• 締切済み

台所のコンロはガスと電気どちらが使い勝手が良いですか。

cid-37の回答

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.5

電気厨房については最近は電磁調理器と赤くなるヒーターを 組み合わせたシステムキッチンがあると思いますが、電磁調理 器用の鍋は、結構高価です。電磁調理器用と謳ってあっても 安物を買うと“かかり”が悪くて火力が出ずにストレスの 元となるかもしれません。電磁波については統計学上人体に影響 は無いと言われています。ただ、”統計学上”と言うのが”ミソ” ですのでもし気になるようでしたらガスにしたほうがストレス が減るのではないですか?(統計学については別途お調べ下さい) 私の自宅はガスコンロ、ガスファンヒーター、ガス炊飯器、 ガス給湯器。夫婦2人暮らし。冬にはガス代は2万円突破という 悲惨な状況です。

関連するQ&A

  • 鍋一つで作れる料理。台所が狭いです。

    現在ワンルームマンションに住んでいます。数ヶ月後に完全に彼と住むことになっております。しかし、ここのマンションの台所がとても狭いんです。コンロはガスではなく、電気。しかもまな板の置き場(切る場所)も無いのでかなり苦労してます。そして、コンロは二つあるのですが、一つ鍋を置くと、もう一つの鍋は右半分しか温まらない様な感じで、鍋を二つ置くという事が不可能なのです。従って、メインを一つ作り、煮物をもう一品作るなど無理だったりします。しかも、彼は煮物や骨がついた状態の魚が苦手で、炒め物か揚げ物+ご飯(+味噌汁)+納豆などが良いと言うんです。例えば、カレー、豚の生姜焼き、ヒレカツ、野菜炒め、と言った感じです。しかし私のレシピもきれてきました。 何か鍋一つでメイン(炒め物or揚げ物)が、掲載されてる本は無いですか?週に数回晩御飯を作ってますが、台所もこんな状態で、何を作ろうかと、とても料理を作るのが憂鬱になってきました。

  • 電気コンロ?????

    一人暮しを始める予定ですが、コンロがガスではなくて電気になっています。鍋などをのせるところは、黒く丸い出っ張っているところです。これは電磁調理器と同じ物なのいでしょうか?電磁調理器で使えない物を使用するといけないので知っておこうと思います。使ってはいけないものがあれば教えてください。

  • キッチンは電気かガスか?

     マンションのリホームを考えています。キッチンを電気にするかガスにするか迷っています。電気はお掃除をし易い事や、鍋などが汚れにくい等利点はありますが、電磁波が気になります。電磁波はかなり出るのでしょうか?電気にすると、鍋が振れないですよね。それもちょっと気になります。ご意見お願いします。

  • 電気、ガス、灯油について

    生活上、台所、風呂場、冬場の暖房を考えた場合、電気、ガス(プロパン)、灯油をどのように組み合わせれば一番安く上がるでしょうか?

  • 圧力鍋を購入したいのですが。

    料理の時間を短縮したいと思っています。(共働きなので) 圧力鍋または無水鍋を購入したいと思っているのですが、どんな物が良いでしょうか。オススメがありましたら教えて下さい。 煮豆や煮物が好きなのでよく作ります。 新聞広告にアサヒのディナーパンというのがありますがこれはどうでしょうか?

  • 灯油と電気温水器

    今、風呂と台所に灯油、コンロと炊飯器にガスを利用しています ここのところ灯油が高いのと、たびたび補給しなければいけないので 風呂だけ電気温水器にして、台所と炊飯器をガスにしたらと考えています 深夜料金で沸かせる電気温水器は電気代はどうでしょうか 我が家は、夫婦二人暮らしで、たまに子供夫婦が二組帰ってくるくらいです そのときのために、ガスでも追い炊きができるようにしたらと思いますが、どちらが良いか考え中です 温水器を取り付けるとしたらいくらくらいかかるでしょうか? およそでかまいません。 よろしくお願いします

  • 電気圧力鍋とIHコンロ用の圧力鍋、どちらが便利?

    この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。 そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。 当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、 2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。 今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。 これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか? それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか? 4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。 どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しているのですが、寮なので、ガスは使用できません。コンロは、電磁調理器(IH)ではなく、電気調理器というのか、電気ヒーターのようなものが加熱されてその熱を利用して調理しています。 やはり、そのヒーターでは、ガスに比べて火力が弱いし、常に一定の火力を保つことができないのですが、圧力なべを使用することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 炊飯における電気炊飯とガス炊飯を比較してください。

    電気釜が壊れてしまいました。 あたらしいのを買うまでの間仕方なく 圧力鍋でガスで炊いてみました。 適当にやってみたのですが、 電気釜よりもおいしく炊けました。 でも、やっぱり電気釜で朝炊けているのも 便利です。 そこで、 1、電気代とガス料金の違い 2、炊き上がりまでの時間の違い、 3おいしさの違い、 等比較を知りたいのですがどなたか ご存知ありませんでしょうか?