iMacユーザーの夕べの怪奇な体験!「きかれて」と打つだけでメーラーが閉じてしまう!原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • iMacユーザーが「きかれて」と打つと、メーラーが閉じる現象が発生しました。同様の現象はPost Petでも発生し、非常に怖かったです。原因の分かる方、対処法を教えてください。
  • iMacユーザーが「きかれて」と打つと、メーラーが閉じる現象が発生しました。深夜の怖い体験でしたが、原因の分かる方、対処法を教えていただけませんか?
  • iMacユーザーが「きかれて」と打つと、メーラーが閉じる現象が発生しました。ワープロや書き込みは問題ないようですが、原因と対処法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

呪文?

iMacユーザーです(Mac OS9)。 使い始めて一年とちょっとになりますが、夕べ、怪奇な体験をしました。 メールを打っていて、「きかれて」と打つと、とたんにメーラー(Outlook express 5 Macバージョン)が閉じてしまったのです。その後、3回繰り返しましたが、同じでした。 Post Petでも試して見ましたら、やはり「きかれて」でシャットダウン(?)してしまい、深夜ということもあり、異常に怖かったです。 原因の分かる方、見当のつく方、何でもいいので対処法を教えていただけませんか? ワープロや、ここへの書き込みは大丈夫なんです。 辞書はATOK13です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

以前に同じような質問がありましたので、 そこでの回答が参考になるのではないでしょうか。 No.116052 「きかれて」を変換するとソフトが強制終了 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116052

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116052
theodore
質問者

お礼

うひゃあ! まんまこのとおりです! うろたえていたので、過去の質問検索もしないで投稿してしまいました。 しかし、ある単語(しかも、日常なんの気なしに使う言葉)だけに反応するとは、ヘンテコなもんですね。 このわけのわからなさが都市伝説を生むんだったりして・・・(笑) あっ、脱線してしまいました。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOKが出なくなった

    Windows10です。 ワープロソフトは一太郎、メーラーはWindows Live を使ってます。 両方とも辞書はATOKを使ってました。 ところがある時からふと気が付くと辞書がIMEになっているのです。 以前は画面の右下にIMEとATOKの切り替えがあったのですが、それがなくなってます。 それでATOKが使えなくなってます。 ATOKを使いたいのですがどうしたら良いのでしょうか。

  • VMWare上のWindow7に辞書移行するのは?

    お世話になります。 最新iMac/10.6.3/VMWare3でWindows7(ultimate,64bit)の仮想環境で、常時使用しているMacのATOKユーザー辞書をW7の標準IMEに読み込んで使用するのは可能でしょうか? 特にWIN関係はあまり詳しくないので、よろしくご指導お願いいたします。  

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac Outlook Express 5.16の検索処理が遅すぎる

    iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。 Mac Outlook Express 5.16の検索処理が遅すぎるので 何かいい方法はないでしょうか。 別なメーラーなら速いのでしょうが、できれば変更しないでOutlookでやりたいのですが。 メールの数を減らす以外にいい方法があったら教えて下さい。

  • 謎の【ひみつ日記】を受信しました。

    昨日私の頭では理解出来ないメールが届きました。 OE5.0.3での使用専用のメルアド(仮にAとします)宛に 『Post Pet』でペットがメールを運ぶと届く 【ひみつ日記】が届いたので。 ************************ 1月22にち 今日○○○○のところへいった。 **とあそんだ。 軽くなでられた。 これってピース? ---------- ペットの名前 ************************* という… そのメルアドAは確かに昔は『Post Pet』で使用していましたが 今は使っていません。 『Post Pet』も使用していますが 設定もそれ専用のメルアドの設定です。 メルアドAで相手の方に普通のメールももちろんペットでも最近送っていません。 アドレス帳にも登録しておりません。 その方とはオークション関係で数回メールのやり取りをしただけでその後全く接触はありません。 その【ひみつ日記】の送信先アドレスは その方のであるか 誰のか見当もつきません。 当然『Post pet』での受信でないので 【temp ppd】と云うファイルが添付されていました。 これはペットが普通のメーラーで受信されてしまったが為にファイル化された物ですよね。 謎です… それよりも相手の方に御迷惑がかかっていないか 心配です。 ややこしい内容で解りずらいと思いますが どうかお解りの方 よろしくお願い致します。 関係あるかどうか解りませんが Macです。 そのメルアドAはmac.comです。

  • 『iTunes 1.1』での曲の再生が変です。

     『iMac DV Mac OS9.1』で  CDを『iTunes 1.1』で読み込んだ曲を聴きながら  『Outlook Express 5.02 』をたちあげて  メールチェックしたりメールを  読んだりしているのですが  メールを削除したりメーラー内のフォルダーに  ドラッグ&ドロップしたり何かリアクションを  起こすたびにたまに  曲がとぶことがあります。  次の曲にとぶというのではなく  本の一瞬「ブチッ」という感じで…  Mac OS9.0.4で同じことをしている時は  何ともなかったのですが  OSを上げてからなります。  こういう使い方が悪いのでしょうか?  スピーカーをつないでいるのが悪いのかと思い  はずしましたが 同じ結果でした。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows98/2000の安定性

    現在、自宅と会社でMacintoshを使っています。必要があって、自宅にもう一台DOS/V機を買うことにしました。そこで質問なのですが、Windows98と2000とどちらにするかです。用途はビジネスなのですが、これから拡がる可能性もあります。2000は安定性があると言いますが、Windowsの安定性というは具体的にどの程度のものなのでしょうか。会社のMac G4は一日8時間をOffice2001、Netscape、Eudora(メーラー)などに使って2-3ヶ月に一回くらいフリーズすることがあります。自宅のiMacは妻と二人の小学生がインターネットとホームページ、ワープロ、ゲームなどに一日2-3時間使って月に1回くらいはフリーズするようです。基準としてはWindows98が今のiMac程度の安定性があれば98で良く、それ以下なら2000と考えています。皆さんのご意見をお願いします。

  • Apple Mailを家族複数人で使う場合のパスワードの設定方法を教えてください。

    Windowsユーザーだったのですが、今回初めてiMacの新モデルを購入しました(OS:Mac OS X v10.6 Snow Leopard)。 ひとつのメーラーを家族複数名で使う場合、これまでOutlook Expressではアカウントごとに各個人のパスワードを設定して本人しか見られないようにしていたのですが、Apple Mailではどのようにすれば同じようにできるのかがわかりません。 Apple Mailでアカウントの追加をして各人のアドレスを登録しメール送受信は可能となったのですが、ひとつのメールボックスの下にそれぞれのボックスができていて、他の家族のメール送受信状況が見えてしまいます。 ヘルプもいろいろみてみたのですが、うまく対処方法が見つけられないので、どうすればよいか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANは構築されているのに、インターネット接続ができない

    最近ADSLから光に変えました、Mac ExpressでiMac及びiBook G4には無線で問題なく繋がります、Windowsが繋がっていないので、今日一日調べに調べ、無線LANカードのBUFFALOから、MacとWindowsのWEPキーが違うとだめなのではないかと言われ、Macで設定しているWEPキーを入れてみたりしてもだめで、状況的には、WIndowsのTCP/Iがを取得できないのが原因だと思い、Mac側のTCP/IPを調べて、198,168.3.1とあったので、Windows側でTCP/IPを手動取得にし、そのアドレスを入れた途端に、思いもかけず、ネットワーク状況がびっくりマークがなくなり、「接続」となったので、万歳と思いきや、いわゆるインターネットには繋がりません!念のため、WIndowsのTCP/IPを自動取得にするを選ぶと、たちまちネットワークアドレスを取得中となり、その後「限定もしくは接続なし」となってしまいます。おねがいします、この状況として、次に試みることは何でしょうか。何が考えられますか?

  • 貴方の知ってる呪文は何ですか?

    子供の頃に掛けた懐かしい呪文、掛けられたら怖い呪文・・映画や小説の世界でもOKです。貴方が思い付くもの、思い出すもの、使ってみたいもの・・1つお願いします。レアな呪文、ローカルな呪文は効能書もお願いします。私は「itaino-itaino-tondeke~」ですね(笑)。

  • 呪文

    人間関係、人から嫌われない呪文知ってる人教えて下さい。