• ベストアンサー

自転車の購入について

自転車の購入で二三困っています。 ・街走行をメインにしようと思っているのですが、ストリート用のものを買ったほうがいいので しょうか?クロスカントリーやフリーライドでタイヤをスリックにしたものと、速度など違ってくるのでしょうか?それぞれの利点欠点を教えてください。 ・自転車専門店や総合スポーツショップなどがあるのですが、どこで買えばいいのでしょうか?専門店って同じ自転車でも高くないですか?あと、値切りってできますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

innocentboyさんが何故、街走行メインで クロスカントリーやフリーライドを候補に挙げたか?その動機が ポイントではないでしょうか。 クロスカントリーはクロスカントリーのためのバイク フリーライドはフリーライドのためのバイク ロードレーサーはロードレースのためのバイクですから それらを街乗りで使っていても真価が発揮されず ある意味、宝の持ち腐れです。 では街乗りのためのバイクは?といえばママチャリやシティーバイク クロスバイクということになります。 クロスカントリーで街中を走るというのは、クルマに例えれば ジープで街中を走るようなものです。 街中はコンパクトカーの方が走りやすいですが ジープで街中を走れないことはないですし ジープにはコンパクトカーにはないカッコよさがあります。 そのカッコよさが欲しくてジープを買ったってイイと思います。 つまり、クロスカントリーやフリーライド、ロードレーサーなど スポーツバイクには街乗向けの快適車にはないカッコよさがあります。 そのようなカッコよさを目的に買うのも「あり」だと思いますし その場合はタイヤを変えるなどして、少しでも街乗りしやすいよう 工夫するのは当然だと思います。 > 速度など違ってくるのでしょうか? 大型の幹線道路などを、例えば30km/h以上で1時間以上巡航しようとすると 重量やポジションの関係でロードじゃないとかなり辛いですが 街乗り程度ならそんなに気にしなくてもいいと思います。 3段変速以内のママチャリとかだとスピードでないけどね。 ただ、ロードはスピードを出すほど楽しいので 乗るほどにスピードに関心が向くだろうし クロスカントリーは悪路制覇に関心が向くでしょう。 つまり、今は街乗りだけど「いずれは・・・」という想いがあるなら 最初からスポーツバイクを買った方が楽しいと思います。 > どこで買えばいいのでしょうか? 自分で保守整備が出来るなら、安いところで買えばいいでしょう。 後々、ショップの世話になりそうだと思うなら 専門店で買った方がいいでしょう。 > あと、値切りってできますかね? 出来るけど、後のメンテナンスが高くなったりしてね。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジープとコンパクトカーの例え、眼からうろこでよく分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ストリート用というのはどういったものでしょうか? GIANTのSTPシリーズなどの「街中でトリックを決める」という意味のストリートなのか、ロードバイクやクロスバイクなどのように「街中をメインに走る」という意味のストリートなのか分かりかねますが、ロードやクロスバイクについての質問はあふれるほど存在するので、ここはSTPなどのトリック系MTBだと判断してアドバイスさせていただきます。 もしもinnocentboyさんの言うストリート用というものがロードなどの自転車を示しているのであれば全く的を外れた回答になってしまいますが、お許しください。 まずクロカンMTBなどと一番違う点は、乗ったときのポジションです。 ストリート用のMTBは自転車を振り回したりしやすいようにフレームがコンパクトに設計されています。 なので乗ったときの姿勢も背筋が立って割と楽でゆとりがあります。 しかし姿勢が楽=走りも楽というわけではありません。 スピードを追求したロードバイクのポジションが極端に前傾姿勢なのを見れば明らかですね。 XCバイクなどと比較すれば明らかにXCバイクの方が楽に走ることができるでしょう。 スリックに変えるならなおさらです。 速度が違うと言うよりも、XCバイクの方が「同じスピードを出すのが容易」という言い方が適切かもしれませんね。 また、ストリート用自転車は長距離には不向きです。 フリーライドバイクはさまざまな種類があり、タイプも千差万別なので「フリーライドバイク」とひとくくりにして比較するのはちょっと無理がありますね。 自転車は専門店で購入するべきです。 しかし同じ専門店でも隅から隅まで面倒を見てくれるショップと必要最低限のことしかしないショップがありますので、こればかりは自分で見極めるか自転車仲間の方などの評判を参考にするしかないですね。 本当に良いショップにめぐりあえば、値段以上の価値は十分にあります。 結局自転車を組み立てるのは人間なので、その人がいかにその自転車本来の性能を引き出せるかがポイントです。

innocentboy
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。色々な専門店を見てみたいと思います。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.2

街乗りで通勤と休日にはサイクリングに使用している者です。 ある程度予算があるのでしたら、確りした自転車店(技術のある)をお勧めします。 私も数年前に量販店の格安1万円前後の数十段変速付きの自転車を検討しましたが、自転車専門店で購入して利用しておりますが、数年経過した現在は、長く整備して乗ることを考えれば結果的に徳でした。 タイヤは、よく見るマウンテンバイク的なゴツゴツしたタイヤは摩擦係数が大きくなるのか、街乗りでは不向き(疲れそう)なようです。 私の自転車は、ペダル側にギア3段、後輪側にギア7段で21段変速でして上り坂もゆっくりなら軽快に登れて楽しいサイクルを堪能できます。 泥除けが付いていない自転車は降雨時には不向きかなぁと思って、あえて普通の泥除けをオプションで取り付けております。 車輪が、簡単に外れるタイプなので、パンク修理なども自分で簡単に出来る点が一押しです。 価格的には上を見ればきりがありませんが、長く乗れる良い自転車をご検討ください。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • loto25
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

値段と走行場所 そして距離でチョイスが替わると思います 単純にロード車⇔オフ車とした場合の最大の違いは ロード車はスピードが出る(ペダリングの効率が良い) オフ車は衝撃吸収が良い(太いタイヤとサスペンション付の場合はさらに) ・専門店とスポーツショップですが 専門店だと後の面倒を良く観てくれます スポーツショップ 価格に有利と思います 値切りの件ですが、趣味性の部分が高いので、厳しいと思いますが 専門店の場合、予算これだけど 自転車が好きだから! とかのアピールでオマケしてくれる場合があります (自分はそのパターンでパーツをランクアップしました)

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく検討してみます。

関連するQ&A

  • スポーツ自転車のタイヤ交換時期は?

    ママチャリなどはタイヤの溝が磨り減ったら、 車ならスリップサインが出たらタイヤ交換時期になりますけど、 クロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクでは、 ツルツルのスリックタイヤを装着していることが多く、 磨り減り具合が見た目ではわかりにくいですよね? スリックタイヤの交換時期はどうやって判断するのかでしょうか? スポーツ自転車のツルツルしたタイヤの交換時期について教えて下さい^^

  • 通勤用自転車乗換え用について

    通勤用自転車乗換え用についてアドバイス下さい。 現在、週3回ペースで、片道25kmをスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでジテツウしております。 走行スピードは、平地の巡航スピードで27km/hくらいです。 タイヤはデフォルトのブロックタイヤC38からC32のスリックに履き替えています。 ルートは、ほぼ舗装路面で、一部(100mほど砂利道)で、車道走行と歩道走行それぞれ50%位づつです。 途中高低差100mの坂が二つあります。 かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられるようになってきました。また、スピードアップのため25~28Cくらいのタイヤを履きたいのですが、クロスライダーだとブレーキの関係上、これ以上細いタイヤは無理と自転車屋に言われました。 それと、歩道走行時、2~3cmの段差が結構あるのですが、手持ちのフルカーボンロードだと結構気を使うのでストレスが溜まります。そういった意味では、今のクロスライダーはフロントサスでアルミフレームなので、さほど気にせず走行できています。 そこで、お伺いしたいのですが、以下の条件にあう自転車があればお勧め教えて下さい。 1)価格:25万円以下 2)通勤に特化して使いたい 3)タイヤ25~28Cが履ける 4)ドロップでもフラバーでも可 5)多少の段差は気にせず走行したい 6)今のクロスライダーよりもギア比が高いもの   ちなみに、現在はフロントアウターが48で、リアが11-32です。   フロントはアウター以外使っていません。 7)総重量10kg以下 以上、条件が欲張りかもしれませんが、ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 剣山スーパー林道に行ける自転車

    剣山スーパー林道に自転車で行ってみたいと思っております。 ただ、手持ちの自転車がスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでタイヤが38Cのブロックです。林道走行は初めてなのですが、この自転車で剣山スーパー林道の走行は可能でしょうか? また、タイヤを替えれば可能の場合、どういったタイヤを選べばいいかも教えて下さい。 もし、この自転車で無理な場合、マウンテンバイクでも購入しようと思っております。 ただ、カタログを見てもダウンヒル用とかXC用とか違いがイマイチ分かりません。 用途としては、街乗りはクロスライダーで間に合っているので、林道サイクリング専門になると思います。過激な走行はしないと思います。 予算は10~20万円以内で考えています。 お勧めあれば教えてください。 あと、オークションでJamis DAKAR SPORT 04モデルが出品されており、デザイン/カラーが気に入っていますが、このバイクは私の使い方に合っているバイクでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 購入に際し迷っているのですが

    通学用+たまのサイクリング用に初めてシティサイクル以外の自転車を購入しようと思っています。オフロードでの走行は考えていませんが、なるべく丈夫な相棒であって欲しいです(笑)。そこで質問が2つ。(1)MTBをセレクトして舗装道路用にブロックタイヤからスリックタイヤに替えるなら、端からクロスバイクを選択すべきか。(2)(10万以下のMTBはもどき製品だとされているようですが、)4万円程度のMTBと、同じく4万円程度のクロスバイクではどちらが買いか。10万以下の代物に性能を求めるなと怒られそうですが、是非ぜひ回答をお願いします!

  • 自転車のタイヤについて

     いつも色々お世話になっています。自転車のタイヤについて質問します。  私はシクロクロス車に乗って5年の者です。その間にタイヤを1回交換しました。5年前の購入時に自転車が履いていたタイヤは「セミスリックタイヤ」、1回交換したタイヤも「セミスリックタイヤ」でした。いずれのタイヤもセミスリックタイヤですからタイヤに溝が有り、その溝を見てタイヤの減り具合が判断出来たわけです。溝を見てタイヤの交換時期が解ったわけです。  今回近所の自転車屋に行って交換するタイヤを購入に行きました。今まで通りのセミスリックタイヤを購入する予定で行ったのですが、決めつけてもしょうがないので相談すると、勧められたのは「スリックタイヤ」でした。色々話を聞いて結果として勧められた「スリックタイヤ」を購入しました。  そこで考えてしまったのが、今までのセミスリックタイヤと違ってタイヤに溝が無い事です。今まで溝を見てタイヤ交換時期を判断していたのですが、今回のスリックタイヤは何を基準にタイヤの交換時期を判断したら良いのかと言う事です。  タイヤの詳しい方 お教え下さい。

  • 自転車のタイヤ。

    スポーツ自転車(クロスバイク)のタイヤですが…。 今700×28なんですけど、700×25にしようかと…。 28と25ってかなりちがいますか。

  • 自転車を購入しようと思うのですが。

    自転車を購入しようと思います。 用途は通勤で、15kmまで位、5kg強くらいの荷物を担いで、 都市部の歩道上も走る前提で、できることなら、早く移動したいです。 出せるお金は4万ほどです。 ロードレーサーも考えたのですが、 高いし、パンクしそうだし、段差とかどうなのだろうと思ったので、 クロスかマウンテンバイクにしようと思うのですが、 タイヤの幅やサスペンションの有無で悩んでいます。 どなたか、よくご存知のかた、 「マウンテンバイクのタイヤで、街の3cmくらいの縁石を越えるなら、 サスペンションは要らない。」(思いつきで書きました。w) のような感じで、タイヤの幅やサスペンションについてご説明いただき、 自転車を紹介して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自転車のタイヤ交換(サイズの質問)

    宜しくお願いします。 クロスバイクになるのかな? 乗ってる自転車のタイヤサイズは、700×37Cとなっています。 かなり摩耗も進みましたので、交換を考えていますが 同じサイズじゃないと合わないのでしょうか? ホイル(?)はそのままで、タイヤサイズを変更出来れば また違った楽しみ方も出来ないかな?と思いまして。 細い方向に変更できたり、パターンをスリックに換えれれば 街乗りも、もっとスムーズかな?と。 体力も落ちてますし(^^;)

  • どんな自転車に乗っておられますか

    詳しくは知りませんが、ロードバイク、クロスバイク、〇〇サイクル.... 色々種類がある様です。貴方が所有する自転車はどんな自転車ですか。 貴方の自転車自慢もお願いします。宜しかったら購入価格もどうぞ。 私のは、街の専門店で12,800円で買った所謂、ママチャリです。

  • クロスバイク購入で迷っています。

    輪行が目的でスペシャライズドのGLOBEという折り畳み自転車を購入し半年が経ちました。 しかし輪行の割合が10%程度でほとんどが自宅周辺の道路を走ってます。 走行距離1,300kmを超えカスタマイズにも限界を感じクロスバイクの購入を検討しています。 輪行に関しては今まで同様に折り畳みを使用するので今回検討しているクロスバイクでは考えていません。 購入予算は50,000円程度と考えております。 走行は車道7割、歩道(自転車通行可能な場所)2割、未舗装(サイクリングロードの砕石だけの道路)1割です。 迷っているのはフロントフォークをサスペンション付きのも(例 クロスライダー XC スポーツ)にするかクロモリ(例 ESCAPE R3)かカーボン(例 ESCAPE R2)か、またはMTB(例 ROCK 4500をスリックタイヤに交換)等色々と考えていたら訳がわからなくなってきました。(笑) 当方、自転車に関しては初心者で乏しい知識の中、色々と考えております。 唯一引っかかるのは「未舗装路(花見川サイクリングロードの一部)もたまに走行したい」と言うことです。 どうかご教授下さい!