• ベストアンサー

ロンノル将軍のクーデターについて

シアヌーク国王の外遊中に起きたロンノル将軍のクーデターは米国の黙認によって成功したようですが、何故米国はシアヌークを追い落とそうとしたのでしょうか?このクーデターが発生する以前から共産勢力と接触していたのでしょうか?

• nhkbs
  • お礼率87% (290/331)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

建国の中心政策であった中立政策とサンクム(人民社会主義共同体)は,シアヌークが指導する中国寄りの紅色中立政策と急進的なサンクムの自力更生策に変わり、サンクム内部の左右両派の確執が表面化した。対外的には、中国などと共にアメリカのベトナム政策には、反対し、非同盟の旗頭でもありました。このため、ベトナム戦を有利に戦うために、後顧の患いを断つため、クーデターを実行しました。右派のロンノル政権は70年3月にシアヌーク元首を解任し,アメリカ,南ベトナムと手を握りました。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgh8263/newscontents/news12-.htm
nhkbs
質問者

お礼

回答大変ありがとうございました。どうやって調べていいか分からず困っていました。もし何か参考になる書物があればお教えいただけるとありがたいのですが。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

少し大きな図書館に行きますと時事年鑑とか新聞社の年鑑があります。それらの該当年度版には、各国の現勢などの名前で1年間に、その国で起こった内容が詳しくかかれています。それ以後2、3年分見れば、かなり詳しく知ることができます。もっと、詳しく知るのは、日付をあらかじめ調べ、その後2、3ヶ月の著名新聞の縮刷版を見れば、解説記事がきっと載っています。

nhkbs
質問者

お礼

ありがとうございます。今度図書館へ行ってみます。

nhkbs
質問者

補足

shoyosiさんへポイントを発行したいのですが、やり方が分からないのですが、良回答にチェックをして、締め切りボタンを押すだけではだめなのでしょうか?