• ベストアンサー

画面では「127.65」。でもプリントすると「127.7」。何故ですか?

OSはWindowsNT、Excel97です。 見積書を作成していますが、数量記入欄の所でつまづいています。 数量欄には、「127.65」とか「12」とか小数点以下の数字があるものを記入したり、小数点以下の数字がないものを入力したりします。で、画面上ではなんら問題ないのですが、プリントすると「127.65」→「127.7」になってしまいます。そこで表示形式を小数点以下第2位まで入力できるように設定し直すと、「12」と入力すると「12.00」と入力されてしまい困ります。 そこで画面上に入力した数字通りにプリントする方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画面表示と印刷ではセルサイズと文字サイズのバランスが微妙に違います。 127.65が印刷ではセルに入りきっていないのでは? レイアウトが変わっちゃいますが、列幅をちょっと大きくするか、フォントを小さくするしかないのでは?

noname#1163
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そんな簡単なことだったとは恥ずかしいです・・・。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • excel2003を使用しています、セルに入力した数字が「小数点付き(

    excel2003を使用しています、セルに入力した数字が「小数点付き(小数点1桁)付き」と「小数点なし」があります、表示もそのままの表示になって欲しいのですが「小数点以下1桁」とすると小数点なしの「数字」の場合(例3.0)と表示されます、小数点以下が「0」の場合は「小数点」と「0」は表示したくないのです、方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • エクセルの表示形式について

    エクセルで普通に数字を入力すると、セルの書式設定の表示形式は標準で、数字はセルの右側に寄ります。 次に、平均を出して小数点以下がいらないので、表示形式を数値にして小数点以下を0にします。 すると入力した数字と平均の数字では、字の位置が少しずれて、平均の数字が少し左に寄っています。 なぜこのような設定なのでしょう。 また、表示形式を数値にしても右端に寄るようにできないのでしょうか。 通貨で表示すると揃うんですけどね 暇なときでよいのでお願いします

  • エクセルで小数点以下を切り捨てた答えを表示したい!

    こんにちは。宜しくお願いします。 OSは、WindowsNT、Excel97を使用しています。 エクセルで計算式を作った時、答えが小数点以下2ケタまで表示されたとします。それを小数点以下を切り捨てた数字で表示したい時、どうすればいいのか分かりません。 関数「ROUND DOWN」を使えば切り捨てが出来るという事は分かるのですが、出来れば、計算して答えが出るセルに直に切り捨てた答えが出るようにしたいのです。(つまり、小数点以下の答えが表示されるセルと、切り捨てた答えが表示されるセルを分けたくないのです) 拙い説明で申し訳有りませんが、不明な点などあれば補足致しますので、宜しくお願いします。

  • エクセルの表示形式

    エクセルの表示形式で、小数点の位置をそろえたいです。それで、表示形式をユーザー定義で0.??としたのですが、そうすると小数点以下がない場合でも、1.などと、小数点が出てしまいます。小数点以下の数字がない場合は、1と出て、なおかつ小数点以下の数値がある場合に点の位置がそろうような表示形式を教えてください。おねがいします。 こうしたい 1 1.1 1.11 こうなってしまう 1.(←この点がいらない) 1.1 1.11

  • エクセル(Excel)で、数値を一定の有効数字で表示したいのですが…

    エクセル(Excel)の書式設定の表示形式では数値を選択すると、小数点以下の桁数を揃えることができますが、同じ感覚で有効数字を一定にして表示させるにはどんな方法があるでしょうか? 例えば、0.01234、0.1234、1.1234、11.1234、111.1234という五つの値を、有効数字3桁を指定して表示して、順に0.0123、0.123、1.12、11.1、111という風に自動的に表示してくれる表示形式、あるいは関数を探しています。 事務計算で小数点以下何桁というのが重要であるように、技術計算ではこのように有効数字を揃えたい場合が多いと思いますので、どなたかご存じの方、お教えください。 なお、指数形式では似たような結果になりますが、わかりにくい表示なので使いたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 地積測量図と登記簿の数量の差異について

    地積測量図と登記簿の数量の差異について教えてください。 地目が雑種地などの場合、地積測量図では小数点以下第2位まで 数量の記載がちゃんとあるのですが、 登記簿では小数点以下の数字がなくなっております。 この場合は、どちらが数量としては正しいのでしょうか? もしくは、登記簿数量と地積測量図数量には、 そもそも差異があるということなのでしょうか?

  • エクセルにお詳しい方!

    会社のエクセルを使っていて たとえば数字の「8」を入れると「0.08」と 出てきました。 表を作成したときに小数点以下が切上となっていたので 入力規則かなんかで小数点が第2位まで出るように設定 したのが原因だと思いますがそれを解除(?)しても 治りません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • VAIO Excel入力について

    Excel表形式データーに入力するとき、小数第1位にゼロ以外の数字は自動入力できますが、例えば[16.0]と入力したいところが [16]としか入力できないのですが、小数第1位に、入力した数値どうりにゼロ数字が入力できるようにするには、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか、ご教示願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 商品有高帳での小数の処理について

    簿記3級の勉強中にふと浮かんだ疑問です。 商品有高帳を移動平均法で付ける際に、 払出単価を小数点以下四捨五入で計算するよう 指定される事がありますが、 例えば残高欄が金額3100円、数量300個の時 払出単価は10円と記入する事になります。 そこから299個売り上げた時には払出欄の金額は2990円で、 つまり残高は金額30円、数量1個で払出単価10円となります。 数量と払出単価の積が金額とかけ離れすぎていて違和感があります。 また、 例えば残高欄が金額3200円、数量300個の時 払出単価は11円と記入する事になります。 そこから299個売り上げた時には払出欄の金額は3289円で、 残高は数量1個ある筈が、残高はマイナスになってしまいます。 加えて、 同じような売り切れた際に残高が0になりません。 これは、私が計算方法を勘違いしているのでしょうか? それとも、これで有っていて、 実務では小数点以下四捨五入以外の別の方法がとられているのでしょうか。

  • EXCELについて教えて下さい。困っています(*ノ_<*)

    こんばんは。 EXCELについて教えて下さい。 現在入力されている数字を1.56→1.6、1.53→1.6 1.5→1.5 のように、小数点以下2位に数字が入って いるものは小数点以下1位を1つ大きい数字になるよう に設定したいです。 明日中にデータを変換しなければなりません。 手入力で変えていたのですが、データが20000件あり すごく困っています(;_;) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう