• ベストアンサー

神経ガスと有機リン殺虫剤について

神経ガス(サリンなど)と有機リン殺虫剤(パラチオンなど)の毒性と殺虫性の違いを教えてください。できたら詳しく教えていただけると嬉しいです(作用の機構とかを)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

ご質問の意図について補足があれば書きやすいのですが‥ 少しだけ書きます。 ヒントにはなるでしょう。 解毒剤としてのPAM等は共通ですネ。 地下鉄サリン事件の第一報を聞いたとき、症状を伝えていました。それを聞いた瞬間、私は誰かが有機リン系農薬をまいたのではないかと思いました。典型的な症状を示していましたからネ。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか・・・? 補足お願いします。

naomix101
質問者

補足

課題の題目なのですが、どんな系統の文献で調べたらよいかわからず、専門的な知識をお持ちの方がいたら参考にさせていただきたいと思い、質問しました。 内容としては、各性質や神経系への作用機構などを教えて下さい。 医学的(中毒への治療法etc.)ではなく、農学的な見地からお答えいただけたら幸いです。