• ベストアンサー

「貴社」と「御社」

「貴社」と「御社」って同じ意味ですよね?あまり同じ文面の中に混同して使わないほうがよいですか?一つに統一した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-five
回答No.3

う~ん。簡単に説明すると 「貴社」 同音異義語が多々あるので文章に適する言葉。 「御社」 会話にて使用するにふさわしい言葉。 余談だけど、「弊社」「当社」という表現は 「弊社」 文章に適する。 「当社」 会話に適する。 こんなのでいかがでしょう? 無論、文章内表現は統一にしましょう。 以上です。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

文章を書く時は「貴社」、会話では「御社」を使うのが一般的です。混同はいけません。 http://www.comm.soft.iwate-pu.ac.jp/ichisawa/pukiwiki/pukiwiki.php?%B5%AE%BC%D2%A4%C8%B8%E6%BC%D2%A4%C8%CA%C0%BC%D2

• old98best
回答No.1

できれば、御社に統一したほうが良いと思います。 どちらも敬語ですが、貴社には対等の立場での敬語の意味があります。 たとえば会社と会社の取引などでは、たとえ平社員でも自社を代表して取引するので貴社を使うとされています。 御社の場合には、対等以下の意味が強いとされています。