• ベストアンサー

起動中にフリーズしてしまいます。

PowerMac8600/250(OS9.1)を使っています。 HDDを3つに分けて、そのうちの一つにNetPresenz4.1の日本語版を入れ、ハードディスクの名前をディスクトップから日本語から英語に変更しました。 NetPresenzを入れて少ししたら、マウスが動かなくなり、再起動させたら、起動中にフリーズしてしまいます。 一体、何が悪かったのでしょうか? また、このMacを動かすには、どうしたらいいでしょうか? 数年ぶりにMacをいじるので、初心者同様のアドバイスをお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

まずCD-ROM起動で正常起動できるか確認、 これでも異常動作してるならハードウェア的な問題、 CD起動できたらDiskFirstAidでディスクのチェック、 起動時にシフトキーを押し続けて機能拡張ファイルを読み込まずに起動させる、 これでOKなら何らかの機能拡張ファイルのコンフリクトか破損が原因、 原因となる機能拡張ファイルを見つけて機能拡張マネージャーで停止させる、 シフト起動でもダメな場合、 FinderかSystemファイルなんかの破損があるかもしれない、 この場合クリーンインストールしたシステムフォルダから該当ファイルのコピーに。

rasa2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

数年ぶりにいじるということですがその間PowerMac8600はどのような状態だったのでしょうか? もしコンセントから電源が供給されていない状態がある程度の間あったら内蔵電池切れによる誤動作の可能性もあります。

rasa2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年ぶりぐらいでしょうか。 内蔵電池は、既に入れ替えてメンテナンス済みです。 なので、電池切れの誤作動の可能性はありません。

関連するQ&A

  • 起動後フリーズしてしまう

    1年半前に購入したディスクトップパソコンです ここ最近、電源をつけて5分以内にキーボードやマウスなどが全く反応しなくなります インターネットをしているときや、何も触らずに様子を見ているときにもこの症状に陥ります フリーズしているときは本体にある2つランプの片方(ハードディスクランプ?)が消灯していて 片方は点灯しています こうなるとキーボードもマウスも反応しないので 電源の長押しで強制終了をしています その後、電源を入れ直すとフリーズせずに使用できる場合が多いです(相変わらずフリーズする場合もありますが) なので初回起動後、フリーズする前に再起動をするとフリーズせずに使えることがあります システムの復元や、Cドライブのみのセットアップも行ないましたが、症状は相変わらずです 自分なりにインターネットで調べた結果ハードディスクの故障なのではないかと思いましたが 1年半、普通に使用していただけで故障なんてするのでしょうか? なんとか症状が現れないようにしたいのですが何か方法はございますか? Windows Vista Home Premium Copyright 2007 Microsoft Corporation. Allrights reserved. Service Pack 1 プロセッサ:intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz 2.80 GHz メモリ(RAM):4.00GB システム種類:32ビット オペレーティングシステム ヤマダ電機で購入したものです 型番 PC-VL300TG1Y

  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 言語バーのフリーズ?

    言語バーのフリーズ? こんにちは, これは言語バー,というのでしょうか, 質問の対象となるものを写真で添付しましたのでご覧頂ければと思います. この言語バーが,時折,フリーズします. というのは,急に日本語が書けなくなることがあります. 詳しくお伝えします. 私のキーボードでは,Altと~(数字の1の左隣のキー)を同時に打つと, 日本語⇔英語 の切り替えができるのですが, 時折,この切り替えができなくなります.その際は,日本語入力の状態ではなく, 英語入力の状態を維持したままになっております.つまり,英語→日本語の 切り替えができずにかたまってしまいます. また,添付の写真のAの場所を直接マウスでクリックしても,固まった状態で何の変化もありません.フリーズ状態でない場合は,このクリック動作で,日本語⇔英語の切り替えができます. コンピューターを再起動するとこの症状はなくなり,日本語⇔英語切り替えをすることができるようになります. なんとかコンピューターを再起動させずに,言語バーを復帰させることはできないでしょうか. どうかご回答程お願いします.

  • 起動するとフリーズか画面が真っ黒くなってしまう。

    Meを起動するとスキャンディスク中かディスクトップ表示中かその以後のいずれかにフリーズしてしまいます。 うまくいったかなと思っても数秒で画面が真っ黒くなってしまいます。パソコンが使えません。 どうしたら直るのでしょうか? 直し方を教えてください。 あと無料でこういうことを解決してくれるフリーダイヤルみたいなのありますか?

  • windowsXP 起動時にフリーズ

    PCの不具合について質問させて頂きます。 PCの電源をいれ、OSの起動まではいくのでが デスクトップ右下のインジケータの表示途中あたりから フリーズ状態になります マウスは動きますし、タスクマネージャも開けますが シャットダウンや他のプログラムを開いたりできなくなり 電源を押して強制終了しています 強制終了後、コンセントを挿し直し起動すると今度はちゃんと起動したりします コンセントを指し直さないとフリーズ状態になります 何が原因でフリーズするのでしょうか? ソフト的な問題かハード的な問題なのかどなたかお分りになる方が いましたら、お教え願います。 因みにスペックは CPU:Core 2 Duo プロセッサー E7400 OS:Windows Vista® Business SP1 32ビット 正規版 ダウングレード (Windows® XP Professional SP3 日本語版) メモリ:2GB HDD:320GB SATA インストールされてるソフトはオフィスとデジカメなどのドライバーソフトだけです 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用

  • 起動後にすぐフリーズする・・・・

    前回にもこの質問をしてたんですが解決しなかったので もう一度質問させてください。 起動した後必ずといっていいほどフリーズして立ち上がらないんです(二回に一回はなる) デフラグをしたんですがそれでも治らずまたなったり スキャンディスク試みてるときに破損したファイル がどうのこうのって出てきました・・・。 これはもうHDDを変えるしかないんでしょうか? どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • Macを起動しようとするとフリーズ・・・

    Macを起動しようとするとMacの笑っている顔のところでフリーズしてしまいます。どうすればよいのでしょう。P-RAMクリアとDisk First Aidは試しましたがダメでした。OSは9.04でマシンはG4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動してすぐにフリーズ

    2年使っている自作デスクトップですが、ある日突然フリーズするようになってしまいました。 最初のうちは起動してから数時間後だったのですが、 そのうち起動してからフリーズするまでの時間が短くなり どうしようもないのでOS(XP)をインストールし直しました。 ところが、ドライバも何も入っていない直後の状態でも起動後1分未満でフリーズします。 セーフモード、もしくはシステム構成ユーティリティで「システムサービスを読み込む」のチェックを外せばフリーズはしなくなります (それ以外のチェックは外しても変わりません)。 このフリーズというのは、動作がすべてとまり(CPUランプ反応なし) しばらくマウスだけは動かせることもあります(止まる時もあります)。 この時マウスはタスクバーや開いているウィンドウに乗せると砂時計になります。 タスクマネージャーも開くことはできません。 ですのでこうなると本体の電源を切るしかなくなってしまいます。 また、フリーズする前でもスタートボタンから終了しようとすると「Windowsをシャットダウンしています…」のまま止まってしまいます。 再起動時も同様です。 なお、Windows Updateのサイトを開こうとすると直ちにフリーズする為オンラインでのアップデートは行えません。 セーフモードからディスクチェックとデフラグは行いました。 解決案をお持ちの方、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。