点火性が変わりますので、NGKなどのサイトを見て、研究してください。 お薦めは、白金プラグです。点火性、燃費はもちろん、耐久性も良好です。 大手のカー用品店をいろいろと回って下さい。 バイク屋さんだとちょっと高いです。 プラグについて詳しく知りたい場合は、レーシングショップを尋ねてください。 プラグの隅から隅まで熟知していますので。

maki4372
質問者

お礼

またまたお世話になりました。 ダミーだったんですね。 最初は販売店のミスかなぁって思っていたんです。 ここにカキコしていたから 早く気づけてよかったです。 シートは実は薄いものをって考えていたところなんです。 けど、rakkiさんの実体験を交えたお話でもう少し考えたほうがいいのかもしれません。 プラグの事ですけど、イエローハットにいったら 自分のプラグと同じ物がなかったんです。 一応取扱説明書みたいなので調べたから確実です。 C5HSA~っていうんですけど 実際はB~しかなかったんです。 品切れとかじゃないですよ。 バイクの物は全部が全部そうでした。 もしかしてこのてもプラグはあまり取り扱っていないんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.5

NO,3のチャングーです。 プラグ交換のさいのゴミの件ですが、ご存知ないようなので説明させていただきます(と、言っても私も詳しくはないんですが…)。 プラグのついている所は、エンジンヘッドの上です。もし長年そのまま走っていたとしたら、プラグの周辺に異物がたまっている可能性が非常に高いです。もしそこに埃や小石が乗っていたら?…。プラグ交換のためにプラグをエンジンから外した瞬間、プラグの脇にたまっていた埃や小石はシリンダーの中に転がり落ちてしまいます。それを知らずにエンジンをかけたら…。中に入った埃や小石が上下運動のたびにシリンダーの中を傷つけてしまうのは容易に想像できます。 ですから、そうならないようにプラグを外す前にエアーで回りのゴミを飛ばしておく。と言うのがエアーでゴミを吹いておく理由です。

maki4372
質問者

お礼

すいません。 今いろいろ勉強中の素人ドライバーなので勘違いしていました。 ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

定かではない情報ですが・・・ 私の知り合いがビラーゴ(250)に乗ってましたけど、マフラーの一本はダミーだと言っていた気がします。 後プラグですが、私は町の小さなバイクやさんで交換してました。シリンダー内にゴミが入ってしまうためプラグを変える前にエアーでごみを吹いてやらないといけないでしょ。そう言う時はカー用品店よりも気軽に頼みやすいものです。何より、店主と仲良くなるとパーツの取り付けかたとか教えてもらったり、時には無料でやってくれたりします。良い店を見つけて顔見知りになっておくと何かと良いことがありますよ。

maki4372
質問者

お礼

エアーでごみ取り? ぜんぜん知りませんでした。 初耳です。 けど、プラグの穴に直接エアーを吹いても ごみは残ったままになりませんか? かなり無知なので・・・ けど今回は正確な情報ありがとうございました。

noname#10784
noname#10784
回答No.2

<その一> 音はどうでしょうか? もし外れているなら、かなり爆音?がするはづです。 不安なら、バイクやに並んでいる同じバイクを探して見比べてみるのも。 <その2> 社外品が探せばあるかもしれませんね。 バイクごとに専用に造ってますので、同じ型の物を探してみれば もしくは、シートの張替えもやってくれるところがあります。 <その3> バイク用品店が一番いいのでは? プラグから何から一式そろっています。 上に書いたシートの張替えなども委託出来ますよ バイク用品店なら、店員に聞けばいろいろと教えてくれるはづです。

maki4372
質問者

お礼

爆音はしていません。 けど、今日改めて確認したところ メインのマフラー?のほうに 下からついていました。 あれにはぜんぜん気がつかなくて・・・ 今回はいろいろご迷惑おかけしました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

<その一> VIRAGOはV型2気筒なので一本は曲がって一本の反対側のシリンダーに入ってるはずです。 <その二> 社外品のシートにも交換可能です。 <その三> 僕はバイク屋で買ってました。 ホームセンターにもあるかもしれませんが、バイク屋でならプラグについても 「1番Hotにしてみるか」等のアドバイスしてくれるので勉強になりますよ。 以下の所に色んなパーツがあるのでご参考までにどうぞ。。m(__)m 余談: 学生の時に友人が乗っていただけなので自信は無いですが。。(^^ゞ

参考URL:
http://www.corin.co.jp/shop/tsuhan_menu_virago250.htm
maki4372
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 今日もよく観察したところ ダミーの方ではなくもう片方のメインのほうにパイプがしたから回っていました。 あと、HPを探していただきありがとうございました。 自分でも結構探したんですけどこんなにいいところがあるなんて・・・。 本当にご迷惑おかけしました。

関連するQ&A

  • エンジンの音がうるさくなった。

    XV250ビラ-ゴに乗ってますが、先日10km位走った所で急にエンジンの音が、急にうるさくなりました。エンジンが不完全燃焼してるのかと思いプラグを点検して見たが濡れてはいませんでした。ただプラグの先端が、白くなってました。これはガソリンの送りが悪くなったんでしょうか?中古ですが買って一週間もたってません。考えられる原因と対処方を教えて下さい。自分で対処してみたいけど販売店に持って行ってクレーム言った方が良いのかな?

  • 原付の故障

    お世話になります。 原動機付き自転車(2スト)について質問をさせてください。 半年ほど前に近所の中古のバイク屋でホンダのディオ(AF18)を購入したのですが、先日信号待ちをしているときに急にエンジンが止まってしまいました。 そのときセルでエンジンをかけなおそうとしたのですが、音はでるのですが、エンジンがかからず、キックでやったら一発でつきました。 その後すぐに購入したバイク屋に修理を依頼したら、「プラグがダメかもしれないね」と言われ、プラグを交換してもらうことにしました。 しかしプラグを交換してもらったその日にまたエンジンが急に止まってしまいました。今度は走行中に二度も止まりました。 一通り見るといっていて、プラグを交換してもらったその日にまた故障したので、今度はとりあえずバイク屋に電話してみたのですが、「マフラーがダメかもしれない」と言われました。 なおしてもらったその日に故障したので、正直マフラーを交換してもらってまた同じようなことにならないか不安です。 日常ではオイルも頻繁に補充もしていました。 バッテリーのほうも購入したときに新しいものに変えているので大丈夫だとは思うのですが・・・ そこで質問なのですが、この状態でマフラーを変えればなおるものでしょうか? 実際に見ていただいてないので、回答に困るかもしれませんが、どうかお願いします。

  • パーツの取り寄せ

    コペンを購入予定なのですが購入したらDスポのスポーツマフラーをつけようと思います。近くにイエローハットがあるのですが取り寄せはやってもらえるのでしょうか?

  • 例えばですが…カー用品店の工賃

    って、店舗によって違ったりしますか? オートバックスやイエローハット、ジェームスなどでの話ですが。 一律って事はないのかな? もちろん、同じパーツとしてですが。 例:カーナビ、マフラー、ステアリング、シート交換etc

  • NSR50 セッティング

    最近NSR50のエンジンを乗せ変えて問題なく走っていたのですが、直キャブだとうるさいのでエアクリーナーボックスをつけることにしたのです。エアクリーナーボックスをつけてエンジンを吹かしてみるとカブってしまいエンジンが止まってしまい、それからエンジンがかからなくなってしまいました。 プラグの色を見てみると、濡れていました。それとエンジンの排気口とマフラーの付け根の隙間からカーボンが垂れてくるようになってしまいました・・・ どう対処すればまたエンジンはかかってくれますか?  PS.プラグは新品に変えて見ましたが、エンジンはかかりませんでした

  • ZR400E

    ZRX400のことで質問があります。 約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 (この時マフラーは4本とも熱かったです) 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけてみたら1番のマフラーだけ冷たく2.3.4は熱くなっていました。 前回イグニッションコイルが怪しいと解答頂いたのですが、自分で交換とかは簡単に出来たりするでしょうか? またほかに考えられる原因などがあれば教えてください。 ※ガソリンは新しく交換しました。  タンクに目立つ錆び無し。  キャブOHはバイク屋でやってもらいました。      

  • プラグを替えたんですが・・・

    バイクのプラグを今はやりの?イリジュウムプラグってのに替えました。エンジンのふけ上がりなどすごい良くなったんですが、ひとつ疑問が。エンジン音がすごいうるさくなったんです。カラカラって感じの音がエンジンからします。バイクは9Rでタンクとエアクリーナー外さないとプラグ交換できないんですが、なんかパーツつけ忘れたかなってくらい交換前と比べて音が大きいです。でもそれはないです。マフラーはKERKERつけてるんですがそれよりエンジン音のほうがうるさいんですよ。エンジンはよく回るんですがさすがに気になります。なにか気がついたからいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • シートベルトのすべりどめ

    シートベルトを外したときにとまる部分 (小さな黒い○状のモノ)が 知らない間に取れてなくなっています。 どうしたらよいのでしょうか? オートバックス&イエローハットなどで 部品を購入することはできるのでしょうか?

  • 原付バイクの始動が最悪です・・・

    かなり古いメットインのアドレスV50なのですがなかなかエンジンがかからずバッテリー充電器等でなんとかスタートはできるのですがマフラーから真白な煙が延々と出ます、しかも1~2日ほど乗らないとすぐエンジンがかからない状態になってしまいます プラグ交換やプラグ清掃など試していますが毎回同じ状態になってしまいます(スパークも確認しました) ちなみにプラグを外すとオイル?ガス??まみれになっております 燃料の調整が悪いのでしょうか? もしその場合自分で直せますか?ダメな場合バイクショップに出すといくら位かかるものなのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたらお教えください

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。