• ベストアンサー

あの大量な白菜を無駄なく食したい!

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

以前あるテレビで、芸能人の方が(誰だったか忘却)紹介していたのが、土鍋に白菜のぶつ切りと豚肉(細切れだったか、油分の多いスライス)をのせて、水を入れずにことことと煮込むだけのものでした。 味付けは塩のみ、お好みで鶏がらスープも加えて良いといっていました。 白菜がしんなりしたところで出来上がり。醤油やポン酢をお好みでつけて食べるのだそうです。 ためしにやってみたのですが、お酒のつまみに非常によくあう一品でした。これも鍋物かあああ(反則??)

noname#1498
質問者

お礼

shu sさんありがとうm(__)m反則です(笑)やはり1/4カットは鍋しかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣)

    おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣) 皆さんこんにちは!!いつも回答下さってありがとうございます お陰さまで料理の腕もあがったと★過信をしている今日この頃です(笑) これからの鍋のシーズンでも活躍してくれる 白菜 皆さんのご家庭ではあの大きな白菜をどんな料理に使うのでしょうか 味噌汁・鍋の具・漬物くらいしか思い浮かびません(=_=;)(泣) こころが海のようにひろ~~い・料理が好きな皆さん教えていただけませんか まっ、そんなことなら答えてやるかっていうこころ優しいみなさま!! どうぞよろしくお願いいたします!!(*^_^*)

  • 白菜を何に使おう・・

    タイトルの通りです 白菜が半分ほど余っているのですが、使い道が思いつきません いつもは味噌汁か鍋に使ったりしますが、暑いからどちらも嫌といわれました なのでこの二つ以外の料理でお願いします。 なお今ほかにある野菜は 大根一本 なす8個 ピーマン5個、ジャガイモ5個・・・など等  調味料は大体はそろってると思います あ あとついでですが「つけてみそ、かけてみそ」 ががっつりあまってます・・(もし使えそうな料理があれば教えてください) 追加で肉などを買ってきても大丈夫なので ご飯のおかずになるようなものがいいです! ではよろしくお願いいたします。

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 白菜が苦い!食べても大丈夫?

    昨日買ってきた白菜が、びっくりするくらい苦いんです。 1/2カットで、売っていたものですが、カットして一日が経過していたものです。 前回にも、同じスーパーで、1/2カット白菜を購入しましたが、 そのときは別段苦いとも感じず、美味しく食べました。 苦い白菜は、まだ沢山残っていますが、捨てるのもなんだか・・ いえ、そもそも、食べて大丈夫なのでしょうか?? 苦い白菜は、お味噌汁の具にして夕方子どもに食べさせてしまいました。 腹痛も訴えず、元気なので心配はしていないんですが・・

  • 余った白菜の漬物

    白菜の漬物(キムチではない、普通の漬物)を大量にいただきました。が、我が家は少人数。毎日食べてもなかなか減りません。このままだと酸っぱくなって食べられなくなりそう…。 何か別のお料理に活用する方法はないでしょうか?

  • 白菜を使う、簡単美味なアイディア料理募集!

    知り合いから大量の白菜を貰って、今必死に消化中です。 しかし、白菜と言えば「鍋!」しか思いつかず、なかなか減りません(泣) 金土日と3日連続で鍋をして、さすがに飽きました(笑) まだ全部使い切ってないのに、今日また貰いました(^^;) そこで、白菜を使った料理を教えてくれませんか…?

  • 冷凍白菜とホールトマトの缶詰とコンソメと塩

    お世話になります。バツイチで料理下手の♂です。 冷凍庫に半分にカットした白菜が2つあります。食器棚には400gでイタリア産のホールトマトの缶詰が8個と大量の固形コンソメと塩があります。 解凍してシナシナになった白菜を切って、コンソメと塩とホールトマトを鍋で煮込むと、どのようなものが出来上がるのかはだいたい想像ができるのですが、美味しくするには400gのホールトマトの缶詰とコンソメをどれくらい入れれば良いのでしょうか?。 また、肉かベーコンも入れて煮込んだらもっと美味しくなりますか?。美味しくなるとしたら豚肉が良いのでしょうか?、鶏肉が良いのでしょうか?、それともベーコンが良いのでしょうか?。 肉の場合、ひき肉を使うべきでしょうか?。 白菜を捨てるのはもったいないので有効利用したいのですが、ガスコンロと鍋はあるもののどうしていいのか本当に分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け

    今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。 動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。 画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか? あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。 具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。 動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=CjnDosNZoRs&feature=related

  • 白菜を使った料理で。

     俺は、白菜を使った料理が食いたいです。  今ある材料は、にんじんとなすびとしいたけと えのきときゅうりぐらいですかねえ。  ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 用意する気はありません。ブタばら肉とか言われても わからないですし、用意する気もありません。 (ガクトではないのです)  後調味料は、こしょうとしおと砂糖と味の素以外 用意する気は無いです。  自分が作ってうまかったのは、白菜とエノキとしいたけを 鍋で蒸す(鍋に入れて火をかけるだけ)とうまかったです。 味の素と塩と胡椒を大量に入れるだけ。潮は少なめ。 白菜から水分が結構出てくるので水は必要無し。冷凍庫に タラがあったらそれもぶち込むとまあまあ豪華になる。 15分ぐらい弱火で蓋をするだけですので、簡単です。 白菜は芯の固い部分のほうがうまいです。甘いです。  他に簡単に出来る料理ないっすかねえ?