• ベストアンサー

マンションでのADSLへの乗り換え

新築のマンションに引っ越してきたのですが、最初からケーブルテレビの無料ネット回線が強制的に入っていたのです。しぶしぶ回線を使用し始めたのですが、夜(8時~深夜)になるとまったく速度が落ち、webページが切り替わらずページが表示されない事も多々あり、仕事もままならなくなってしまいました…。 光ファイバーは通っていないらしく、残りの選択肢としてはADSLしかないのですが、CATVからADSLに乗り換える事は可能なんでしょうか? 高層階に住んでいるため、線などが引けるか心配なのですが…。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

ADSLは、お宅にも通っているNTT回線を 使用します。 ですから、電話回線がきていれば、使用する前 提は整っているということになります。 ここまではよいのですが、ADSLで気をつけ なければならないのは、お宅から近くの電話交 換局までの距離です。 以下のサイトでおおまかな距離を調べることが できますので、一度アクセスしてみてください。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html その上で、あまりにも距離が離れすぎていると、 ADSLの高速回線を契約しても、実行速度が かなり落ちたり、場合によってはブツブツと切 断されてしまうこともあります。 この距離さえ近ければ(せいぜい数キロmの範 囲内)、マンション高層階でも、高速回線で バリバリインターネットを楽しめます。 また、CATVからADSLへの乗り換えは、 基本的に別会社との新たな契約となりますので これまでお使いのメールアドレスなどは使用で きなくなる恐れがありますし、当然月々が有料 となります。 お仕事でも使用されているということですが、 場合によっては、ADSLとこれまでのCATV とを併用してもいいかもしれませんね。 とりあえず、わからないことがあれば更に補足してください。 下記URLも参考に。 http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_4.htm

参考URL:
http://www.mansion.co.jp/contents/reform/refrm1_4.htm

その他の回答 (3)

• takarajun
回答No.4

>CATVからADSLに乗り換える事は可能なんでしょうか? 結論を先に書きますと、可能です。 ネット接続にどんな方式を使うかは特別な場合、例えばそのマンションの電話回線にNTTが介在していない等の例を除くと選択は自由です。 先ず、NTTの基地局からの距離を調べましよう。 尚、マンションの何階に居住しているかは直接には関係ありません。 ちなみに当方、基地局からの距離1150メートル、マンション7階に居住、フレッツADALを使っていた頃は通信速度公称値40Mbps、実測値15~16Mbpsでした。 現在はBフレッツマンションタイプ(VDSL)で実測値25Mbpsです。

• alpha123
回答No.3

高層階が何階かにもよりますが、5階以上だと望み薄です。 1)建物が光収容>ADSL不可 2)5階程度が限界、、2階の住民は7.9Mbpsで5階の大家は1.2Mbpsって例があります、、まぁ、光にするにはいいのだが(大家限定!) 3)仕事もままならない 認識不足です。業務用というか事業所用CATVはめったにありません。個人が安価でネットする程度のものです。 4)フレッツISDN 日本が世界に誇る孤立した規格ですけど、2000年にはまだCMやっていました。地方に行けばフレッツISDN不可も多い。 5)速度ならOCNエコノミーは128kbps。以前だと38000円だったがいまはいくらかな?(月額) 光だってユーザー増えれば不満は出てくるわけで、関西電力の光導入高層住宅では「遅い」「サービス悪い」ということで 「ぷらら」「KDDI」「JCOM」呼んで説明会です。TV見られるのでJCOM(CATV)リードとか(^^)>決定はまだ。

回答No.1

ADSLは電話回線を使います。 部屋に電話線が来ていれば 新しく線を引くことはないので 簡単に始められます