• ベストアンサー

PCケースの交換

現在、DreamSys社のPCを使用しています http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2254.html 先日、Canopus社のビデオキャプチャーボードを頂きました。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005_index.htm 取り付けようと思いましたが、PCの幅がボードの幅より狭いので 取り付けられませんでした。 せっかく頂いたので、取り付けたいのですが、 PCケースを交換しないとダメだと言われました。 PCケースの選び方などわかりません。 1.お勧めのPCケースを教えてください。 2.新しくPCケースを購入したら、現在使用しているPCのマザーボードや、ドライブなど 移行すれば問題なく動作するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

ようこそ、自作の世界へ。え?PCケースを変えるだけですって? いいえ。それこそが自作への一歩なんです。ここから先は誰も保証してくれない。自己責任の世界です。しかし、この先はトラブルもまたひとつの楽しみ。自分だけのPCを組み上げていく、そういう世界への入り口なのです。楽しんでいきましょう。それがいやなら…あきらめて、後ろに戻る方が良いでしょう。なに、キャプチャなんか山ほどありますって。今自分のPCに使えるパーツをチョイスすればいいだけです。あきらめたってできる事自体はかわりません。 ですが……ここから先へ進めば、自分で自分のPCを組み上げ、自分だけの部品構成をチョイスし、PCのバージョンアップも自分自身で好きなパーツを使って行える。そういう世界がまっています。確かに自己責任の世界ですが、それはとても楽しい趣味の世界でもあります。 もしそこから先へ進む気があるなら……自作の世界へようこそ!大歓迎です! さて、マザーの種類については先に説明をしている人がいるので省略。 どんなケースを選ぶか、ですねえ。 こんなサイトもあるんで http://www.casemaniac.com/ 確認してみてはいかがでしょう。 さて、まずケースを選ぶときに確認するのは、1つが電源の容量。 もう一つが冷却です。電源容量ですが、そのDREAMSYSのPCの電源容量がどれだけなのか、ちょっとそのサイトには書いてないようなので、一度バラしてみて確認してみる事をオススメします。まぁ、電源容量は最低限でも400W以上のものをオススメします。最近の新品のケースは、たいて400Wとか450Wとかの電源hが突いてるとは思いますが。 あとは作りですねえ…正直、これは実際に見て見ないとわからない部分があります。出来れば、現物をPCショップで一度確認するのが良いでしょう(自作パーツを扱っているショップとかが近くにありますか?最近はヤマダ電機とかでも自作パーツを扱ってたりします。確認してみてください)。 それらを考えて、実際に見て、選ぶというのが一つの楽しみです。こんな値段で結構いいケースが買えたぜー、とかいうのも楽しみなんで…できれば、そういう楽しみを味わってもらえればなぁ……と思うんです。 実際、そういう事に慣れてくれば、ハードディスク交換なんかお手の物。 CPUもちょっと新しいのに交換してみっかー。駄目ならまぁちょっと別のパーツ使ってみようかー。とか、そういう試行錯誤が出来るようになると思いますよ。 ……いや、まぁ、そんな世界には来たくないのかもしれませんが。 でも、キャプチャボード付けたいからPCのガワを交換しよう、ってのは立派な自作派の素質ありですから……

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂き、PCケースを購入してのせかえしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、ちよっと自信なしの回答です。 さて、ケース交換の経験者です。 多くの回答が、あるので重複部分は省略します。 A1.一番良いのは自分の目で見て、ショップの店員に聞いて相談することですね、理由は、その方が、安くてよいケースが、見つかります。聞き方は『予算はいくらで、ケースの構成は○○で、お勧めは??』など (確かにサイトで商品を紹介するのも良いのですが・・) A2.もちろん可能です・・注意点としては(^^ゞ a.ケース交換で、自己責任の世界へ入ります。 b.M/Bの配線を必ず確認後に実施。 ケースのLED,SW等の配線は間違いやすいです。 最悪の場合、元に戻せるように、心配なら、なおさらね。 ただし、M/Bの取扱説明書が、あれば必要ないけれど c.電源は別に購入がベター、ただし可能なら。 いま使用のPCはスリム型ですよね、標準のATXのケースでは電源をそのまま使用できないかもしれません。確認し必要なら電源も交換しましょう。 (c.は完全に自信なし(__)) あとは、多少電気の知識があれば、気合で??なんとか成功します、ケース交換はそう難しいものではありません。 以上、参考になれれば幸いです。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCケースを購入して気合でのせかえをしました。 また、問題が発生してしまいましたが・・・ とりあえず、ひと段落しました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

お使いのパソコンはLow Profile対応なのでいただいたキャプチャボードは取り付けできません。 PCケース選びですが、現在大きく分けてATXとBTXに分かれています。 ATXは以前よりある規格で、BTXは最近になって出てきたもので冷却性に優れていますが、ATXと互換性はありません。(使えるパーツもありますが、最も重要なマザーボードがBTX仕様でなければ取り付けできません。 質問者さんのパソコンの場合、ATX仕様です。 ATX仕様の中でもマイクロATXとATXに分かれ、それぞれの中でもスリムタイプとスタンダードタイプに分かれます。 スリムタイプですと現状と変わりありませんので、スタンダードタイプを選んでください。 DreamSys社のPCのHPからはマザーボードの情報がないのでマイクロATXではなくATX(スタンダード)の選択のほうがいいと思います。 あと、注意する点は電源が装備されているものと未搭載のもの、シャーシがアルミニュームのものがあります。アルミ製のものはやはり放熱性がいいようです。 星の数ほどケースは売られています。 中古だと部品の不足などがあるのでやはり新品でしょう。 お勧めはソルダムのアルミのケースです。 ちょっと値段が高めですが、次に自作するときに流用できると思いますので・・・。

katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ATXのPCケースを購入してがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たぶんケースを交換しても動きます。 ですがサポートが一切受けれなくなりますのでお気をつけください 私のおすすめはCoolerMaster製のケースです 大きさを気にしないのであればこれが最高ですね^^ 見掛けもいいかと思います 私はホワイトを購入しました

参考URL:
http://www.casemaniac.com/index.html
katu_zero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートが受けられなくなるのは 痛いですが、かんばって交換してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンでアナログ音源取りこみ オンボードorTVボードどっちがふさわしい?

    パソコンにアナログ音源(カセットなど)をデジタルとして保存しようと思っています。 現在使用しているPCは、マザーボードのサウンド(Realtek AC97 Audio)と、PCIのTVキャプチャボード(Canopus MTVX2004)が使えます。 どちらから取りこむ方が音質的には良いと思いますか? <オンボードサウンド> どうしてもノイズを受けやすい。 音楽に最適化されていそう(?) <テレビキャプチャボード> PCI接続でノイズはオンボードよりは少ない 映像に特化していて音質は少し劣っているのではないか(?) もちろん、本格的に取りこもうと思ったら専用のサウンドカードを買ったり、徹底的にノイズ対策をするべきだと言うこと分かっています。 とりあえず取りこみたいだけですので、どちらがいいか教えてください。 一応どちらの機器でも録音できることは確認しています。

  • Dimension 8400でPCケースの交換

    数年前に購入したDELL社の「Dimension 8400」を使用していたのですが、PCケースが破損してしまいました。 今のところ壊れた部分をテープで応急処置をしています。 そこでPCケースのみを交換しようと考えています。 しかしこの機種は独自のマザーボードを使用していると言うことで、メーカー製のオリジナルマザーボードだと交換できない事があると聞いたのですが、交換は可能なのでしょうか? また交換する場合注意すべき点はあるでしょうか? それともし交換できない場合は、マザーボードも交換しなければならないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 スペックは以下の通りです。 機種:Dimension 8400 OS: Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.40Ghz メモリ:DDR2の3GB グラボ:Geforce 8600GT サウンド:SE-200PCI

  • お勧めビデオカード

    いま使っているPCのビデオカードを新調しようかと考えているのですが、オススメのビデオカードがあったら教えてください。 使っているPCはDREAMSYS社製JL2254です。 http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2254.html 中身については買ったままの状態です。 あとPCパーツの増設は初めてで、なにをすればいいか分からないので、よろしければビデオカードの増設法も教えてもらえるとうれしいです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 冷却ファンの交換をしたいのですが…

    現在DREAMSYSのパソコンhttp://www.dreamsys.co.jp/product/jl2285se/index.html を使用していますが、ヨドバシカメラモデルというのを購入したため、スペックが少々違い、形やマザーボード等はおそらく一緒なんですがCPUがPentium4 3.0EGHzとなっています。そのため発熱が多く長く使おうと思っているパソコンに対してとても不安を感じてしまいます。  そこでCPUの冷却ファンを交換すること等この発熱問題を解決するための手段を考えていますがどうすればいいのか分かりません。ファンを交換するならばどのような商品を購入しどのように交換するのか、また他の手段があれば提案していただけたら幸いです。 お願いいたします。

  • PCケース、マザーボードの交換について

    グラボを交換したんですが、今現在使っているPCケースだとゲームをするとクラボの温度が100℃近くまで上昇するのでケースの側面を開けっ放しにして使用しているんですが、このままだと見た目的にも悪いのでPCケースの交換を考えています。ですがどれを選べば良いのか分からないのでアドバイスお願いします。またグラボの下にサウンドカードがあるんですが今のマザーボードですとグラボとサウンドカードがほぼくっついているぐらい近く、これも温度上昇の原因の一つになっていると思うのでグラボとサウンドカードの間隔が取れるぐらいマザーボードも大きめの物に交換しようと思っています。PCケースとマザーボードでオススメの物があれば教えて下さい。予算は両方とも1万円以内ぐらいだと助かります、よろしくお願いします。 ケース ------- 「IN WIN EM041」 マザーボード ---「ASRock H77 Pro4-M」 電源 ----------「DLT GPS-750AB A F42」 CPU ----------「i7 3770」 グラボ---------「MSI R9 290X Twin Frozr 4S OC」 サウンドカード --「Sound Blaster X-Fi EXTREMEAudio」 SSD ----------「Intel 330 SSDSC2CT120A3K5」 HDD ----------「SETAGATE ST2000DM001」 メモリ ---------「8G」

  • PCケースについて

    PCケースについての質問です。 先日、HP dc7100を落下させケースが破損してしまいました。 動作確認したところ、正常に動作するので、マザーボードやHDDには問題ないようです。そこで、市販のPCケースを購入して、中身を移設したいと考えています。 ネットでいろいろ調べ、PCケースにも種類があることが分かりました。購入したいのはタワー型(ミニも含む)です。とここまでは決まっているのですが、マザーボードの規格がよく分かりません。 さて、ここで質問です。 マザーボードの規格がATX、Mini-ATX、microATX、FlexATXなどあり、私のPC(hp dc7100)の場合、どの規格のマザーボード対応のPCケースなら取り付け可能か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCのケース交換

    自作PCを持つ者としては場違いな質問なんでしょうが、一つ教えてください。 以前オークションにて自作PCを購入して使用していたのですが、 購入当時に付いてきたケースがあまり綺麗なものではないため、 別のケースを購入して交換しようと考えています。 自作PCのケースはタワー型をよく見かけますが、 あれはある程度のマザーボードやHDDの種類は接続出来るような作りをしているのでしょうか? それともタワー型の種類の中にも色々なものがあり、 マザーボードなどにあわせて選ばなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードを付けたい

    現在DREAMSYSのJL2285 http://www.dreamsys.co.jp/product/jl2285se/index.html を使っています。グラッフィックボードを交換したいと考えていますが、どのようにして商品を選択すればいいのかがまったく分かりません。そこまで3Dのゲーム等をやらないので最上級品でなくていいと思っています。どなたか詳しい方教えていただけたら幸いです。

  • PCケースについて

    現在Micro-ATXのマザーボード(M2NPV-VM)を使っているのですが、 PCケースを交換しようと思っています。 そこでいろいろ検討しているところなのですが、 ATXのPCケースにはMicro-ATXのマザーボードはつかないのでしょうか?

  • 他作PC:ケース交換で音が鳴らなくなりました。

    PCケースのみ交換したところ、音がならなくなりました。起動時の「ピッ」音は鳴ります。CMOSクリア後、サウンドドライバをインストールしました。デバイスマネージャでは正常です。それと、関係があるかどうかわかりませんが、PCIのキャプチャボードを挿すと「CPUエラー」で起動できなかったので今は外しています。(旧ケースでは正常でした。) 構成は・・・  M/B:Aopen Ax4GE-Max CPU:Pen4 2.66 M/M:512M*2 OS:WinXP SP2 ※I/Oパネルのスピーカジャックにアンプ内臓スピーカを 接続。(フロントスピーカは未使用)  システム構成は、キャプチャボードを外した以外は何も変えていません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • テレビ視聴ができず、エラーNo.2200が表示される場合の対処方法を解説します。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららでテレビ視聴できないときに表示されるエラーコードNo.2200の対処方法を紹介します。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららを利用している際、テレビ視聴ができない場合に表示されるエラーコードNo.2200の解決策をご紹介します。
回答を見る