• ベストアンサー

ザクロの花と実が成るには?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

まだ時期が早いのではありませんか? 近所では移植後5-8年目に1回目のけっかとなりました。

nicezun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではもうそろそろなのかもしれませんね。 今度の夏を楽しみにしておきます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • サントリナ(ハーブ)の花が咲かないんですが

    庭植えにしているサントリナ(ハーブ)の花が咲きません。 3年前に苗を購入し、1年目は鉢植えに、去年から地植えにしてるんですが、一度も花が咲いてません。今年もそろそろ花の時季ですが、つぼみ一つ見当たりません。陽当たりもよく元気に育っていて、ちゃんといい香りもしているんですが、何が原因なのでしょうか?  肥料不足とか、ちゃんと刈り込みをしないからとか???  どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • サルスベリの植え付けについて

     昨年サルスベリの根巻きを買い,直径50センチほどの大きな鉢に植えかけ1夏育てました。高さは2メートル近くになりましたので,剪定しました。  鉢植えのままですと水やりが大変ですし,また,地植えに比べて大きく育たないと考え,この冬に地植えにしようとおもいます。  しかし,あまり植えるための日当たりのいい広い場所がありません。  1.8メートルのコンクリートの塀があり,そのすぐ東側に縦横80センチメートル程度の地面があります。水はけはいいです。  この地面の南側も塀なので,南側からの日差しはありません。  ここに植えた場合には,地上から1.8メートルは日陰になります。このような場所に植えた場合には,夏に花をつけるのでしょうか。もし,花をつけることがあれば,塀から花が出てきて,道路からの見た目がきれいなのですが。  また,第二候補として,住宅の西側の窓の更に西側の地面があります。  この地面は,窓から1.5メートル離れて,水はけもいいのですが,南側には,ガレージの屋根があり,直射日光はほとんど当たりません。また,西側には,高さ3メートル程度の樹木が植わっていますので,この樹木の影になる時間帯が多いです。まったくの日陰ではありません。  以上,いずれの地面に植えるのがいいでしょうか。  また,鉢植えのまま,栽培を続けるという選択肢はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • 実のつかないキュウリ 花は咲くけれど

    7月末にホームセンターでキュウリの苗を4株購入し、庭に植えました。 南側で日当たりが良く、グングン伸び花もたくさん咲いています。 ところが実が全然つかず、最近やっと一つだけついてるのを発見しました。 農家に聞いたところ、そういうのは見たことがないということでした。 花だけ咲いて実がつかない原因ってありますか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • ザクロの木に 花を咲かせたい!!

    私の家に、10年前に植えた ザクロの木が有ります。 今まで 一度も花を付けません。 何が原因だと思いますか? 気になるのは 日があまり当たらない。  肥料が足らない 間違えている。  (肥料は 等比率配合の 化成肥料) よろしくお願いします。

  • ゴーヤの実にトラブルが

    ゴーヤに10cm程度の実が生って喜んでいましたが、最近になって実の一部が真っ黒になったり、小穴が開いたり、さらには全体が真黄色くなってしまいました。原因をお教え下さい。ちなみに鉢植えをしており、全体の発育状態は、露地植えしたものに比べて段違いに悪い現状です。よろしくお願いいたします。

  • イチジクを植えて30目年になります。この間一回も花も咲かず、実もなりま

    イチジクを植えて30目年になります。この間一回も花も咲かず、実もなりません、もう実がなる可能性はないのでしょうか。西側の日当たりの悪い場所にあります。樹高は3mほどあり、葉も良く茂り木はとっても元気です。実がならない種類もあるのでしょうか、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の

    4年前に園芸店で買ったレモンの苗木(2,3個の実付き)を、40cm角の鉢植えと畑で地植えの両方で育てています。鉢植えの方は毎年たくさんの花をつけるのですが一度も実を付けたことがなく、地植えのものにいたっては花さえ咲きません。地植えのものは葉の状態も悪く元気がなかったのですが、今年になってようやく色つやの良い葉が出てきたものの、やはり花芽をもちません。肥料(牛フン・鶏分フン)は控えめにしていますがそれが原因なのでしょうか?

  • ざくろの木の手入れ

    5年ほど前にざくろの木を植えたのですが、まだ実をつけたことがありません。花もほとんど咲きません。今年は珍しく2つ花が咲きました。選定等、必要な手入れをしていないためかと思います。どのように手入れすればよいのでしょうか。

  • ハナミズキを移動するべきか?

    ハナミズキの苗を3年ほど前に購入して庭に地植えをしています。 大きさは当初40センチほどで今は70センチほどになっています。 ところが花芽はつきますが花が咲いた事は一度もありません。自分なりに解釈して、地植えした場所は南側ですが日当たりが悪く、冬場(11月~3月)までは日光が当たりません。 日当たりが悪いから成長しないし花も咲かないと決め付けております。 4月からは葉も出て年間少しづつ大きくはなっています。 そこで、日当たりの良い所へ移動したいと思いますが、適当な場所がありませんので、一時、鉢植えにして日の当たる場所に移動して大きくなったら元の場所に戻す事を考えております。 (130センチぐらいに成長したら今の場所でも花芽の部分は日が当たるから) 鉢植えには限界があるとよく聞きますが、みなさんの意見を聞きたくて投稿いたしました。 ちなみに現在の場所は日当たりも悪いですが水はけもいいとはいえません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 花の咲く木と実が生る木

    貴方の家に日当たりの良い、そこそこ広~いお庭が有って、そこに木を1本植えるとしたら、花の咲く木にしますか?それとも実の生る木にしますか?それとも花も咲かない実も生らない木にしますか?植えたい樹木の種類をお答えください。良かったら理由もお願いします。 私ですか?私は「さくらんぼの木」にします。佐藤錦 (笑)