• ベストアンサー

~につきはどう表現したらいいのですか?

一週間に一回は よく once a week で表記されますけど perを用いて once per a week でも可能でしょうか? 一人当たりのの熟語に per capitaと言うのがあり perはひとつ・単数を表すのだから perのあとにaを入れるのはいけないのだろうかなど 考えてしまうのですが、判然としません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

per は、単位当たり、毎に ですので、単数と言うわけでは有りません。 a dish per 3 persons 3人で一皿 a には、当たり、毎にと言う意味も有ります。辞書を引いて下さい。つまり、per a では、意味が重複してしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

misatosさんがお考えの通り、perはひとつ・単数を表すのですから、perのあとにaを入れるのは間違いです。 したがってonce per weekは文法的に正しいですが、once per a weekは誤りです。 どっかで見たことある質問だな~と思ったら、perの用法を問う問題は、TOEICの誤文指摘問題に毎回のように出てきます。全く関係ありませんが。(^_^;)