-PR-
締切済み

遺伝

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17010
  • 閲覧数61
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

人間の心が遺伝的に決定されている例を一つ教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

以下に論文で発表された例を挙げますが、遺伝の話は人のプライバシーや差別問題等とても難しいお話だと思います。以下の1例だけで”ヒトの遺伝”について、容易な判断をしないように、お願い致します。 1993年著名な科学雑誌Scienceに、ホモセクシャルと遺伝子の関係を研究した論文が掲載されました。 その論文によると 40組のホモセクシャルの兄弟(本当の兄弟:アニキではありません)を調べたところ、33組 ...続きを読む
以下に論文で発表された例を挙げますが、遺伝の話は人のプライバシーや差別問題等とても難しいお話だと思います。以下の1例だけで”ヒトの遺伝”について、容易な判断をしないように、お願い致します。

1993年著名な科学雑誌Scienceに、ホモセクシャルと遺伝子の関係を研究した論文が掲載されました。
その論文によると
40組のホモセクシャルの兄弟(本当の兄弟:アニキではありません)を調べたところ、33組の兄弟において、X染色体のXq28という部分の遺伝子に変異がみられた
とのことです。
Science 261(5119)321-327 1993 Jul 16

以下のURLでは東京薬科大の学生さんが、行動遺伝子についていろいろと例を挙げてくれています。
「一卵性双生児でも育った環境で行動パターンが違う」という事例もありますし、遺伝で人の心が決定しているとは、一概に言えないようです。
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ