• ベストアンサー

現代社会と政治経済

現代社会と政治経済はどう違うのですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校の公民科には、政治経済、倫理、現代社会があります。おおまかに言うと、「(政治経済+倫理)/2=現代社会」という感じです。  政治経済は、文字通り過去~現代における、政治や経済の変遷や、社会のシステムなどを扱う科目で、いわゆる「社会科学」というものです。  倫理は、その社会の中で、先人がどう考え生きてきたか。これから私たちは、何を考え、どう生きてゆくべきか考える、「人文科学」の領域です。  これらは、どちらも、今生きている私達にとって、とても重要な学習課題で、この両方を総合的に考える必要があります。そして、その両方を合わせて学ぶ教科が、現代社会なのです。

ok-usa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• senchi
回答No.3

大体は前の方々の仰るとおりですが、現社は現代の社会問題が大問1問出ます。それなかなか簡単で、いわゆる「一般常識で解ける」といわれる要因のひとつです。

ok-usa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

回答No.2

現代社会は政経80%、倫理20%と言う感じで、出題は広く浅くです。政治経済はもうそのまま政治と経済が出ます。出題範囲は現社ほど広くない分深い問題も出ます。 全く勉強していない人が受けるのなら現社の方がいいです。一般常識で解ける問題も結構出るので。しかし範囲が広い分、勉強しても一定ラインを超えられなくなる科目でもあります。そのラインは人それぞれです。

ok-usa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。