Excelのトップテンオートフィルタについて

このQ&Aのポイント
  • Excelのオートフィルタで、トップテンを選ぶと、上位のデータを抽出することができます。パーセントを選ぶと、データの比率に基づいて抽出されます。
  • 具体的には、A1からA10のセルに1から10までの数値を入力し、トップテンオートフィルタを使用すると、上位10%のデータが抽出されます。
  • しかし、パーセントを選ぶと、全体の比率に基づいて抽出されるため、数値の大小に関係なくデータが抽出されます。これが正確な結果ではない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トップテンオートフィルタについて

Excelのオートフィルタで、トップテンを選び、トップテンオートフィルタダイヤ ログボックスに右にある【項目】というところってもう一つ【パーセント】と いうのが選べますが、これはどういうことなんでしょうか。 A1:A10のセルに1~10までの数値を入力して、トップテンオートフィルタダイヤ ログボックスで「上位」、「10」、「パーセント」を選ぶと10(つまり【A10】)が選ばれます。 でも、テキストとか見ると「パーセントを選ぶと全体の比率で抽出されます」 とありますが、1~10の総合計は「55」で「10」は「55」における 「10」の割合は18%です。全体の比率で考えるとおかしいですよね。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか<m(__)m>

  • MRD
  • お礼率25% (42/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

データの個数の比率ではないでしょうか。 つまりデータが10個あれば10パーセントは1個。データが20個あれば10パーセントは2個、15パーセントは3個。 ただし、質問のようにA1のセルにもデータを入力してしまうと、うまくいかないのでは。 たぶんA1には「数値」のように文字を入れ、A2:A11にデータを入れると上位?パーセントの抽出がうまくいくと思いますが。 という回答で質問の答えになっているでしょうか。

MRD
質問者

お礼

tamagawa49さんありがとうございました。 解決しました。ほんと感謝してます。 また、いろいろおしえてください。

関連するQ&A

  • データベースの最後の行は抽出対象にしたくない

    大変初歩的な質問かもしれないのですが、データベースの最後の行に、「合計」が入っている場合、(例えば年間売上表など)オートフィルタを使い、例えば「30,000以上」で抽出しても、最後の行は抽出されないようにすることはできるでしょうか? また「トップテン」を使い、「上位5項目」で抽出した際、合計行以外を抽出対象としたい場合などもあります。 オートフィルタでの抽出の際に、範囲を決めて抽出することはできるのでしょうか? 教えていただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • AutoFilterプロパティについて

    Excel VBAのAutoFilterプロパティについて質問です。 (Excelのバージョンは2010です。) ■背景 ・マクロ実行時、オートフィルタを解除し、終了直前に実行前の抽出状態を復元するマクロを組んでいます。 ・実行前の抽出情報を取得するために、ワークシートのAutoFilterプロパティから必要な情報を事前に配列に格納しています。 (具体的には、Criteria1、Operator、Criteria2の3つのプロパティをn×3次元の配列に格納) ■問題 ・以下の通り、ワークシートにデータが入力されていたとします。   A列  1 10  2 11  3 11  4 11  5 12 ・通常、「トップテン」のオートフィルタで「上位3項目」などのように指定する場合は、以下のプロパティをAutoFilterメソッドに渡します。(細かい記述は割愛)   Criteria1:= 3   Operator:= xlTop10Items  ※Excelのオートフィルタの仕様上、上述の例で言えば、A1~A4が表示されます。 ・このような絞り込みがなされたフィルタ情報を取得しようとした場合、以下の様にAutoFilterプロパティに格納されているため、このまま配列に受け渡した上で、再度オートフィルタを復元しようとしてもエラーとなってしまいます。   Criteria1:= ">=11"   Operator:= xlTop10Items  ※Operatorに敢えて「0」を受け渡し、「11以上」と指定させるようフィルタを復元することで、    結果的な表示はA1~A4が表示された状態に戻せるのですが、    本来であれば「上位3項目」というフィルタを復元させたいです。 ・上記の例の場合、「上位2項目」「上位3項目」「上位4項目」いずれの絞り込みをしたとしても、AutoFilterプロパティには「11以上」という状態しか保持していないため、「上位何項目で絞り込んだか」をRANK関数等から逆算することもできません。 ■質問 ・「トップテン」のオートフィルタで絞り込みをした場合、「上位何項目で絞り込んだか」を取得するようなプロパティ、または方法(多少無理矢理でも構いません)をご存知でしたら、ご教示頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • Excel フィルタのトップテン機能が動作しません

    Excelファイルの一部の列で、オートフィルタの「トップテン」をクリックしても、「ポーン」と音がするだけで、表示が変わりません。 同じシート内でも、ちゃんと抽出される列もあります。 抽出されない列のセルの内容は、ごく一般的なデータです。 トップテンが使えないのは、どういう条件のときでしょうか?

  • EXCEL セルを選別し該当セルのみ色をつけたい

    例えば、セルA1からA100 までの100個のセルにランダムな数値が入っている。この100個のセルのうちデータの値が上位5位までの5つのセルを赤く、下位5位までの5つのセルを緑にして、データ全体を表示させたままで上位5位と下位5位が一目でどのセルなのか分かるようにしたいと考えています。ヘルプやgoogle検索をしてみましたがヒットできませんでした。どうか方法をご教授ください。 バージョンはEXCEL2002です。 上位5位の抽出ならフィルタでできるのですが、抽出せず全データが見える状態で上位下位5番までのセルがすぐ分かるようにしたいのです。

  • エクセルマクロの構文を短くしたい

    1週間分のデータの集計をします。 オートフィルターをかけ曜日で絞りかつ商品毎(15アイテム位)で絞り抽出されたデータを項目毎(4項目位)に別シートへはりつけます。 オートフィルター→月曜日抽出→A商品抽出→A商品のあ項目コピー→別シートの該当セルへペースト→A商品い項目コピー→別シートの該当セルへペースト・・・と続けA商品が終わったらオートフィルター→B商品抽出→B商品のあ項目コピー→・・・延々と15商品抽出・コピー・ペーストとつづけます。月曜日がおわれば次に火曜日抽出し同じ事をくりかえします。 何とか簡単な構文にならないでしょうか?

  • エクセル オートフィルタがうまくいかない

    セル1-A 項目←ここにオートフィルタマーク セル2-A 空白 セル3-A ● セル4-A 空白 セル5-A ● セル6-A ● のとき、フィルタマークを開くと、「昇順/降順/すべて表示/トップテン/オプション」しかでません。 また、セル2-A にダミーとして●を入れると、上記に「●」が加わります。 この状態でフィルタをかけると、セル3-Aまではフィルタがかかるのですが、セル4-A以降は反応しません。 どうしたら、全部の行を対象に、フィルタをかけられるでしょうか? 項目も、普通は「昇順/降順・・・以下略」「●」「空白セル/空白以外のセル」が出るはずですが、このようにするにはどうしたらいいでしょうか? 今まで、別の書類では正しくできていたので、なにかの設定を変えてしまったのかと思いますが、原因が分かる方、よろしくお願いします。

  • Excelのオートフィルタの項目を21行以上表示したいのですが、、、

    Excelでオートフィルタを使っています。 ▼を押して ________ (すべて) (トップテン) (オプション)   ・   ・   ・ ________ ←――横幅――→ と増えますが、20項目以上になるとスクロールバーが付いてしまいます。これを20項目以上表示させたり、セルの大きさを変えずに、表示されるプルダウンメニューの横幅を広くしたりできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル ピボットテーブル トップテン自動表示

    トップテン自動表示の使い方について、質問があります。 データが6個あります。 A 30% B 10% C 7% D 40% E 5% F 8% 上位3位までを表示すると、「上位3位までの合計に対する比率」がでてきてしまいます。 D 50% A 38% B 13% 下記のように、6個全体に対する比率を出す方法を教えてください。 D 40% A 30% B 10% 宜しくお願いします。

  • オートフィルタについて(再)

    excelにて下記のようなファイルを作成しました。 項目にてオートフィルタを実行し、抽出したい項目を 選択するのですがうまく抽出できません 1 品名 サイズ 員数 2 A  100  300 3    200  400 4 B   500  600 (品名2行目、3行目はセルの結合を実施しています。) ↓品名にてオートフィルタを実施 品名 サイズ 員数 A  100 300 2行目が抽出されない。 うまく抽出できる方法ありますでしょうか? よろしくお願いします

  • excel 2003 オートフィルタ!

    excel 2003で、オートフィルタがうまくいきません。 A列の2行目から、1~5までの数字がランダムに並んでいるとします。 A1セルをオートフィルタし、 条件を、オプション>3を含む で指定すると、3がフィルタされてほしいのですが 1つも抽出されません。 3で始まるもだめでした・・ フィルタで抽出するマクロをくんでいて 列は、20列以上あり、 列によって、文字や数値があります。 フォームで列を選び、検索文字を入力して Criteria1:="=*" & 検索文字 & "*", Operator:=xlAnd と言う感じでフィルタしています。 文字はできますが、数値ができないのは、なぜでしょうか・・・

専門家に質問してみよう