• 締切済み

AO入試の小論文って塾の先生に書いてもらっていいの?

AO入試で、「小論文」があります。この小論文は、試験会場で書くものではなく、家で書いて郵送するものです。 ということは、自分で書かなくても分からないわけです。例えば、塾の先生に書いてもらって提出することも可能なわけです。 このようなことを、大学側に電話で問い合わせると、「そのようなことも考えられますが、基本的に受験する方におまかせしてあります」と言われました。 ということは、このAO入試では、小論文の内容などは関係ないのでしょうか?また、そうであれば、何をみているのでしょうか?

noname#15413
noname#15413

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

多少の添削をしてもらうぐらいなら許容範囲内かもしれませんが(異論はあるでしょうが)、他人に書いてもらうのは不正行為、つまり試験でカンニングをするようなものだと思います。 バレなければやっても良いという考えの人もいるかもしれませんが、推奨できないのは当然のことです。 他人に書いてもらったことが判明した場合には、それを理由に不合格にされても文句を言う筋合いではないと思います。 AO入試において、何を見ているかというのは、その大学の見識によるものですし、判定方法も異なるでしょうから、何とも言えませんが、小論文を他人に書いてもらったような受験生を合格させるような大学は、その程度の見識しかないということになるでしょう。

noname#15413
質問者

お礼

自分のものは、自分で書く。当然のことですよね。ありがとうございます。

回答No.1

AO入試って「学生の個性と意欲を見極めて」ってイメージが強いですから 小論文の内容などは、面接時の話題にしたりするのではないですかね? 郵送だから、他人に書かせた小論文を偽装して送る事もできる。         ↓ でもそんな事をした所で、面接時に論文の内容について色々話題を振られてボロが出る。 なんて感じになるんじゃないかなぁ~、と。 小論文は、素直に自分の言葉で書くのが一番ですよ。

noname#15413
質問者

お礼

小論文の内容というよりは、面接のためのものなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AO入試の小論文について

    今度の土曜にAO入試の小論文の一次試験に行くのですが、なんと結果が次の日に出るというのです!そんなに早く一時審査の結果が出るということは、あらかじめ調査書、800文字でまとめた貴校で学ぶ意義を書いたエントリーシート等を審査しておいて、小論文は二次試験の面接での+αで、ということになるのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、小論文の内容は経営についてということなのですが、AO入試での小論文のアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • AO入試のための小論文について

    今年、弟がAO入試を受験します。 小論文の書き方や、情報交換掲示板などがあるHPを教えて下さい☆☆ お願いします。

  • AO入試について

    AO入試について質問です。 国立大の工学部(国立の中ではレベルは低め?)のAO入試を受験しようと思っているのですが、小論文とはどんな内容が提示されるのでしょうか? AO入試等で小論文を書いた経験のある、または聞いたことのある方がいましたら是非教えてください。

  • AO入試についてなんですが…

    AO入試で、試験内容に《課題論文》という項目があるのですが、これは=小論文ってことなんですかね? 一応確認しておきたいので、宜しければ回答よろしくお願いします。

  • AO入試の面接や小論文で

    初めまして。 私は高3で来月AO入試を控えてる者です。 大阪府立大学の工学部のAOです。 府大はこのAOが初めてで、過去問みたいなものもありません。 傾向もつかめません、そして要項を読んでも大まかすぎてよくわかりません。 面接は、提出された自己アピール書と志願理由書について問います。 としか書かれておらず、初めて受ける私はすごく不安です。 小論文にしても何がでるかもわかりません。 どんな対策をしていけばよいか。。。 Q1 私は、どのような態度で行くべきか? Q2 小論文って難しい? Q3 面接でどんなことを聞かれるの? 教えてください。。。

  • 大学入試 AO入試の論文

    AO入試で講義を聞いてまとめる入試方法の時 講義を聞いて、自分はなぜ犯罪を犯さずにすんだと考えるか述べなさい。 という試験の時、小論文でまとめますよね? その場合どのような構成になるのでしょうか? このような場合の小論文について詳しくお聞きしたいです。 一冊の本では、必ず イェスかノーに選択できるように 定義すると書いていました。 もう一冊の本では、そのような定義の仕方は記載されて いませんでした。 どうか、詳しい方 よろしくお願いします

  • AO入試のナゾ

    AO入試についての質問です。近年AO入試が増えてきていますが、その内容があまり分かりません。記述試験では分からない部分を見る、小論文を書き、面接がある試験だと言うことは聞きました。しかし、評定の関係なども気になります。例えば慶応大学の総合政策学部のAO入試では評定4,5以上あり、その他の活動で秀でた者etcと聞きましたが、県下一の進学校で評定を4,5以上を取るのと2番手3番手の学校で4,5以上取るのは明らかに難易度が違うと思います。小論文や面接で頑張るだけで慶応やその他の難関大学に行けるのでしょうか?また、他にAO入試について長所や短所があるなら教えてください。

  • 大学の小論文

    成城大学と成蹊大学のAO入試で小論文を受けようと思っています。どちらも法律学部です。 小論文の書き方を教えて戴きたいです。学費や受験費も自分で払える分は払うため小論文の塾に通うことはできません・・・。 おおまかで良いのでコツを教えてください。

  • 入試の小論文について

    この度、AO入試で関学に願書を出しました。 そこで書類審査が通らなかったら 今度は関大に願書を出そうと思っています。 どちらの学校も書類審査が通れば 見事2次試験に進めるのですが 2次試験は面接と小論文があります。 そこで質問なのですが 小論文の過去問って手に入るものなんでしょうか? もし両方落ちたとしても国公立や私大等も 推薦入試で行くつもりでいるので できれば多くの学校の過去問が 載っているものがほしいです。 本やサイトなど、その他色々知っている事を教えて下さい。 お願いします。

  • AO入試

    AO入試についてです。 小論文の出来が最悪で、面接が完璧だと思うくらいできた場合、合格する可能性はありますか?ないでしょうか? 私の受験した学校は毎年倍率が低く、不合格者も少ないです。 ですが、倍率は低いものの自分の結果が酷かったため、不安で仕方ありません。 回答をお願いしたいです。