• 締切済み

☆中国語をキーボードで入力する方法☆

現在普通の日本語英語表示のキーボードを使っています。 このキーボードで中国語を入力したいのですがそれは不可能でしょうか? 広東語を入力したいのですが、見る事はできても入力する事ができません。 (漢字が出てきません) 別で購入しなければいけないのでしょうか? 知っている方どうぞアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

入力言語の追加はされたでしょうか。 もしまだなら、次の手順で。 言語バーを右クリック>設定 ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 インストールされているサービス 右横の[追加]ボタンをクリック ↓ 【入力言語の追加】 入力言語: ▼をクリック 中国語 (香港)←これを選択 キ-ボード レイアウト/入力システム: Cantonese Phonetic IME (CPIME) Yale の表示を確認して[OK]ボタン ↓(前に戻る) 【テキスト サービスと入力言語】 インストールされているサービス [ZH]中国語 (香港) キーボード Cantonese Phonetic IME (CPIME) Yale が追加されたことを確認 (上の「既定の言語」は[日本語 - Microsoft IME 2003]などのままでよい) [OK]ボタン 使い方 言語バー左端[JP]をクリック、メニューの中の[ZH]中国語 (香港) をクリック 右[粤]になっているが、必要なときはここで[英]との切り替えを行う。 入力可能な場所でカーソル点滅状態にし、ピンイン(Yale式)のキーを押す。 たとえば「幾多錢」と入力したいとき、 [ G ][ E ][ I ][ D ][ O ] まで打ち、予測変換候補に「3 幾多錢」が表示されたら、数字キー[ 3 ]を押す。 入力言語の切り替えは、上記の方法のほかにキーボードからもできますが、この場合、キーシーケンスの変更をしたほうが使い勝手がいいので、もし御希望なら、その旨補足してください。

回答No.4

中国語の入力方法を扱ったページはいくつかあるようですが、わかりやすいページを見つけて参考URLのところに入れておきましたのでご確認ください。 この設定をすれば、ピンイン入力ができますし、「キーボード左下の方にあるAltキーを押しながらTabキーを短く」押すことで日本語と中国語の切り替えも簡単にできます。よって「設定しなおさなければいけない」ということはありません。 それでは!

参考URL:
http://www.yamanashi-ken.ac.jp/~yohnishi/pcinfo/windows_tips/international/win-cn-kr.html#D
chisa240
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地域と言語のオプションで設定をする事はできたのですが、 中国語に切り替えた時に変換することができません>< キーボードの設定はどうしたらいいのでしょうか?

回答No.3

chisa240 さんがお使いのWindows OSのバージョンは何ですか? (XP、2000、98SEなど)

chisa240
質問者

お礼

Windows XP Home editionですm(_ _)m

回答No.2

PCで中国語を扱う方法 http://chocoli.net/chinese/ パソコンで中国語:スペースアルク http://www.alc.co.jp/china/study/pc/index.html その他、こちらのページでご確認ください。 ピンインまで入れないのであれば無料で実現できるようですよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E5%85%A5%E5%8A%9B&lr=

chisa240
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言語バーに”JP"表示がないのですが・・・。 あとこれは一度中国語に設定すると日本語を入力する際にもう一度設定しなおさなければいけないのでしょうか? m(_ _)m

chisa240
質問者
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

キー配列が頭の中にあればなんだっていいです(無地のキーボードもある) ここらあたりを参考に。 http://www.alc.co.jp/china/study/pc/ 単に掲示板に書き込みたいであれば800*600で性能も良くないノートパソコンで(旧式)中国語配列のノートパソコンが時々中古ショップにあります。 デスクトップならキーボードかえるだけ(かえなくてもいいが)

chisa240
質問者

お礼

中国語コンバーターというソフトは良いかもしれませんね^^回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国でのキーボード入力について

    日本のキーボードでは漢字を入力する時にひらがなから漢字に変換していますが、中国にはひらがなというものが無いのでどうやって入力しているのでしょうか。中国語の発音をアルファベットで入力しているのでしょうか。つまり、日本で言うところのローマ字というものがあるのでしょうか。同様に韓国や台湾なんかもでも、どうやっているのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 中国語の入力の方法について

    パソコンで中国人の名前を入力したいと思っています。 もちろん中国人の名前を日本語の漢字に当てはめたものを入力したいのではなく、中国の漢字をそのまま入力したいと思っています。 なんとか中国語を入力する方法はないでしょうか。パソコンはウィンドウズXPを使っています。XPの中に中国語の辞書かなんかが入っているのでしょうか。それとも別に専用ソフトが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国語って入力できますか?

    中国語の漢字ですが、 日本の漢字と同じだったり微妙に違っていたりと似ていますよね? 中国語は日本で普通に使っているパソコンで文字入力出来ますか? 素人で変な質問で恐縮です。

  • 中国語のキーボード入力ってどうやってるの?

    日本語の漢字の場合、アルファベットもしくはひらがなで“音”を入力して変換、というプロセスですが、 中国語の場合どういうプロセスなんですか? もし日本語と同じようなプロセスだとすると、中国語はひらがなのような表音文字は存在しないので、 アルファベットと中国語の発音を結びつけて覚えることが必須になるのでしょうか。 日本だと高齢者のかたなどはアルファベット入力の障壁は高いと思います。 中国では高齢者もアルファベットを使いこなせているのでしょうか。

  • 中国語キーボードは使えるの?

    先日台湾に行ってきた際に、電気屋さんで安くてよ良いデザインのキーボードが有り、日本のPCで使えるの?と思いながら安いので買って帰りました。 1)中国語の文字が並んでいますが、日本のPCに接続して普通に日本語用に使用できるのでしょうか?(私はローマ字入力しかしないのでひらがなの文字はなくても問題ありません。また中国語の入力に使用することもありません) 2)また使えるとして、不便なところはあるのでしょうか? ややこしくなっては困るのでまだ接続していません。 よろしくお願いします。

  • 中国語のキーボード入力

    LinuxのFedora7を中国語版でインストールしました。オフィスソフトも入っていてちゃんと起動してくれますが中国語のキーボード入力と漢語変換のしかたがわかりません。どう操作しても英文字しか出ないのです。ツールバーやアイコン名もすべて中国語になっています。日本語版なら言語バーのプライムが出てくるのにここには出てきません。どなたかLinuxと中国語に理解のあるかた、とくに中国人留学生でパソコンに詳しいかたアドバイスをお願いします。 請問同志各位中国人留学生教給我Linux的鍵盤操作方法

  • 中国語

    広東語や北京語など中国語はいくつかに分かれていますが、これらの違いはなんなのでしょうか? 日本語と英語みたいに完全に違うのでしょうか? それともイギリスとアメリカの英語みたいな感じなんでしょうか?また、中国国内ではその地域の言語しか通じないのでしょうか?

  • 中国では結構、広東語の歌が聴かれてるようですが・・

    中国では、中国の標準語の他に韓国語や広東語、英語、日本語の歌も聞かれてるようですが、広東語の歌を聞いてるのは、広東語話者だけなのでしょうか?それとも広東語話者以外の人にも人気があるのでしょうか?どっから広東語が出てくるのでしょうか? 標準語84%韓国語5%広東語5%英語5%日本語1%←こんなイメージですよね?

  • 中国語入力方法

    中国語の入力方法を教えてください。 フォントは何種類かインストールされています。 そのフォント設定で漢字を入力してみるのですが 正しく表示されません。 何かがたりないのでしょうか? 教えてください。

  • 台湾、中国語をXPで入力するには?

    中国語の勉強のためXPでも中国語を入力したいです。 コントロールパネルに中国語の項目があるのですが どれを選べばいいのでしょうか? ためしにいくつか使ってみましたが上手くピンインで 変換が出来ません。 日本語キーボードでは出来ないのでしょうか? ピンインで漢字に変換するのが通常ですよね?? 台湾の方とメールのやり取りがしたいのです。 入力方法、教えてください!