• ベストアンサー

2つほど聞きたいことがあります。外付HDDとノートのマウスについて

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 確か、USB-Hub は設定も何もいらないと思いました。 そのまま差し込んで、マウスでもなんでも繋げばいいです。つないだ機器のドライバーさえ入っていればいいです。新しい機器ならそのドライバーが必要ですけど。あと、初めて Hub を繋いだときに、「ドライバーをインストールしているのでちょっとまって」みたいなメッセージが出たと思います。 Pedion は PC カード2枚いけるやつですよね。すると、接続は、SCSI でも USB でもいいですから、お好みの方をということになります。 現状では、SCSI の方が早いですけど、USB がもうすぐ早いのが出てくるらしく、そうなると、活線抜去できる USB の方が使いかってで勝るかも知れません。 私は、基本的に外付け機器は、SCSI にして、パソコンに USB でつなぐ、SCSI アダプタを一つ持っています。≒7千円くらいだったかな。 結構便利ですが、すべて USB で統一するという手段もありですね。 >対応OSの多さが魅力~ということは、他のOSも何か使われてるのかな? でしたら SISI をお勧めします。実は私も、Linux と Win2k,98,95 を使っており、やっぱりそういう環境では、SCSI が勝ります。 # 最近、Linux も結構、USB いけてますけど。

masatosan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 HUBの設定がいらないというのはうれしいですね。 SCSIとHUBのどちらにするかは迷いますね。 申し訳ないのですがパソコンに詳しそうな方なのでいくつか追加の質問をさせてください。 SCSIはほかにどんなことで使えますか?(USBと同じ位の利用法がありますか?) SCSIは最新のパソコンにも付いていますか? 外付のHDDはパソコンが壊れた場合、データを残したまま他のパソコンに繋げられますか? 外付HDDにゲームをインストールしたりはできますか? 外付HDDとはMOなどの容量でっかいばんみたいなものですか?(内蔵HDDの代わりになりますか?) いろいろ質問してすいません。 わからないのであればそう言ってくださると他の方に質問しますので、一言だけでも回答をくださるとうれしいです。

masatosan
質問者

補足

>>対応OSの多さが魅力~ということは、他のOSも使われてるのかな? 違いますわたしの書いた文の商品説明はインターネットショッピングのお店の文を丸写ししただけです。

関連するQ&A

  • HDD増設について

    会社のCAD用のPCがあります HDDの空きが少なくなってしまいました インターフェースが私個人としては馴染みのないSCSIのため教えてください PC:DELL Precision410(検索しても見つからない程古いモデルのようです) OS:元々はWIN NT 現在WIN2000 HDD:Fujitsu MAG3091MP SCSI(68pinWide 9.1GB) マザボ:確認できませんでした メモリ:516MB とりあえずUSB外付けHDDを購入中(USB1.1かも?は付いてます) にもかかわらず9.1GBでは心細いので 内臓HDDを増設したいのですが 候補として Fujitsu MAX3036NP Ultra320(68pin) Hitachi HUS151436VL3600 Ultra320(68pin) SEAGATE ST373207LW Ultra320(68pinWide) ですが 他に SCSIからIDEやシリアルATAに変換できるものが あったら難しくはないのですがどうなのでしょうか? もう1点 68pinと68pinWideは別物なのでしょうか? 意味不明な点があったらお許しください 補足いたしますのでよろしくお願いします

  • SCSIのHDDがPCで認識されません

    環境: WindowsXP SP2 Pentium4 2.8GHz RAM 2GB Ultra-SCSIインターフェース IO DATA製SCSI40GBHDD SCSI接続のHDDがPCで認識出来ません。 単に読めないとか、ファーマットが違う、ではなくマイコンピュータに表示もされません。 別のSCSI対応の機材(非PC)でHDDが認識できて読み書きも可能なのでHDDの故障ではなく、 SCSIのCD-RドライブがPCで認識出来るので、PCのSCSIインターフェースも故障していません。 ちなみに、 PC-SCSIケーブル-HDD-SCSIケーブル-CD-Rドライブ の接続だと、HDDを飛ばしてCD-Rドライブだけを認識します。 何か原因は考えられますか? 教えて頂けると幸いです。

  • 電源を切るとHDDとマウスが認識されません。

    昨日、HDD(I・O DATA HDVS-UM 30GB)をUltra SCSIというPCカードを使って接続致しました。 その前日に、ELECOMの「ホイール付きPS/2 ワイヤレス」というマウスを取り付けたのですが、マウスを1mmでも動かしますと、ポインターが飛んでもない方向に移動してしまい、その度に、デスクトップのアイコンを開いたり、あらぬ操作をしてしまうので、従来利用していたSONYのUSBマウスを「ELECOMのマウスをそのまま」に、接続しました。 この時は、SONYのUSBマウスは正常に作動していました。 で、昨日、HDDをインストールして、再起動したのですが、PCで認識されず、またマウスも作動しなくなりました。 ELECOMのマウス関連は、一応削除し、いろいろやってみたのですが、うまく行かなかったので、10日までさかのぼってシステム復旧を致しました。すると、HDDは認識されるようになり、マウスも正常に作動するようになりました。 そこで電源を落として、しばらくしてみると、またHDDが認識されず、マウスも動かない状態で、エクスプローラーを開いて、デバイスマネジャーでチェックしてみると、どちらのソフト名にも「×」マークが付けられていました。 再び、システムを復旧して、現在は問題なく作動しているのですが、HDDにデータを移動した今、電源を落とすのが、恐いのですが、電源を落とす前に、この次立ち上げた時、無事に作動する方法はないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 使用環境ですが、PCはVAIO PCG-887/BP2、メモリ192MB、OSはもともとWindows98ですが、Windows Meにバージョンアップしています。

  • いまさらNTですが、SCSIのHDD増設で認識のさせかたを教えてください

    古い自作マシンにSCSIディスクを増設することになりましたが認識されません。モノはNTSVなのですが、周りにNTに詳しいかたもおらず難儀しております。NTでのSCSIドライブの識別の仕方がわかりません。どうかアドバイスをいただきたいと思います。 ブツはWIN95とNT4SV-SP4のデユアルブート環境の古い自作PCで、IDE-HDDがすでに2ドライブ接続/使用状態で、SCSIカードもTekramのものがついてまして(デバイスは未接続)WIN95/NT4ともにとくに問題ない状態でした。そこへHPのSCSI-HDDを接続しましたところ、SCSI上も正常認識・何も問題なし、WIN95でもきちんと認識されてこのSCSI-HDDを使用することが出来ています。 前置きが長くなりましたが、問題はこの先、NTなのですが、NTではSCSI-HDDってどういうフウに認識させればよろしいのでしょうか?コントロールパネルのSCSIアダプタには「デバイスはありません」と表示されております。ちなみにデュアルブートはNT付属のローダでやっています。 よろしくお願いします。

  • 外付きHDDがデスクトップに表示されない

    G4、866デュアル、OS9.2.2でSCSIとUSB対応の40GのHDDをSCSIで接続しています。昨日からMacをいつも通り起動しているのですが、外付けのHDDが赤ランプ(HDDが作動中というシグナル)を点灯させたまま画面にマウントされません。いつもなら1秒程赤ランプが点滅すればマウントされていたのですが、今回はMacが完全に立ち上がっても赤ランプがずっと点灯したままで起動しません、SCSIのIDを変更したり、USBに接続を替えても同様の結果です。この症状からどの様なトラブルか考えられましたらご教授願います。 またこの状態から無理矢理フォーマットできたりする方法もございましたらお教えください、消せないデータもあることはあるのですが、最悪やむをえない覚悟です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCと外付HDDをケーブルで繋ぎたくない!!

    ファイルの保管用とバックアップ目的で外付HDDを購入しました(I-O DATA:HDC-U250)。スペースの都合と線で繋ぐのがが嫌いなのでネットは無線LAN、プリンターもプリントサーバー、マウスもワイヤレスととにかくPCは電源以外は線無し状態で利用しております。だけど外付HDDだけは現在利用する都度USBケーブルで接続しております。PCの電源と連動した外付HDDのメリットが全くない状態での使用と言えます。USBケーブルで利用の度にPCと繋がないで利用する方法はあるのでしょうか?無線LANのルーターにLANケーブルを挿し込む端子は2つあまってます。まだまだ知らないことが多いこのPC初心者にどなたかご教授願います。

  • 外付のHDDの購入

    外付のHDDを購入しようと思っています 購入の条件は 値段が12000円位まで 容量が20GB以上 USB接続 のものです。 今のところ候補としてはHD-S40U2がいいかなと思っています。 皆様からのアドバイスをお願いします。 os win98se

  • 外付HDDの中身の入替え

    ノートPCに外付HDD(5インチ?)のSCSIをつなげています (PCカードからSCSI 容量が2GBしかないので 中身を取り外して 内蔵型のHDDをその中に入替えるってできるのでしょうか? コネクタとか接続がよくわかりません 内蔵型HDDが外付HDDの筐体にはいるのかどうか? 理由として出来るだけやすくHDD(内蔵だとやすいと思うので)したいのです。

  • 外付HDDが認識できなくなった。

    Win.8.1とWin.7のPCを使っています。これらのPCのハードディスク(C)を丸ごとバックアップするためにBUFFALO製の1TBの外付ハードディスク(USB接続)を使っています。そしてこのHDDを6つのパーテーションに分けて使っています。昨日Win.8.1のPCで「USB快復ドライブを作成する」を作成先として前記パーデーションの一つA(空の状態)を指定して行いました。さらに引き続きコントロールパネルから「システムとセキュリティー」の中の「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」で保存先として先ほどのHDDのパーテーションAを指定して行いました。その結果Win.8.1のPCでは「コンピュータ」でこの外付HDDの各パーテーションを認識できなくなってしまいました。さらにWin.7の PCに接続(USB)してもこの外付HDDが認識できないのです。ということで私はバックアップを取るつもりで変なことやってしまったと後悔しています。どなたかアドバイスをいただきたいのでよろしくお願い致します。

  • HDDの増設。。。。

    HDDを増設(のせかえ)しようと思っています。 今、現在 4.5G Ultra2 SCSI ×2個 を使用していますが、 要領不足のため この際ついでだから 片一方を 20G ほどにしようとなりました。 のせかえをする場合、片一方のケーブルをはずして それと同じように新しいのを繋げてあげればいいのでしょうか? また、Ultra2 は高価なのですが Ultra SCSI などではダメなのでしょうか? マシン:Gateway(1999/6購入)、OS:WindowsNT4.0 似たような質問が過去にありましたが少々内容が難しくて。。。 (SCSI対応とIDE対応は違うということぐらいしか解かりません。) 基本的なところで すいませんが、よろしくお願いします。 足りない情報などありましたら補足します。