• ベストアンサー

「チャーリーとチョコレート工場」で疑問が・・・。

billtheponyの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も最初に見た時に不思議に思って、その後自分なりに考えてみました。 合っているかどうかは自信がないのですが・・・ 他の方もおっしゃっているように、ウォンカさんの父親は原作に出てこないそうなので、全く映画オリジナルということになると思います。 あの、「家が消えてしまった」というのは、質問者の方が最後に書いてらっしゃるように、ウィリー少年の「もう家には帰れない」という心象風景を表したものなのではないかと思いました。 映画のウォンカさんは、父親のことを普段は忘れていて、チャーリーの言葉でふいに思い出す、というような不安定な精神状態にあるように見えました。 なので、「家に帰れない」という思いが、ウィリー少年だけに本当に家を見えないようにしてしまった、ということはあり得るかな、と思いました。 父親の家に向かった時に逆に一軒だけぽつんとあったのも、ウォンカさんにとって近づきがたい場所だった、ということを比喩的に表している・・・というか、ウォンカさん自身には本当にそう見えていたのかな、と思いました。 もしかしたら、チャーリーには元のままの家に見えていたかもしれないなあとも思います。 個人的には、実際には普通の家なのかもしれないけれど、荒野にポツンと残った家で父親がウィリーのことをずっと思っていた、という演出は良かったなあ、と思っています。 もしかしたらあの家は、ウォンカさんのお父さんの心象風景でもあったかもしれませんね。

noname#13530
質問者

お礼

とっても素敵な回答ありがとうございます! やっぱり、自分なりにいろいろ考えちゃいますよね(^-^;) 本当はそこに家はあるんだけど、 ウィリーにとっては無いも同然ということ、父親であるウィルバーにとっては息子が離れていってしまったという欠落感みたいなものが表れていたのかもしれないですね。 最後の一軒家は、ウィリーにとっては近づきがたい場所、ウィルバーにとっては本当は寂しく感じている、という風景だったのかもしれませんね。 映画の中の表現なんて捉え方は人それぞれでいいのかもしれませんが、 自分の中では、こんな感じで納得できそうです。 チャーリーからはどう見えていたのかも気になりますね!そこまで考えてませんでした。 どうもありがとうございました。