• ベストアンサー
  • 困ってます

PX865PE Proで、5.1ch機能を使うには?

  • 質問No.1703108
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (782/1197)

M/Bが「PX865PE Pro」ですが、説明書には、5.1chを使用できそうな事が書いてありますが、このM/Bを搭載したPC(DVDドライブ付き)と、5.1chスピーカーセットは、あるのですが、他に何をそろえれば、このPCで、ホームシアターにする事が出来ますか?
もし、ケーブルだけだとすれば、どの様なケーブルを買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (188/468)

#2です。
このタイプだと光デジタルで対応する方法になると思います。別途対応できるサウンドカードが必要ですね。
補足コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

coaxialは、2.1chのみってのが、ありますが、opticalも、2.1chのみなんてことも、あるのでしょうか?
投稿日時:2005/10/10 01:45
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

またまた、回答ありがとうございます。
安いカードでも光デジタル(coaxial or optical)出力が、付いている物がありますが、これでも、大丈夫でしょうか?
(安い(5000円以下)のは、たいていは、opticalだけのが多いですね。)
投稿日時:2005/10/10 01:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (188/468)

#2,3です。

DVD再生ソフトで出力方法を設定することで対応できます。※サウンドカード側ではデータをスルーするかたちとなり、スピーカシステムのデコーダでデータを変換するかたちとなります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (188/468)

マニュアル52ページに記載がありますが、ユーティティで5.1チャンネルに切り替えます。スピーカとの接続は、オーディオポート3ポートをすべて利用します。
※ユーティリティでチャンネル切り替えの項目があれば、ドライバの更新は必要ないかと思います。

緑:フロントスピーカー
青:リアスピーカー
赤:センター、サブウーハー

以上のポートにミニジャックで接続するかたちとなります。
スピーカの型番があれば、回答が得られやすいかと思います。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

私が持っているのは、↓

http://pcdvd.lib.net/personaltheater13.htm

ですが、このセットは、ウーハーに、5個のスピーカーをピンジャックで、繋ぐタイプです。PCは、3個ですから、無理と思います。
やはり、サウンドカードで、光ケーブルなんでしょうか?
投稿日時:2005/10/10 00:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4800/11620)

日本語マニュアル14ページ、52ページに参考になりそうな記述がありますが…
サウンドドライバの差し替えが必要みたいですね。ケーブルはちょっと判らないです。
お礼コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

うーん、それ見てもわかりズらいですよねw。
ドライバって、インストール?でしょうか・・・
投稿日時:2005/10/09 23:25