• ベストアンサー

新生児のオナラ

生後1ヶ月過ぎた頃の我が家の息子のことで相談です。 1ヶ月を境にウンチの回数が激減しました。便秘症?と心配しましたが、本人いたって元気そうだし食欲もあるので気にしてはいません。が、問題はオナラです。ものすごぉく臭いおならをしょっちゅうしています、寝ても醒めても。大人で臭いおならの場合は腸内発酵していたり、便秘が長く続いていることが考えられますが、新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか? これは便秘症でウンチの回数が減ったことによるオナラで、苦しいんでしょうか?とにかくしょっちゅうしているので、腸内がどんなことになっているのか気がかりです。先輩ママさん、もしご存知でしたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi_
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私には今1歳3ヶ月になる息子がいますが、家の息子がちょうど同じくらいのころ排便の回数が減ったことがありました。 ちょうど保健婦さんの家庭訪問があったので相談してみると、便秘と言うほどのものでは無いが少しお腹が張っているとのことで綿棒浣腸をしてもらいました。 その時、便も出ましたが何と言ってもおならがたくさんでて臭かったのをよく覚えています。その後息子もだいぶすっきりしたように見えたので3日排便が無かった時は綿棒浣腸をするようにしました。 多少の便秘というのもありましたが、ミルクを飲んだ後のゲップがうまく出ないのもおならの原因だったようでした。 参考になったかどうかわかりませんが、赤ちゃんの機嫌がよければ気にすること無いと思いますよ。 赤ちゃんの体調の変化を一番解るのは、毎日世話をしているお母さんなのだからと自分に自信をもって頑張ってください。

mamogoo
質問者

お礼

chiさんありがとうございます。確かに、息子はゲップが下手というかなかなか出ないようで本人も真っ赤な顔で苦労しているときが時々あります。私も出ないなら仕方がない・・・と流していたのですが、こういうところにも原因はあるのでしょうね。もう少し、じっくりとゲップを待ってあげようと思います。排便は2-3日に1度、とっても大量のウンチが出ます。直近のウンチが確かおとといだったので今日あたり期待して待ってみて、それでも出ないようならトライしてみます、教えて頂いた、そしてよく噂に聞く綿棒浣腸。とにかく参考になり、助かりました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/新生児で臭いオナラというのは果たしてどうなんでしょうか? A/特に心配はいらないと思いますよ。ただし、便秘が続いて本人の機嫌が悪いなら問題ですね。病院で一度みてもらうと良いでしょう。 Q/苦しいんでしょうか? A/一ヶ月ですね。まだ、自発的に便をすることはなく、簡単に言えば反射による排便です。機嫌がいいなら問題はさほどないと思います。3~4ヶ月を過ぎているなら果汁を与えたり、マッサージしたりして便を出やすくすると良いでしょう。 2~5ヶ月ぐらいはお子さんによりますが、こういうことはよくあることですから、心配入りませんよ。 どうしても心配なら検診や市町村の保健所などで保健婦さんに相談されても良いですし、かかりつけの小児科があればそこで相談されても結構です。 ちなみに、乳児の場合は1週間便秘で出るときは苦しまないで出ると言う場合がありますから、心配はいりません。

mamogoo
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございました。一応、コメントにもあったように本人も苦しそうでもないのでしばらくは様子を見ようと思います。それにしても、こんな小さいのにおならの臭いは一人前で驚いてしまいます。本当にありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

ママではなくパパですが、良いですか? 我が家の娘は逆で、最初の頃は本当にオナラが臭くてびっくりしました。(^_^; 上の息子の場合は全く臭くなく、「赤ちゃんはオナラも臭くないんだ~」と思いこんでいたものですから…。 ところが最近便通が良くなり、それに伴ってほとんど臭わなくなりました。 ちなみに息子の場合は生まれてこのかた便秘知らずです。 ということで、結論。 オナラが臭くなるのは便通が悪いせいだと思います。 心配ないとは思いますが、あまり便秘が続く様でしたら小児科にかかりましょう。(^_^) #娘の便通が良くなったのは離乳食で固形物を食べ始めたタイミングでした。 #御参考までに。

mamogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、ウンチの回数が減った頃からオナラの多いこと、臭いこと!natunralさんのおっしゃるように、排便に関しては本人はあまり苦しんでいる感じではないので、しばらくは様子をみていきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おならで泣くのですが...

    現在生後2ヶ月です。 生後1ヶ月くらいから、毎日出てたうんちが2日に一度になりました。 これは便秘なのかなと思ったのですが、過去の質問を読んだところ、このくらいだったら心配ないようなので、特別気にはしていませんが...。 うんちが出ない日は、おならがたくさん出ます。 そしておならが出る度に大泣きします。 おそらく腸が動いてるのだと思いますが、腸が動くと泣いたりするのでしょうか?

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 新生児のおならがくさい

    生後3週間で、少し便秘気味です。 母乳とミルクの混合で、ミルクが7割弱なので うんちは一日に2~3回だったのですが、 最近は2~3日出なくて綿棒浣腸して出す、という感じです。 赤ちゃんのおならって臭くないと聞いていたし、 上の子の時も臭さを感じなかったんですが 一日に何度もおならをしたり、音が出なくていつの間にかしていたりするんですが それが臭い! 大人顔負けなくらい臭くて、赤ちゃんのミルクのにおい~なんてほわわんとした空気が全くない(笑)です。 おむつ替えに毛布を外した時にもわわ~んと香る臭いおなら… これって何か病気じゃないでしょうか?? 母乳もミルクもよく飲み、寝る時は一度に4~5時間寝ています。 機嫌はそんなに悪くないですが、時々お腹に力を入れては泣き…を繰り返す時が気になります。その時大きなおならが出ると機嫌がおさまったり、泣いたり…。 先日産院に行く用事があり、助産師さんに相談しましたが 綿棒浣腸のやり方を教えてくれただけだったので。 うんちが出ればおならも止むかと思ったけど、続いているので気になります。

  • 新生児なのにおならが大人並に臭いのは?

    生後一ヶ月と10日余りの赤ちゃんなのですが、この前から便秘気味になり(2,3日に一回くらい)、そのせいかおならがすっごく臭いんです~。もう大人並み!しかもウンチの方もめっちゃ臭くて、3日前に出たモノなんて我が子ながらめちゃくちゃくさくて(笑)、ドブのような臭いを発していました…。(ーー;)今、母乳とミルクを8:2くらいの割合で飲ませているのですが、最初母乳だけだった時はこんなにくさくなかった気がします。ちなみにその頃のウンチは 黄色で今は泥みたいに粘ったうぐいす色のウンチです。 こんなに臭いのってミルクのせいなんでしょうか?それとも母親の食べるものが影響しているんですかね?

  • 緑色のうんちの匂い

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 二日前からうんちが急に緑色になり、一日のうんちの回数も減りました(便秘気味?) 緑色のうんちはよくあることだと聞いてましたが、問題は匂いが酷いことです 凄く臭いうんちで、おならも強烈な匂いです こんな臭くて大丈夫なんでしょうか? 混合で育ててますが赤ちゃんは食欲もあり、体調が悪そうには見えません

  • 赤ちゃんのおなら

    こんにちは。 まだ新生児(生後二ヶ月以内)を持つ母親です。 もしかすると質問に値しない質問かもしれませんが。。。 赤ちゃんもおならをすると思います。ウチの子はおならの頻度が多いと思います。数えてはいませんが、よくするなぁ、と感じます。あと音も「ぶー」っと結構大人なみの音を出します。 便秘はありません。 便秘ではないので正常かと思うのですが、もしこのまま大きくなって幼稚園、小学校で平気で「ぶー」とかしていたら、へんな話いじめ?になっても心配、、、です。(たより無い母です、、) 個人差はあると思いますが、皆さんの赤ちゃんが新生児の時はどうでしたか。

  • 発酵食品とおなら

    発酵食品が腸に良いと聞いて、納豆と ヨーグルト(微糖)を食べています。 それらを食べた日と食べなかった日では 明らかにおならの回数が相当違い、食べた 日は多く、それもにおいも強いです。 発酵食品は整腸作用で腸内を整備してくれて おならのにおいが少なくなるかと思っていた のですが、私の場合、逆のようです。 これはどういうことでしょうか。私の腸の 状態が良くないのでしょうか。納豆とヨーグルト の食べ合わせでしょうか。 どのように食べればいいのでしょうか。

  • 新生児のウンチ

    汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

  • 助けて下さい。新生児のりきみ。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 生後1ヶ月半(未熟児で産まれ、退院して半月です) オナラとウンチをする際に、真っ赤な顔でりきみ、手足に力をいれ、 泣き、出ないと火がついたように泣きます。 オナラもウンチも便秘と言うほど出ないわけではないのですが、 オナラの音はすごく長く、自然に出るわけでなく、りきんで出す といった感じが多いです。 1日に何度も何度も、りきんで泣きます。 おっぱいは、よく飲みますので主人はグズってるだけだと申し ますが、1日中一緒にいる私にはどう見ても、グズっているよ うに見えません。 寝起きに、のびのびをする時も真っ赤な顔で一瞬泣きます。 きりむと腸か肛門が痛いのかもと思っています。 それとも赤ちゃんはこのような行動をとるのでしょうか。 アドバイスをいただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

専門家に質問してみよう