• 締切済み

泣くと目がはれるのは?

人間泣くと誰しも目が赤くなったり、はれたりします。 しかし、同じほど泣いても、翌日、 「目がいつもとは違うかな」ぐらいで済む人と、 「…すごい顔になってるなぁ」というほど目がはれあがる人といるような 気がします。 あの違いって何なんでしょうか。 よくはれあがる人はこするからだと言いますが、 こすらなくてもはれあがる人ははれあがるのです。 これって体質?? わかる方がいたら教えてください。 それと、はれあがった目を早くいつも通りに戻す方法って 冷たいタオルで冷やす以外にありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

まぶたというのは、体の中で一番薄い皮膚でできていますし、また、皮下組織の密度も疎なのですヨ。 確かに分厚い皮膚で密度も密なまぶただとしたら、ずっと開けておくのも大変でしょうからネ。 そして、非常に薄い皮膚なので少しの刺激でも腫れてしまうのですネ。 また、薄い皮膚といっても人によって多少の厚さは異なりますし、こすっていないつもりでも、ハンカチを当てて押さえただけの刺激でも腫れることもあるのですヨ。 ですから、体質的なものも若干の要因と言ってよいでしょうか。 まぶたが腫れたとき、はじめは冷します。翌日ならば温める‥といっても、人肌並みの温かいタオルでも使うのがよいでしょうネ。アツアツのタオルはダメですヨ。 結局は他の部位の腫れや内出血を取るのと同じことで、進行形でない腫れについては血流をよくして吸収させてやればいいのですネ。 一応、生理解剖学系ということで専門家にしました‥ 以上kawakawaでした

noname#2787
noname#2787
回答No.1

基本的にはやっぱり目を擦るからだと思います。 ゴシゴシこすらなくても軽い擦り方でも腫れます。 なぜかというと、瞼の皮膚の下には毛細血管が張り巡らされていて、目をこするとそこから組織液がし漏出してきます。そしてその部分がむくんだ状態になるのです。 目を擦る以外に化学的な刺激、例えばマスカラが溶けて目に入るなども理由になるのではないでしょうか? 些細なことでこの毛細血管が拡張するかどうかについては体質といえなくも無いですが、ここのあたりは私の知識では説明できません。 アレルギーで目が腫れるのも同じく、アレルゲンによって肥満細胞からのヒスタミン分泌が刺激されて毛細血管の拡張が引き起こされるからです。 眼科医が専門だと思うのですが、友人は私以上の知識をもっておりませんでした。専門外の医師です。

関連するQ&A

  • 目の下の涙袋について

    周りの人の顔と、他の人の顔や自分の顔を比べていると 目の下がぽっこり膨らんでいるか膨らんでいないかの違いに気がつきました 調べたら、涙袋というのがあるかないかの違いらしいなのですが 手術以外に、膨らませる方法はないでしょうか

  • 光 脱毛 目 まぶしい

    光脱毛ですごくまぶしさを感じます。 そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。 私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。 やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。 他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか? あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか? お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

  • 目が悪くて人とすれ違っても気がつきません

    目が悪くて人とすれ違っても気がつきません。相手のかたが何か話掛けてきてくれれば気がつくのですが、それ以外は全く気がつきません。動いているものが見えないというのが正直なところです。目医者ではこれはどうしようもないといわれてます。人によっては挨拶しない人と誤解されることも多くあります。どうすればいいのでしょうか。なにかいい方法はないでしょうか。目が悪いので人の顔もよくみえないため覚えられません。 回答お待ちしてます。

  • 目の輝きについて

    カテゴリー違いかもしれませんが、 目の輝きってどうやって出せばいいのでしょうか? たまに目が輝いて見える人に会います。 たぶん目に水分が多くて光って見えるのだと思うのですが 目が濡れてる、涙目?ってどうしたらなるんでしょうか? 体質なので、無理でしょうか?

  • 目の異常について教えてください。

    目の異常について教えてください。 顔を洗ったときや、汗を拭くときなどタオルが目のあたりにいくと、左目だけ(グチュュぅ)と音がします。ここ一週間くらいは気をつけて目をしかめておくので音はしません。 暑いので、顔を拭く回数が多いのですが、時々忘れてさっと拭いてしまうとまた、(グシュゥゥ)と嫌な音がします。見えにくいとかかすむとかそういうことは一切ありません。ただ、音がするだけなのですが、原因は何でしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目が合うのは何故なのか

    先日、目が合ったり合いそうになったら目をそらしてしまう…という件で質問させていただいた者です。 目を直視せず視線をちょっとだけずらせばいいという回答をいただき、なるほどと納得いたしました。 が、その後、ふと思ったのは、目をそらしてしまう行為ではなくて、目が合ってしまうことなのではないかということです。 そういえば、友達は「さっきすれ違った子かわいいよね」とかいう感じで、道行く人の顔やスタイルやファッションをチェックしているのですが、わたしは道行く人を見ようとするといつもその人と目が合ってしまうため、普段から他人のことは見ないようにしています。(そのため「さっきすれ違った子」がかわいいかどうか以前に、すれ違ったかどうかすら知らない) 今日も、車の信号待ちでふと歩道を見たら、歩道を歩いていたおじさんと目が合いました…(おじさんを見ていたわけじゃなくて、ちょっと歩道のほうに目を移しただけなのに!) わたしが気にしてるだけかなとも思ったのですが、相手に「あの人私のほう見てる!」と思われてるのに見続けることなんてできないですよね。友達や私以外の人が道行く人をチェックできるのは、目が合わないからなのだと思います。 どうして目が合ってしまうのでしょうか。わたし、そんなにわざとらしく視線を向けてるのですかね…。

  • 猫の目がおかしい

    知ってる方いたら教えて下さい。 昨日の夜から生後6ヶ月のメス猫の目がおかしいです。 4日前に避妊手術済。 昨日の朝まではいつも通りでしたが、夜仕事から帰ってきたら顔が違くてビックリしました。 目が少し前に出てるように見えます。白目の充血、少しですが涙もあり。あと黒目がいつもより小さい気がします。(父はいつもと違いが分からないと言いますが毎日顔を見てる私からすると違う) 猫じゃらしすると少しは遊ぼうとしますが、いつもなら狙っていると黒目がまんまるになるんですが小さいままです。 食欲はなくはないですが、めちゃくちゃ食べるわけでもなく、少しずつ食べてます水も飲んでます。トイレはちゃんと出来ています。 4日前に避妊手術をしたせいか元気はあまりないです。朝一番で病院へ行きましたが、様子見しましょうとのことで目薬を2個処方してもらいました。 病院で原因とかは言われず、とりあえず抗生剤等を貰ったのですが不安で仕方ありません。色々考えてしまって夜号泣してしまいました。 術後とゆうことも関係あるのでしょうか?免疫が落ちてるから炎症が起きてしまったとかなのでしょうか。怖いです。 このような症状知ってる方いたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 目の大きさをそろえたい

    こんにちは。顔の歪みが気になる女子大生です。 人間の顔は非対称的なのが普通だそうですが、 周りの若い人達を見ると、整っている人が多いです。 私は、顔が歪んでいて、目の大きさが明らかに違います。 一重だけに、貧相な顔立ちになって悲しいです。 カイロプラクティックに行こうかと考えましたが、 高くて学生の身分ではなかなか行けそうにありません。 そこで、自力で直したいと考えているのですが、 そういうエクササイズはありますか? 両目の大きさをそろえたいので、アドバイスお願いします。

  • 目やに・目の淵にぷつぷつ・まつげが目に入る

    こんちちは☆ 私は朝起きると必ずといっていいほどまつげが目に 入ってしまっていて(時には3本とか!)、取るのに 苦労するときもあり(まぶた裏のふちの中に入り込んで しまったりして)なんでかな・・っていつも思ってます。 目やに(目の鼻側のほうにちっちゃい丸いぽつんとした 程度なんですけど)も一日に何回か生まれて、気にして 見るようにしてます。(人から教えてもらうことが 多いので・・恥。) そしてコンタクトを着用した時は決まって目の内側の淵に 脂肪のかたまりみたいなポツポツができて、毎日レンズ 着用があんまりできないのです。 (その爆裂腫のようなものが触って痛いので・・) 同じような体質(なのかしら・・やっぱり)かた いらっしゃいましたら、どのように対処されてますか? やっぱり体質ということであきらめてますか? また、なにかアドバイスがありましたらご投稿していた だけたら嬉しいです。

  • 朝に目が(まぶたが)腫れる!!!

    朝起きると目が腫れやすい体質で困っています。寝る前に水分をなるべく 取らないようにしても、朝起きたらいつも目が腫れてます。酷いときは顔つきが変わってしまうくらいで、だいたい夕方位までもとの目に戻りません。ふだん目は小さい方ではないのですが、常に目が腫れているので、 その顔の方が普通の顔だと他人に思われそうなのがつらいです。(商談や面接などの際) 同じ経験をされている方、どのように目の腫れを直しておられますか?また腫れにくくするには何が効果的なのか、教えてください。

専門家に質問してみよう