• ベストアンサー

売買のタイミング

vmapの回答

  • ベストアンサー
  • vmap
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

まだ納車されていない場合は、販売店にきちんと理由を説明し、 違約金を払った方が一番金銭的には負担が少ない場合が多いでしょう。 違約金は販売会社によりまちまちです、売買契約書をよく読みましょう。 個人売買で直ぐに売れるようなら良いですが、現実的では無いですから・・・。 新古車の場合、本当の人気車種と言うことはまず有りませんから、 買い取りセンター等では高く買い取りません。 もし、買い取り金額を知りたいので有れば、 どこの中古車関連のホームページでも殆どあります。 あと、マイカーローンに関しては、即座に返金した方が宜しいと思います。 利率が比較的安いので”このまま借りていたい”とか有りますが、 実際車を買うため出ない場合は、詐欺に近くなります。

jun53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その後ご意見を参考にいろいろ検討して、販売店に相談しました。思ったより違約金も軽めで済みそうです。今後、購入の際には気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • カーローンについて

    来月、新車が納車予定でろうきんからマイカーローンで組んだものです。審査も無事通りました。ですが、やはりナビゲーションを自分で買う事にしました。そしたらナビ分が20万安くなり借りる金額が20万円ほど多く借りてしまいました。車を支払い後、領収書を見せに行くのですが、こういうケースは返済額をいちから変更し、組み直さないといけないですか?よろしくお願いします。

  • 車の売買について質問です

    自分用の車が欲しくて、知人の紹介で中古車販売会社で新古車を買う事になったのですが、こちらの希望はダイハツミラX-LTDのスマートドライブパッケージ(以下SDP)を乗り出しで100万以内でどうにかとお願いをし、ローン会社(セントラルファイナンス)に100万で仮審査をした所、親が以前どこかで借金をした時に滞納等を結構しちゃってた為か保証人にはなれないという事で強力な保証人が必要と言われ、知人の人に頼んで保証人になってもらい、親と知人の二人が保証人という事で再審査をしたら通りました。(そこの車屋はセントラルファイナンス1社しか契約していません) そして車を探してもらったのですが、SDPの新古車自体が全然出回っていないという事で普通のX-LTDなら2台出品があるという事で頑張って落札してみるよと言われ、オークション後連絡が来たのですがこちらの希望額をオーバーしちゃって落札できなかったと言われました。 結構前から自分用の車が欲しかったし、少しくらいならいいか・・という気持ちもあったので、それだったら新車でSDPをとお願いしました。 後日見積もりを貰って、乗り出しで125万でした。 今日、車屋から連絡が入りこんな事を言われました。 「セントラルファイナンスが100万までだったらギリギリ貸せるけど125万は絶対に貸せない」と。 頭金として25万用意出来ればいいのですがそんなお金は無いですし、みんなはお金が出来るまで安い中古車買ってそれに乗ってればいいじゃんと言ってくるのですが、正直短期間に車を2台も買いたくもありません。そこで、銀行のマイカーローンはどうだろうと言われて申し込みに行ってみたのですが結果は案の定×でした。 前置きが長くて大変申し訳ありませんが、ここからが本題です。 僕はここまで振り回されてもまだ知人の紹介の車屋で車を購入しなければならないのでしょうか? 色んなローン会社と契約してるであろうダイハツの販売店で色んなローン会社に当たってもらった方が早い気がしまして・・・。 ちなみに車屋にはここで買うという前提で台車を借りてしまっています。もしダイハツ本店に乗り換えるのであれば台車使用料を払えと言われたら払うつもりはあります。 クソ長い質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • マイカーローンについて教えてください。

    マイカーローンについて教えてください。 知人(個人)から車を買う場合、マイカーローンを組む事はできますか? また、金利はどこが安いのですか?250万円くらい借りる予定です。

  • JAマイカーローンについて・・・

    初めまして。 早速ですが質問させていただきます。 今度初めて車の買い替えを予定しているのですが その際JAのマイカーローンが金利が安くて便利と聞きました。 なのでJAのマイカーローンを利用したいのですが そもそも車の販売価格丸ごと金額指定してもいいものなのでしょうか? 自分で調べてみたのですがいまいち分からないことが多く、困っています・・・

  • 新車買い換えのタイミングは?

    5年目ホンダアコードワゴンまもなく2回目の車検です.通勤に使っていますが,9万キロ弱いっています.快調で,目立ったトラブルありません.とてもすぐれた車ですが,買い換えようか,もっといこうか,迷っています.住宅ローンなどあり,経済面を優先ししようと思います.次の候補は,ホンダ・フィットクラスの小さめにしようと思います.ディーラーに相談したら,下取り50万円Max,差額100万円少しで乗り出せるとのことでした.経済面優先の場合,買い換えと乗りつぶし,どちらが賢い選択なのでしょうか.買い換えるとしたら,ベストのタイミングはいつでしょう.一般論でも結構です.経験者または専門家の方,アドバイスをお願いいたします.

  • 車をローンで買うと所有者名がローン会社に。では、銀行の場合は?

    今度新車の購入をします。ディーラーには発注も終わり、納車待ちという段階です。購入資金をどこから調達しようか悩んでいます。金利の安いところがいいのはもちろんですが、信販会社のオートローンは「所有者の名義は当社の名前で登録されます。」という趣旨のことが書かれています。それはちょっといやなのです。同じようなことは銀行のマイカーローン(ローンの商品名はいろいろですが)でもそうなのでしょうか?経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 車を買いたいと思います。

    新車で買うか中古で買うか思案あぐねておりますが、いずれにせよ車を買うことに決めました。ですがつい最近迄はその予定が無かったので、頭金を貯めてませんでした。そこで金利が低いマイカーローンを利用して買うことにしましたが、調べてみたら嫌になるほど物凄い数に驚きました。私は銀行系でしか扱ってないと思ってましたから実際の数に目が点です。こうなるとどれが良いか選ぶだけでも途方も無い時間がかかってしまいます。そこで経験者の方に質問なんですが、金利が安い優良な金融は何処がお勧めでしょうか?私は今のところJAバンクかなぁと…感じてますが、どっか他に良い所あれば教えて頂けませんか? 私は関西在住で融資を受けたい金額は200万以下を検討中です。中古と決まれば焦る必要は無いのでしょうが、新車となれば今月は各ディーラーの決算月で少しでも安く買えるのでチャンスです。何とか月末迄にゲットしないと損をしてしまいます。中古で買う場合は19年度か今年の未使用・新古車しか考えていません。宜しくお願いします。

  • マイカーローン

    マイカーローンを銀行で組む場合、見積書等が必要になってきますよね? もし、後で気が変わったりして、その見積もりよりもかなり安い車を購入することになったとします。 実際に借り入れた金額が200万だとしても、使うのは150万。 残りの50万を車以外の事に使うのは犯罪になるんでしょうか?

  • クレジットについて

    マイカーが故障し廃車となりました。仕事をする上で車が必要なので車を購入したいと考えております。金銭面の都合でローンを組みたいのですが以前ローンでトラブルがあり、自分ではローンを組めないのです。その場合、しっかりした保証人をつければローンは通るのでしょうか?

  • 車の購入についての相談(長いです)

    文章力がないのでうまく伝わるか心配なんですが、ご理解下さい。 この度、主人(30代)が車(プリウスα)を購入する事になりました。 普段、主人は仕事が忙しく、あまり相談できる時間が少ないし、 面倒くさがりということもあって、私がネットなどで色々調べたんですが、 私は車の知識はあまりないので(免許も持っていません) もう限界だと思い、質問させて頂くことにしました。 購入金額は諸費用、オプションなど込みで309万です。 これでも主人に色々削ってもらってこの金額になりました。(本当はもっと削って欲しいところです…) 担当の方には9万どうにかしてもらう予定でしたが、 ウチの車検が切れるのが来月末ということと、納車が年末か年始になるらしく、 それまで車がない状態になってしまいます。 主人は通勤にも使っていますし、買い物も車がないとしんどいです。 そこで、 (1)代車を出すか、9万引くかわりに自分で車(レンタカー)を借りるという選択をせまられています。 次は、購入方法です。 ローンを組むのは決定なんですけど、(頭金を50~80万だす予定、ボーナス払いあり) 今見積もりを出してもらったのが 5年ローンを残価設定型にするか、均等?にするか、というものです。 できるだけ月々の返済金額を少なくしたい、ということもあって 主人は残価の方でいいんじゃないかと言っています。 が、ネットで見たりしていると、反対されている方が多いし、あまり私は気がすすみません。 ただ、何がダメなのかを主人に説明しきれないし…。 実際、今は子供がいないのですが、5年後にはいるという勝手な想像で、 5年後にはスライドありの車を購入しようかと思っているのも事実です。 ですので乗り換えるなら残価でもいいのかなぁ・・・と。 均等?を迷っているのは金利が8.8%だからです。 どうにかもう少し低くなりません?とお願いしたんですが ウチが決めていることではないので…と言われてしまいました。 ちなみに残価だと3.9%です。 あとは、今住宅ローンを組んでいるところに一度マイカーローンについて 聞いてみようと思っていることろです。 たしか4%あたりで、住宅ローンも同じところだと もう少し優遇してくれるようなことを見たので。 (2)みなさんならどの方法をとりますか? ちなみにディーラーのローンの審査はすでに通っています。 なんかダラダラと書いてしまって伝わらなかったらゴメンナサイ…。 私の頭も結構いっぱいいっぱいです…。