鉄拳でマーシャル・ロウの使い方

このQ&Aのポイント
  • 鉄拳5のマーシャル・ロウを使いこなすためのコツや初心者でも使える連続技について解説します。
  • 空中での連続技や矢継ぎ早の攻撃に対する対策、特殊な技についてもご紹介します。
  • マーシャル・ロウで使える簡単な技やダウン追い討ちの技など、初心者におすすめの技をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄拳でマーシャル・ロウの使い方

鉄拳5ですが、初心者でいまも練習しています。 対戦だともちろん勝てません。 参考にしているサイトは、下記です。 http://yellow.vis.ne.jp/tekken5/character/law.html 1.空中に上げてから何発も入れることができません。空中に上げたあとの連続技はどのようにすればよいのでしょうか? 2.今日、対戦した相手は矢継ぎ早の攻撃で攻撃する間もなく負けることもありました。マーシャルロウでもそういった連続攻撃を出したいのですが、どんな感じでやればよいでしょうか? 3.パンチボタンを適当に押してたら、たまに衝手のような感じで敵がふっとぶ技があります。あの技はなんという技でしょうか? 4.また、適当にやってたら相手がダウンしかけてそこを駆け上がっていく技がでました。あれはどうやれば出るのでしょうか? ほかにもマーシャル・ロウで初心者でもすぐ使える(連続)技を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び#1です。 >浮かせてから技が2,3発しかつながらないので対人でも負けそうです。 ロウには詳しくないので定かではないですが、ロウは地上戦でポテンシャルを発揮するキャラだと思うので空中コンボは#2にあるようなお手軽な安定コンボを使うのが無難です。極めようとするとチャージドラゴン絡みのコンボが多くなるので難易度が跳ね上がります。 ワンツーニーをガードさせてからのシットストレートレフトサマーでカウンターを狙うなど、地上戦でアドバンテージを取れるように練習するのが先決かもしれません。 >ワンツー→下段蹴り うーん、ロウでパンチ始動で下段に繋がる技って多くないのでわからないですね。ドラゴンラッシュハイドもしくは10連コンボの派生でしょうか? >ダウンしてからも攻撃 鉄拳5からはダウン中の相手にヒットしなかった気もしますが、ドラゴンテイルが有効です。他にも、相手の起き上がり際を狙ってドラゴンローからのハイキックサマーやドラゴンキャノンを狙うのも有効です。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、やってきたら初めて対人でも勝てるようになりました。サマーソルトを多用すると勝てましたが、サマーソルト以外の持ち技が少なく、困りました。下段へドラゴンテイルを使いましたが、あまり確実に出せません。 >チャージドラゴン絡みのコンボ それを極めなければならないということですね。わかりました。 今後は10連コンボにもチャレンジし、レベルアップを図っていきます。 短い期間でとても上達させてくれましてありがとうございました。また、質問した折はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の者です。 浮かせ→ドラゴンサマー→ドラゴンストライクを自分でもやってみたのですがドラゴンストライクの2段目が安定して入らないみたいですね。基本コンボとは言えないようです。 そこでお詫びに簡単なコンボをひとつ。 浮かせ→ドラゴンフィストコンビネーション2段目まで→ブラインドエルボーコンボ 一見難しそうですが、浮かせてから右パンチ連打するだけなのでかなりお手軽です。見た目も良いですしダメージも悪くありません。

aoitorigairu
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。#1の技は、単発だと出せてなかなか有効だったです。コンティニューしましたが、エンディングまで見ました。 浮かせてから、全然技がつながらなくて困りました。1度テキトうにやっていたら、浮かせ→パンチが2,3発入って、いい感じに思いましたが、あれが、ドラゴンフィストコンビネーションだったのでしょうか?浮かせてから技が2,3発しかつながらないので対人でも負けそうです。 あと、人がやっているのを見たら、浮かせてからワンツー→下段蹴りで攻撃していたのを見たのですが、下段蹴りが出ないので困りました。どうしてもしゃがんで蹴りになってしまいます。 あと、相手がダウンしてからも攻撃を仕掛けたいのですが、ドラゴンローしか思いつかず、いい技があったら教えてください。よろしくお願いします。

回答No.1

ロウは詳しくないのですが回答してみます。 1、浮かせてからはダブルサマーソルトが簡単で威力もそこそこなのでオススメです。 2、ワンツーニーがロウにとって主力になります。ガードされてもそれほど不利にならないので多用OKです。 3、寸勁(すんけい)かな? 4、ドラゴンダイブでしょうか?投げ技です。 技コマンドはaoitorigairuさんが挙げた参考サイトでお調べください。 基本コンボは 浮かせ→ドラゴンサマー→ドラゴンストライク でしょうか。格好良いですし威力も高めです。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コマンドサイトと照らしあわせて大体イメージつかめました。あとは練習あるのみですね。浮かせ→ドラゴンサマー→ドラゴンストライクは早く使ってみたいですね。ドラゴンストライクはまだ使ったことがないのでできるかどうか(汗)。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 鉄拳5<ロウvs飛鳥>

    ロウを使っている初心者です。 ある程度勝てるようになってきたのですが、飛鳥相手だとボコボコにやられます。原因は、ダウンしたのに浮かされてまた空中コンボに入られることが多いです。 飛鳥対戦時の立ちまわり方法を教えてください。

  • マーシャルロウの使い方

    鉄拳5をアーケードでやっています。ロウしか使えない初心者です。 ロウをやっていていくつかわからないことがあるので、わかる部分だけでも教えてください。 1.ドラゴンストームの後につなげられる空中コンボがあるとサイトに書いてありますが、ストームの3発目で敵が吹っ飛ぶので空中コンボが途切れます。ドラゴンストームのあとワンツーなどつなげられるやり方があるのでしょうか?コツを教えてください。 2.浮かせ技がアッパーかドラゴンラッシュかサマー系しかない気がします。対戦では浮かせられず、空中コンボにもっていけず苦戦します。どうやって浮かせ→空中コンボにもっていきやすいですか? 3.めちゃくちゃ押してたら、敵に両手で連続パンチが入りました。あの技はなんという技でしょうか?チャージドラゴンで出る技のような気がします。 4.ダブルドラゴンという技ですが、両足で2回蹴る技であっているでしょうか?いつもやってみるのですが、サマー系になってしまうのですが・・・。 質問が多岐に渡りますが、わかる部分だけでもお願いします。

  • ゲームの鉄拳で強くなりたい

    はじめまして。 女子中学生です。 去年の秋ぐらいにゲームの鉄拳6をやり始めました。 アリサをずっと使っています。 今は鉄拳TT2でボブとアリサを使っています。 でもオンライン対戦で全然勝てません。 初段になり、それから全然段位が上がりません。 試合は18勝50敗ぐらいで、泣けてきます...。 強い人を見ていると、私もこうなりたいって思います。 そこで質問です。 1.私はとてもせっかちで防御するよりも攻撃!って方なのですが、防御重視のアリサは自分に合っているのでしょうか? 2.同じ技しか使えません...。プラクティスでコマンドを覚えたのに、試合になると同じ技しかでません...。 どうしたらいいでしょうか... 3.最後に、おすすめのキャラを教えてください! 1~3すべてじゃなくてもいいので、回答お待ちしております(>_<)

  • 鉄拳シリーズについて

    鉄拳シリーズは全くプレイ経験がありません。 ゲーム機はPS2とDSライトしか持っていません。 こんな私ですが、先日数年ぶりに入ったゲームセンターで最新式の鉄拳6??の画面に感動し、是非あのゲームをクリアしてみたくなりました。(別に対戦でバリバリ強くなりたい訳じゃありません、取り合えず自力でエンディングが見れれば満足です。) そこで、PS2にも鉄拳4と5が出てるみたいなので、これで軽い予習をしてから、ゲームセンターでのプレイに挑もうと考えているのですが、幾つか質問させて下さい。 鉄拳の4と5では、やっぱり5の方が6に近いですか?(画質的なことではなくて、ゲーム性のみ) 4や5に出てて、技の出し方が6と同じな、超初心者におすすめのキャラは何ですか?(比較的クリアしやすいキャラ) ゲームセンターでは、対戦用に向かい合って配置してあり(全てその形式)、反対側から挑戦者がバンバン入っていました。あのプレイヤーからの挑戦を断ることはできないのでしょうか?

  • 緊急!ド素人でも覚えられる鉄拳3でのキャラとは?

    5年ぶりにゲームセンターに行きました。 鉄拳6のド迫力に圧倒されました。 しかしゲーセンで対戦ゲームをやると 秒殺で終わってしまうので見てるだけでした。 それだけでも面白く1時間立ち見してしまった。 数年前に買ったプレステと鉄建3のソフトをゴソゴソ だして今から遊びます。その前に質問があります。 ●対戦ゲームが好きだけど技を駆使して敵を倒すのが 得意ではありません。というか下手です。 なので好きなキャラを選んで遊ぶより超初心者でも 操作が比較的単純な2つのキャラをご紹介して下さい。 ●基本的に打撃系が好きです。欲を言うとコンボが 比較的に覚えやすいキャラが理想的です。あなたの 主観でコンボが容易にできるキャラを教えて下さい。 ●私の主観で上級者向け(操作が困難)なキャラは キングと吉光のような気がします。あなたが好きな キャラと上手になかなか操作できないキャラを教えて下さい。 鉄拳3を購入して全く遊んでなかったので あなたのご意見を頂いて参考にしながら遊びます。 ちなみに鉄拳6のソフトを格安で購入したいのですが 量販店に行けば売っているでしょうか? 僕は家庭用のゲームで前面クリアしたらゲーセン の鉄拳6に果敢にも挑戦します!!! ご回答よろしくお願いします。

  • ZERO3のリュウについて教えてください。

    ZERO3のリュウですが、(1)連続技は「めくり中K→下弱K連続→大竜巻」だと思うのですが(相手がダメージ時に立っている時)、たまに大竜巻がキャンセルが効いてないのかしゃがまれて決まらない時があります。大竜巻がどれぐらいの距離判定があるのでしょうか!?何かこのコツを教えてください。(2)対戦相手の時に、画面端に追い込まれて逆にこの技をかけかれます。受身をとらないと「(1)連続技→下中P→大竜巻でピヨリます。その対策として、(1)連続技後、空中受身をとるようにしています。しかし受身後さらにジャンプ中Kをしかけてきます。それにどうしてもダメージをくらいます。これをくらったらぴよります。これを防ぐ方法はないでしょうか!?どうかご教授お願いします。

  • スマッシュブラザーズDXのボーナスについて…

    フィギュアの「ディスくん」を手に入れるために、速報スマブラ拳!!を参考に、ボーナスを集めているのですが、どうしても集まらないボーナスがあるので、その事について… 一つ目 地上攻撃全種類     全ワザをヒット     1人に全ワザヒット     攻撃が豊富 このボーナスが、どうしても手に入りません。 攻撃は、弱攻撃、強攻撃(上下横)、空中弱攻撃、空中強攻撃(上下前後)、ダッシュ攻撃、必殺技四種、つかみ打撃、つかみ投げ(上下前後)の計19種類を試しているのですが、何回やっても出てきません。 何か、注意する事があるのでしょうか? 二つ目 フラワー連続ヒット ファイアフラワーで10コンボ以上出すのですが、ファイアフラワーでコンボが出ません。 トレーニングで確かめたのですが、何回やってもコンボは1のままです。 どうやったらコンボが出るのでしょうか? 以上二点ですが、宜しくお願いします。

  • タツノコVSカプコンのコンボについて

    アーケードのゲームを今頃やってるものですが 先日対戦したら10連コンボみたいな連続技で コテンパンにされました(^^; 相手が使用していたキャラはリュウで 必殺技を使わず攻撃を当てられ続け 途中からレインボーみたいな色に体が変化していました。 自分もそんな技を使いたいのですが どこか参考になるサイトとかありませんか? 私もリュウを使ってコンボを決めたいのですが どういった手順で技がつながるかわかりません。 また、他のキャラにも同じようなコンボはあるのでしょうか? 教えてください!

  • トレーニングが充実した格闘ゲーム

    ゲームセンターで格闘ゲームをしてても すぐに乱入されて負けてしまいます。 初心者でも分かり易く連続技や戦い方などを 教えてくれるような格闘ゲームソフトってありますか? SNK系、ギルティギア、鉄拳、バーチャ どれでもいいんですが、色々あって迷ってます。 あとバーチャファイターは最近5が出ましたが、 PS2版の4じゃ練習にならないですか?

  • ロウのとり方

    衣類の上にロウソクのロウがついて固まってしまいました。どうすればすぐ取れるんですか?