• ベストアンサー

現代社会と政治経済

現代社会と政治経済はどう違うのですか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 高校の公民科には、政治経済、倫理、現代社会があります。おおまかに言うと、「(政治経済+倫理)/2=現代社会」という感じです。  政治経済は、文字通り過去~現代における、政治や経済の変遷や、社会のシステムなどを扱う科目で、いわゆる「社会科学」というものです。  倫理は、その社会の中で、先人がどう考え生きてきたか。これから私たちは、何を考え、どう生きてゆくべきか考える、「人文科学」の領域です。  これらは、どちらも、今生きている私達にとって、とても重要な学習課題で、この両方を総合的に考える必要があります。そして、その両方を合わせて学ぶ教科が、現代社会なのです。

ok-usa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

大体は前の方々の仰るとおりですが、現社は現代の社会問題が大問1問出ます。それなかなか簡単で、いわゆる「一般常識で解ける」といわれる要因のひとつです。

ok-usa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

回答No.2

現代社会は政経80%、倫理20%と言う感じで、出題は広く浅くです。政治経済はもうそのまま政治と経済が出ます。出題範囲は現社ほど広くない分深い問題も出ます。 全く勉強していない人が受けるのなら現社の方がいいです。一般常識で解ける問題も結構出るので。しかし範囲が広い分、勉強しても一定ラインを超えられなくなる科目でもあります。そのラインは人それぞれです。

ok-usa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治・経済と現代社会はどう違うのですか?

    センター試験の科目を見たら「政治・経済」と「現代社会」というのがありましたが、この二つはどういう点で異なるのでしょうか?

  • 高卒認定を受けるんですが、現代社会と倫理・政治経済、どちらがいいでしょうか?

    高卒認定では現代社会は現代社会だけでいいのですが、倫理と政治経済は両方受けなきゃいけません。 どちらがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現代社会、倫理、政治・経済の違い

    現代社会、倫理、政治・経済の違いを教えてください。学習指導要領を見てもよくわかりません。

  • 受験科目において、政治経済か現代社会か。

    来年受験をすることになりました。 ずっと海外にいた為、日本の受験についてはあまりよく分かりません。 海外の学校とは言え、日本でやっている勉強とそこまで違うとは思いません。なので数学や科学などはそこまで心配していません。 しかし、古典、公民などといった教科は向こうで選択していなかったので今回始めて勉強することになります。 今回、公民から1教科選ばなければならないのですが政治経済、現代社会のどちらにするか決めかねています。 向こうでビジネスをちょっと勉強したこともあり、政治経済で受験しようと決めていたのですが、友達の意見などを聞くと、どうも現代社会のほうが点が取りやすいらしいのです。 政治経済、現代社会、がそれぞれ具体的にどういった教科なのかということが分かっていないかもしれないので、この教科はこういうことを勉強するんだよ、とか、こっちの教科では受験においてこういうことが要求されるんだよ(暗記系なのか、或いは思考系なのか)など、なんでもいいのでアドバイスや、経験など聞かせてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 政治・経済、現代社会の雑学

    今度、大学の演習科目で政治経済および現代社会の授業をすることになりました。そこで、私は雑学を入れたクイズ形式の授業にしようと思っています。 しかし、形式はかなり決まっていますが、肝心の中身がまだ決まっていません。 そこで、話が膨らみそうなネタを知っている方があれば、教えていただけないでしょうか

  • 来年センター受けます(現代社会か政治経済)

    来年センター試験を受けます。今、社会科目の公民の選択で迷っています。現代社会にするか、政治経済にするか。倫理は嫌いなので選択しません。センターだけならどちらがいいでしょうか。よろしくお願いします

  • 受験で使わないが地理と現代社会倫理政治経済どっち?

    ギリギリだったのでこのような表記にしました 高3です 受験では使いませんが社会を選ぶことが出来ます ひとつは地理B もうひとつは 政治経済 倫理 現代社会 です どちらが社会に出てから(これから)必要とされるでしょうか? 教えてください.

  • 受験で使わないが地理と現代社会倫理政治経済どっち?

    ギリギリだったのでこのような表記にしました 高3です 受験では使いませんが社会を選ぶことが出来ます ひとつは地理B もうひとつは 政治経済 倫理 現代社会 です どちらが社会に出てから(これから)必要とされるでしょうか? 教えてください

  • センター試験の公民で現代社会か政治・経済か?

    センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。

  • センター試験で現代社会と政治経済どちらを取るか

     センター試験で現代社会と政治経済のどちらを選ぼうか迷っています。  私は理系ですから,これらの科目の学習時間が取れません。しかし,新聞は毎日欠かさず1時間以上読んでいます。新聞に載っているような時事的な内容はどちらのほうが多く出るのでしょうか。